マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その579 ゆるキャン△ SEASON2

評価:★★★(新しい日常系アニメの形)

↑コチラの続編となります。
本作は日常系アニメにジャンル分けされると思うのですが、日常系アニメの続編は1期よりもパワーダウンした感じに見えてしまうのは仕方が無い事なのです。
バトル系アニメだったら物凄く盛り上がる派手なシーンや驚愕の展開というテコ入れが出来るのに対し、日常系アニメではそういった事が出来ないので、どうしても「1期程じゃないな?」という気持ちになってしまうのです。

ですが、本作は1期を超える・・・とまでは申しませんが、全く見劣りする事無く視聴する事が出来ました。
本作が人気作であり、見劣りする事なく楽しめはのは今までにありそうでなかった日常系アニメの形だからかもしれません。

日常系アニメのお約束は、仲良し5人組(前後)が常に一緒にいるのが定石です。
本作は結構みんなバラバラに活動しております。
キャンプもソロで行ったり、バイトも一緒にヤってません。

そんなバラバラながらも「繋がってる感」を出すのがLINEもどきのアプリです。
こういったアプリは他のアニメ作品でも度々登場しますが、本作程上手く使いこなしてるとは思えません。
日常系アニメらしく、ただほっこりするだけではなく、みんなそれぞれ成長していく様を楽しむ事が出来ます。

あと他の日常系アニメと異なる点といえば、家族のかかわり方です。
本作は父母姉祖父祖母と、様々な血縁者が登場人物と絡みます。
家族に助けられたり教わる事が多く、作品から滲み出ている温かみはこういった部分もあるのだと思います。

レトルト食品をここまで美味しそうに食べる作品も珍しいと思います。
シチュエーション的に「こんな所食べたらカップ麺もめちゃんこ美味しいだろうなぁ」というのを如何なく視聴者にぶつけてきます。
↑このシーンだけでもキャンプあるあるの失敗談から家族の温かみ→カップ麺美味い!に繋がる訳です。

風景に関しては前作を超えた感はあります。
円盤がめっちゃ売れて制作費が潤沢にあるのだと思いますw

ここまでリンちゃんばかりになってしまいましたが、悪魔の姉妹も面白可愛くて好きです。


キャンプに役立つ知識を得られる上に、温かな気持ちになれるゆるキャン△です。
普段日常系アニメを観ない方にもオススメさせて頂きます。
それでは、良きキャンプライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する