マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その578 オルタンシア・サーガ

評価:★★(正統派ファンタジーだけど物足りない感)

概要

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、f4samuraiより配信されているスマートフォン・タブレット向けゲームアプリ。

2015年4月22日サービス開始。

ジャンルはRPG。略所は「オルサガ」。

サービス開始当初はセガゲームス(後のセガ)による配信・運営が行われ、2020年11月1日より開発元であるf4samuraiへと移管された。

2021年2月1日からは、セガとf4samuraiが監修・制作協力、中国のLongtu Gameが開発するフルリメイク作品『オルタンシア・サーガR』が配信される。

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- - Wikipediaより抜粋

一言で言うなら「つまんない良作」といった感じです。
ゲーム原作はほぼほぼクソですが、本作は比較的まともなアニメです。
ファンタジーモノの中では「正統派」といって差支えないと思います。

派手な戦闘シーンやチート級に強いキャラに慣れてしまった昨今のアニメファンからすると非常に物足りなく感じる事でしょう。
私だけでは無いと思うのですが、強すぎる主人公やスケールが大きすぎる設定に飽きて「古き良き時代(いつやねん?)の正統派ファンタジー作品が観たい」と思う方は少なく無いはずです。
はい、これが正統派ファンタジー作品です。
面白かったですか?
人気はありましたか?
悪くは無かったけど来年の今頃には忘れてるんじゃないですか?
ゲームが新しくなってリリースするそうですが、それをやろうと思いますか?
もうね、戻れないんですよ。
派手な戦闘シーンや短期間で成長してしまう主人公に慣れた我々は、元には戻れないのです。

細かい事を言えば、主人公のアルフレッド・オーベルくんの声優が細谷佳正さんで「なんか合わないなぁ・・・」という所です。
細谷さんが大好きな私ですが、彼は主人公よりも脇役で光るイメージが強いので、爽やかで真面目な主人公には合わないと思ったのは私だけでは無いはずです。

他はメイドさんの声が脳天に響くのがイヤだったくらいで、作画も悪く無いし良作ともいえなくもなかったと思います。
「ドラゴンボールはZ以降は嫌いだけど、無印は好きだった」
という方にはオススメ出来そうですが、多くのアニメファンは物足りなさを感じながら視聴する事になると思います。
個人的には全然面白みを感じませんでしたが、ゲーム原作とは思えないちゃんとしたアニメだったので最低評価は避けての★2です。
アプリは絶対にヤリませんけども()


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する