マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

コロナはただの風邪?

SNSを見ていると、「コロナはただの風邪」だの「コロナは茶番」といった書き込みをよく目にするマイセンです、こんばんわ。
まぁ、いうまでも無い事だとは思うのですが、一応言っておきますね。
コロナはただの風邪でもなければ、茶番でもありません。
風邪と同じ様な症状だったら風邪という認識で良いのかもしれませんが、感染力の強さも致死率も全然風邪とは異なります。
経済活動を止める程かどうかという話は置いといて、まずはその認識を改めて頂きたく存じます。
全世界で1680万人が感染していて、66万人以上の方がお亡くなりになられているのです。
一部の発展途上国を除き、多くの国がコロナを意識して対策を講じたり、個人でも感染予防に努めているにも関わらずこの数字です。


「コロナで死亡したのはたったの1000人! インフルエンザは毎年その3倍は死ぬ!」
こういう事をおっしゃる方もいらっしゃいますが、外出の自粛やソーシャルディスタンス等を意識している方が多いからまだ1000人で抑えられているのです。
しかも約半年で1000人なので、これからまだまだ死亡者は増える見通しです。
自粛も何もしないで今まで通りの日常を送っていたら、恐らく万を超える死亡者が出ると思います。
「免疫力をつける事が肝要なので、みんな感染すればいい」とおっしゃる方もいます。
国内の感染者は3万数千人とかですが、これが100万人とか感染したら経済活動が止まるどころの話ではありません。
100万人が200万、400万とどんどん増えていくかもしれませんし、感染者の多くがちゃんとした診察や治療を受けられなくなると思います。
感染を100%防ぐ事は無理でも、パンデミックにならない様にする為の自粛や予防が必要なのです。
何故こんな簡単な事がわからない方がいらっしゃるのか、理解に苦しみます。


twitterで見たやり取りなのですが、とある方が「店に無理やりマスクを買わされた」というツイートを目にしました。
お店側の主張は「マスクをしていない方は入店拒否をしてます。マスクをお持ちで無い方向けに有料でマスクをお譲りしています」との事でした。
このお店に対し「マスクを買わされた」と主張する方が直接文句を言っていたので嘘では無い事がわかりました。
マスクをする必要性以前に、お店のルールに従えない方はお客様ではありません。
店によってはドレスコードや年齢制限がある所もあります。
私はドレスコードのある様な小洒落たお店は嫌いなので、基本自分から入店する事はありません。
しかしこれは、あくまで私の好みの問題であり、ドレスコードのあるお店に全く非はありません。
年齢制限のあるお店ですが、風俗店やパチンコ屋だけではなく、ラーメン屋で16歳未満入店お断りというお店を知ってます。
※店主が子供が嫌いという理由w
どんなに理不尽なルールであっても、そのお店に入店したければルールには従うべきだと思います。
コロナ問題でマスクの必要性云々とかは関係無く、「マスクをしていない方の入店はお断りしています」と明記されていたら、それに従うか入店しないかの2択しか無いのです。


外出時はマスクを着用すべき
これはもう日本では常識なのです。
常識外れの行動をした際に、他人から白い目で見られたり、入店出来ないお店があってもそれは仕方のない事です。
もしご自分がお店を経営していたとしてですよ?
半裸で奇声を発しながら、煙草では無い何かの草を吸いながら入店してきた人がいたとしましょう。
そんな方をお客様として迎え入れられますか?
痩せ我慢して迎え入れた結果、他の客が寄り付かなくなっても注意も入店拒否もせずに接客出来ますか?
海が近い場所ならば半裸の客がいる場合もありますし、奇声に聞こえる声も本人は普通に話しているつもりかもしれませんし、違法な草でなければ別に犯罪行為ではないかもしれません。
でも普通はそんな方がきたら入店を拒否しますよねw
常識的かそうでないかは結局の所、多数決で決まる所はあると思います。
マスクをしないで外出するのがおかしいという風潮を変えない限りは、マスクをしない=常識外れという事になるのです。
常識を外れた方をまともな客として接客するお店は少ないと思います。


世の風潮を変えたいと思ってる方は少なくないのかもしれませんし、私もマスクは嫌いです。
もしかしたらコロナは感染して免疫力をつけた方が得なのかもしれませんし、第二波なども無いのかもしれません。
しかし、私は専門家ではないのでそんな事はわかりません。
コロナウイルスを侮っている方の多くも専門家ではありません。
「多分大丈夫だろう」で取り返しのつかない事になった時に責任が取れないのであれば、無責任な発言や行動は慎むべきです。
※どんな金持ちでも責任は取れないと思います。
医者かウイルスの専門家では無い素人が「コロナはただの風邪」といえる神経を疑います。


コロナは後遺症が残るという話も聞きます。
それが本当かどうかはわかりかねますが、専門家で無い限りは否定できませんし、本当だとしたらとても恐ろしく感じます。
コロナが風邪やインフルエンザの上位互換という事でしたら、冬になったら更に感染力や致死率は上がるのではないでしょうか?
実際に経済活動を優先したスウェーデンが、ただ感染者を激増させ多くの死者を出して景気が悪化させてしまいました。


「アベガー」とか「アベの陰謀だ!」とかのたまっている方もお見かけしますが、世界規模で自粛ムードとなっているのです。
感染した本人は元気だったが、家族や友人にうつして死亡させてしまったという不幸な話もあります。
絶対に風邪をひかない人なんていないと思うのですが、それはコロナも同じです。
どんなに屈強な体を以てしてもかかる時はかかります。
コロナに感染した場合、症状が軽かったとしても隣人からは後ろ指を指され、仕事や友人関係にもヒビが入る可能性もあります。
そこまでのリスクを冒してマスクをしないとか、「コロナなんて大した事ない」といった根拠の無い発言をするという方は愚か者以外の何者でもありません。
症状は何も無くて後遺症も皆無という前提であっても、コロナに感染したら大変な事になりますので、どうか皆様お気をつけ下さい。

それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する