マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その547 魔女っ子メグちゃん

評価:★(キューティーハニー程の作品にはならず)

概要

本作の企画案は、前作『ミラクル少女リミットちゃん』と同じひろみプロが作成。

これをもとに、魔法使いから発展した魔女の世界観を流入し、魔界の女王候補となるライバルとの駆け引きを描くことを軸とし、従来路線との差別化を図った。

魔法少女作品において、主人公の魔法少女とほぼ同じ能力を使うライバルキャラクターが登場した最初の作品である。

また、クールなライバルヒロインのノン、コメディーリリーフの調査官チョーサン、真の悪役として設定された闇の女王サターンは、後の魔法少女物のサブキャラクター像に大きな影響を与えている。


前川陽子の歌唱による、背伸び気味の少女期の気分や魅力を強調した七五調の主題歌も特徴のひとつで、オープニングに描かれた「チラ見え」のエロチシズムも相まって、メグの小悪魔的な魅力を高めるのに一役買った傑作といわれる。

オープニングでも表れているように、本作のコンセプトは「『ハニー』より控えめで綺麗に可愛く小粋にいこう」である。

西洋の街並みを思わせる無国籍な世界観、少女マンガやファッショングラビアを彷彿とさせる画面構成やデザインは、これを意識したスタッフの試みの表れである。


感情的かつお転婆でやんちゃなメグのキャラクターは従来の優等生的な魔法少女像を払拭し、これ以降の魔法少女物では、活発かつ活動的な性格付けの主人公が主流となる。

さらにコメディーの要素も加味したことで、ドタバタのお笑い、露出度のやや高いサービスシーンも追加された。

それまでの魔法少女アニメの主人公よりも年齢が高めで思春期を迎えた年頃の少女像を伴ったメグの魅力と健康的なお色気を押し出した作風は、少年層に大きく訴求し、結果的に本作は少女のみならず少年の視聴者層からも人気を集めることとなった。


ともすればメグのあられもない描写に注目が行きがちな本作であるが、悩むより走り出す性格のメグを描くことは、やがて人間中心の物語展開を導くこととなった。

本作の終了後、『魔法使いサリー』から10年間放映された東映魔法少女アニメは、3年以上の休息期間を経て、次作『花の子ルンルン』の放映に至る。

あらすじ

魔界の次期女王候補でライバル同士のメグとノン。

魔界の女王にふさわしい資質を身に着ける修行のため、2人は人間界に送られ、それぞれ先輩魔女である神崎家と郷家の娘として暮らすこととなる。

始めはあくまで他人同士という意識だったために神崎家での暮らしになじめないメグであったが、紆余曲折を経て、神崎家の人々の優しさを知り、人間の温かさと家族の絆の大切さを知る。

そして、時にライバルのノンとぶつかり合い、時に様々な騒動を巻き起こしながら、人間界での波乱万丈の日々を過ごしていく。

魔女っ子メグちゃん - Wikipediaより抜粋

主人公の神崎 メグちゃんです。
女王候補の一人で、黙っていれば美少女だが、そんな暇はないほどめまぐるしく活動的な女の子という設定です。
人間界では中学3年生として過ごしてます。
怒った時は「馬鹿野郎」「こんちくしょう」などと口が悪くなるなど、短気で直情的な性格ではあるが、心優しい一面もあり、先輩魔女の影響で人間界では魔法より大切なものを学び取っている。
呪文は「テクニク・テクニカ・シャランラー」。
投げキッスの要領で、指先から魔法を放ちます。
この力はハート形のペンダントヘッドに収められており、これがないと魔法力は極端に弱くなります。


当時は結構人気があったのですが、後年キューティーハニーと比較した時にどうしても見落としするという評価を受けております。

セクシーなシーンが中途半端ですし、

魔女っ子メグちゃん OP [HD]
OPもハニー程のインパクトは感じません。


『ミラクル少女リミットちゃん』という狂気に満ちた作品を制作したひろみプロにしては、かなりまともな作品が出来たのではないかと思います(偉そうにスミマセン)
大きなお友達が喜びそうな内容でありながら、小さなお子様もお楽しみ頂けそうな作品なので悪くは無いと思うのですが、ハニーの方が古いのにアチラの方がスタイリッシュに見えてしまうのが少々残念に感じます。

アンジュルム『魔女っ子メグちゃん』(ANGERME[Meg The Little Witch])(Promotion Edit)
近年アイドルグループが本作のOPを歌っておりましたが、やはりハニー程カッコ良くはないしドキドキもしません。
これは歌ってる子達が悪いとかでは無く、原曲の差だと思ってます。

【公式】魔女っ子メグちゃん 第1話「すてきな魔女がやってきた」
公式チャンネルで第1話が視聴可能です。
「ははぁ~ん、こんな感じなのね?」とご視聴して頂ければと思います。


それでは、良き魔法少女ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する