マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その339 うたの☆プリンスさまっ♪

評価:★★★(超有名な女性向け作品)


概要

『うたの☆プリンスさまっ♪』は、株式会社ブロッコリーからPlayStation Portable用に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。

通称『うた☆プリ』。

その後もファンディスクや続編などのソフトが多数発売されている。

2011年よりアニメ化、2017年に舞台をコンセプトとしたドラマCDをキャスト一新し再演として舞台化された。

あらすじ

作曲家志望の少女・七海春歌は、アーティストを育成する芸能専門学校「早乙女学園」に競争率200倍の超難関を突破して入学した。

そして学園の慣習に従い、アイドル志望の男子1人とパートナーを組み、卒業式に行われる「シャイニング事務所新人発掘オーディション」合格に向けて、パートナーに優勝の栄誉をもたらす楽曲を作るべく、1年間の学園生活を送ることにした。

うたの☆プリンスさまっ♪ - Wikipediaより抜粋


「女性向けのコンテンツだし、別に興味ないよー」とか言われちゃいそうですが、本作は多くの方が思っている以上に凄いアニメだったりします。
2011年の夏アニメでは覇権を取っており、その後4期まで放送されておりますが、どれも円盤は売れております。
イベントのチケット効果とも言えるかもしれませんが、他の女性向け作品よりも熱の入り様が強いと思います。

女性ファンには申し訳ないのですが、こういった作品は「イケメンがたくさん出てくる」というだけの内容がスカスカの作品ばかりです。
しかし本作はギャグ的な面白さがあり、真面目なシーンでも何故か笑えたりします。
カッコよさという点においても文句無しです。
というか、歌がしっかりしてるのがとても重要だと思います。

「WE ARE ST☆RISH!!」/ST☆RISH
個人的には幕末Rockの方がカッコいいと思ってますが、曲数やメンバーの人数の数ではうた☆プリに軍配が上がります。
アニメもイベントも途切れる事なくリリースし続けられたのは、こういった強みがあったからだと思いますし、長期に渡って人気を維持できたのだと思います。
人数が多いので各キャラの説明は省かせて頂きますが、メンバーの声優陣は
・寺島拓篤
・鈴村健一
・谷山紀章
・宮野真守
・諏訪部順一
・下野紘
・鳥海浩輔

です。
そりゃぁ人気出ますよねw

主人公の女の子役は沢城みゆきさんです。
いい意味で、らしくない可愛らしい声を出してます。


こういった女性向けのアニメを観る時のコツですが、
「黙って一気に見ろ」
です。
試しに1話だけ観ようとすると、「全然面白く無かった」だの「どこがカッコいいのかわからない」といった心持になると思います。
ある程度観ると、キャラに対する感情移入が出来たり、ツッコむのが楽しくなってきたりします。
本作も結構ツッコミどころがあるので、それを探す楽しさもありますし、そういった部分も含めて作品を愛せる様になります。
こういったジャンルの作品に興味が持てないという方も少なくないと思いますが、もしご覧になるのであれば、出来の悪い作品ではなく是非本作をご視聴下さい。
ある意味この作品がスタンダードだと思ってます。
ストーリーが酷いとか作画崩壊ががが!とか言われておりますが、結局歌のシーンが良ければ全てヨシです。
逆に歌のシーンが悪ければオワコンです。
ストーリーに関しても別に本作が特別悪いとも思いません(大体こんなモノだと思います)
・イケメンを愛でる
・歌を楽しむ
・ツッコミどころを楽しむ

乙女ゲー原作のアニメを楽しむ時の秘訣はこの3点に尽きます。
ご意見ご感想は受け付けますが、お手柔らかにお願い致します^^;


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する