マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その5 幕末Rock

評価:★★★(Rock)


幕末の志士(ロッカー)達がRockの力で革命を起こすという物語です。
ここで本作品を視聴するにあたり、重要な用語説明をしておきますね。
・最高愛獲(トップアイドル)
新撰組のこと。
・天歌(ヘブンズソング)
幕府により演奏することを許可された唯一の音楽
これ以外の音楽は演奏禁止
・雷舞(ライブ)
音楽を演奏する興行
幕府によって天歌以外の興行は禁止とされている
・オーディション
幕府による天歌の唄い手を選考する会
受かれば幕府から免状がもらえ、歌い手として認められる
・煌(ファン)
遠方長崎からはるばる京の都まで雷舞に駆けつけたり、贔屓の者のグッズを買ったり、雷舞でサイリウムを振ったりする。
新撰組の煌(ファン)はよく訓練されており、シチュエーションによってサイリウムの色を素早く自在に変えることができる。
ファンクラブの応援の仕方は局中法度で定められている。
コールは「M・A・K・O・T・O・誠!」
・鬼愛(ラブ)
煌(ファン)が贔屓の愛獲(アイドル)にかけるコール
意味は「大好き」
幕末Rock - Wikipedia参照


え?意味がわからないだって?
世界観が狂ってる?
いやいや、そんな事はありません。
坂本龍馬がギターひいて歌ったり、桂小五郎がドラムを叩いたりするだけです。
何もおかしくはありません。


片魂(ピースソウル)の凄いのが超魂(ウルトラソウル)だ!
とか作中で言われ、全く意味がわかりませんが特に問題はありません。

異次元から楽器が召喚されて、演奏すると服が破けて発光しますが気にしたら負けです。


この手の腐女子に受けそうなアニメは数多くありますが、その中でも楽曲のカッコよさと謎なノリの良さがこの作品の魅力だと思います。
だから細かい事は気にしてはいけません



『幕末Rock』「What's this?」ミュージックビデオ
ほら、ミュージックビデオもカッコいいでしょ?
Rockな感じがするでしょ?
ゲームソフトやアプリでの展開も見せている幕末Rockですが、パチンコで出たら面白そうだな!とか思ってます。



ぶっちゃけ↑の動画を見るだけでこの作品がどんなノリかがわかると思います。
私が元気が無くなった時に癒しを求めて日常系アニメを見る事が多いのですが、たまに幕末Rockからも元気を貰ってます。
マジでオススメです。


ご意見ご感想お待ちしております。
それでは、またノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する