マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その350 アナと雪の女王

評価:★★★(松たか子の歌はええね)


概要

『アナと雪の女王』(アナとゆきのじょおう、原題:Frozen)は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作による2013年公開のアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画。

日本では『アナ雪』の略称でも呼ばれる。

ディズニー史上初のダブルヒロイン、すなわち、2人のディズニープリンセスを主人公とする作品である。

ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『雪の女王』からインスピレーションを得たこの作品は、舞台設定を雪と氷の世界としているが、ストーリーは新規に書き下ろされた。

ウォルトディズニーアニメーションスタジオ長編作品としては53作目で、短編アニメの『ミッキーのミニー救出大作戦』(3D作品)が同時上映された。

2015年4月にスピンオフ短編アニメーション『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』が、『シンデレラ』と同時公開された。

2018年3月に2作目のスピンオフ短編アニメーション『アナと雪の女王/家族の思い出』が、『リメンバー・ミー』と同時公開された。

2019年11月22日に続編『アナと雪の女王2』が公開された。

あらすじ

触れたものを凍らせたり、雪や氷を作る魔法の力を持って生まれたアレンデール王国の王女エルサは、8歳になったある夜、誤って妹のアナに魔法を当てて意識不明の状態にさせてしまう。

2人の両親である王と妃はトロールたちに救いを求める。

アナはトロールにエルサの魔法や事故の記憶を消され、一命を取り留める。

日増しに魔法の力が強くなっていくエルサは、力を世に知られぬよう城中の窓や門を閉めて部屋に閉じこもり、魔法を抑える手袋をつけて、誰とも触れ合わず自分を抑えて生きるようになる。

一方アナは、仲良しだったはずの姉が突然自分を避けるようになったわけもわからぬまま、閉ざされた城の中で寂しく成長する。

そして10年後、2人は海難事故で両親を亡くし、お互いだけが唯一の肉親となってしまう。


さらに3年後、成人したエルサは女王として即位することになり、閉ざされた門を開いて戴冠式が行われる。

アナは13年ぶりに外界と接触できる特別な1日に新たな出会いを夢見ていたところを、招待客のうちの一人である隣国の王子ハンスと出会って恋に落ち、その日のうちに結婚の約束までしてしまう。

魔法を知られぬよう苦労して戴冠式を終えたエルサは、あまりにも早すぎる決断に2人の結婚に反対する。

アナはこれまでの閉塞的な13年間の生活に嫌気がさしており「こんな生活はもう耐えられない」と聞く耳を持たない。

姉妹は口論になり、手袋を奪われたエルサは思わず人々の前で魔法を暴発させてしまう。

自分の力を知られ、怪物呼ばわりされたエルサは王国から逃げ出す。

ノースマウンテンにたどり着いたエルサはそこに魔法で氷の城を建て、自分を抑えつけるのをやめて独りで生きていく決意をする。

アナと雪の女王 - Wikipediaより抜粋


※2期は観ていません。
何気にディズニーアニメのレビューは初めて書きます。
観た事は無くてもタイトルくらいは誰でも知ってそうな『アナ雪』です。
本作は「ディズニーアニメは観ない」という方に是非ご覧になって頂きたく存じます。
これはあくまで個人的な見解ですが、本作はディズニーアニメ初心者向けというか、とてもわかりやすい構成となっていると思ってます。
もし、「アナ雪つまらんかったわ・・・」という感想であれば、他のディズニーアニメも大体お楽しみ頂けないと思います。
私の友人知人は、「全く興味無かったけど、話題作だから嫌々観たらすげぇ面白かった!」とか「感動した!」という感想ばかりでした。

「絵が受け付けない」という理由で、ディズニーアニメが苦手という方の気持ちもわかるんですよね。
それでも食べず嫌いはよくないので、一度はご覧になって頂きたいのです。

本作に至っては、この松たか子さんの歌が流れるシーンまでは是非観て下さい。
このシーンを観て、心が揺り動かされなかったらそこで視聴を断念してもいいくらいです。
松たか子さんの歌唱力もですが、「流石はディズニー!」と驚かされます。
本当はyoutubeにある動画を貼ろうかと思ってたのですが、本編を観た時の感動が薄れるので止めました。

素晴らしいのは歌や演出だけではなく、面白いシーンもボチボチあります。
アニメ好きの方はディズニー作品を観る事により、きっと世界観が広がると思います。
別に私はディズニー信者ではありませんし、国産のアニメの方が好きです。
例えるなら、麺類といえばラーメンが至高だと思っている私も、たまにはうどんが食べたくなる・・・といった感じです。


エンドソングを歌っているMay J.さんについては・・・
ある意味可哀そうだとは思うのですが、仕方が無い部分もあると思ってます。
これ以上は触れません^^;


結論としては、
・ディズニー好きはもう観てるよね?
・ディズニー初心者には観て欲しい
です。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する