マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

弱いといって何が悪い?@ウマ娘

今回の記事はめっちゃ長い上に、人によっては気分を害されるかもしれません。
予めご了承下さい。


最初に結論を申し上げさせて頂きます。
「ウマ娘はゲームなんだから、強い弱いの話が出るのは仕方が無い」
そう思う私です。
現時点でこの考え方に批判的な方は多数いらっしゃるかとは思いますが、記事を最後まで読んで頂けましたら幸いです。


まずゲームの話する時に「このキャラ強いよねー」とか「このキャラのココが微妙だね」という話は自然と出ると思います。
パワプロやウイイレなどは実在する選手をモチーフとしておりますが、その実名の選手を「コイツ弱いなぁ~」とディスる方もおりますし、それが普通だったりします。
競馬を元にしたゲームといえばダービースタリオンが有名ですが、当然ウマの強さの話も自然と出る訳です。
「FGOのアンリマユくっそ弱いなー」
「(ダビスタの話で)ブルボン作りたくてマグニチュードをアホ程種付けしたけど一頭もまともなウマが出来なかったなぁ~」
と発言していた方がウマ娘の話になったら突然
「ウマのイメージを損なう様な「弱い」といった発言はしないで下さい!」
とキレてきたらビックリしませんか?
他のコンテンツのキャラや実在する人物や競走馬をディスってもいいけど、ウマ娘だけはダメ!というのはどう考えてもおかしいと思うのです。


ウマ娘が他の界隈と異なる点は、競走馬の名を使用するに辺り馬主にきちんと許可を取ってる所にあります。
ウマ娘のせいで特定の競走馬やその血縁の馬のイメージが悪くなると、馬主が使用許可を取り下げたり、今後許可を取りずらくなるのでネガティブなイメージを与える発言は控えるべきである。
これがディスってはいけない最大の理由です。
私に言わせれば「そんなの知らねーよ!」です。
界隈の民度を下げる様な発言や振る舞いはしようとは思いませんが、そんな事をユーザーが気にする事は異常な事だと思います。
そこを気遣わなくてはならないのはサイゲームズさんです。
競走馬をモチーフとした対人ゲームを作った訳ですから、どうしてもウマの名前を挙げて「強い弱い」の話が出るのは避けられない事だし、覚悟の上なはずです。
ハッキリ申し上げますが、ウマ娘のせいで特定の競走馬やその血縁の馬のイメージが悪くなると云々の話を持ち出す方は、自己都合を他人を押し付けてるだけの迷惑な輩です。
「馬主が使用許可を取り下げたり、今後許可を取りずらくなる可能性がある」という話ですが、もし競走馬の権利をJリーグの様にJRAが一括管理していたらディスってもいいという論調になります。
とても民度の高い発言だとは思えません。
実在する人物をディスるのはOK
実在する競走馬をディスるのもOK
でもウマ娘のキャラとサポカをディスるのはNGというのは、どう考えても不自然です。
ディスる行為自体を否定するのならわかります。
アニメやゲームでもそのキャラが好きな方もいるでしょうし、そのキャラや作品のイメージを損なう様な発言が多ければ、売上や企業イメージがマイナスになる事もあるでしょう。
しかし、このキャラは原作だと強いのにゲームだと強くないんだねとか、ここまで弱くする必要あった?とかそんな発言は普通にあるでしょうし、それを制限するのはどうなの?と思います。

競走馬のイメージを損なうという話ですとエアシャカールの話が有名です。
余りに弱すぎて一時期「エアシャカール」で検索すると「弱い」というワードが出てくるという事がありました。
これはエアシャカールが悪いという話では無く、エアシャカールのサポカをデザインしたサイゲームズさんのミスです。
SSRという最上級のレアリティにして「なんでこんなに弱くしたの?」というデザインなので、弱いと評されるのは仕方の無い事です。
アニメでは出番が少なく、他のウマ娘を比較しても特に実績が凄いという訳でも無いエアシャカさんをSSRで実装して、しかも最弱と・・・
ネタとして実装したとしか思えない所業です。
ブログや動画だったら言葉を選んで、極力エアシャカさんのイメージを損なわない伝え方が出来るとは思うのですが、140という文字数が設定されているtwitterとかで
「エアシャカールは貴重な追い込みのスキル持ちで、得意率が無い点が上振れも狙えていい感じです。持ちスキル数が少ないのも欲しいモノが高確率で入手できる点も評価出来ます。しかしトレーニング性能が〇〇の方が高いので、そちらを優先してみては如何でしょうか?」
とかってイチイチ打ってられません。


ちなみに私が昔やってたゲームでこんな事がありました。
原作で強いキャラがゲームに実装されたらクソ弱くて、多くのユーザーが不満を漏らした所上方修正されたのです。
ユーザーが団結して文句言うのが正しいとは申しませんが、可能性の話でエアシャカさんに対する不満が強くなれば上方修正されるという可能性もある訳です。
数値はイジらなくても「エアシャカールのイベントを一部変更しました」とかで、エアシャカさんを使うとめっちゃ体力が回復して育成しやすくなる!とかになれば「エアシャカール 強い」という検索ワードが出てくるかもしれません。


話を戻します。
ディスる行為自体は宜しく無いというのはわかります。
しかし、強い弱いで評するのはアカンというのは無理な話です。
ゲームなのですからどうしても強いキャラと弱いキャラがいるのは当たり前の事で、そこを避けて話をするという事はゲーム内における強さの話が出来なくなるという事です。
ポジティブにキャラのイイ所を挙げていく事は微笑ましい行為かもしれませんが、「〇〇はトレ性能低いけどレースボーナスが10%あるから悪く無い」と話た時に「性能低いとかウマのイメージを損なう様な発言をしないで下さい!」とキレられたら困りませんか?
ウマ娘のイメージ云々を口にする方は、ウマ娘の強さについて語る事は避けて欲しいと思います。
強いというのは良くて、弱いというのはダメというのはフェアではありません。
なんかtwitterだけは強さについて語るのはダメ!みたいな風潮がある様に感じます。
多くのユーチューバーがサポートカードのランク付けをしている訳ですが、それはよくてtwitterで「〇〇よりも△△の方が良い」と言ってはならないというのはおかしいと思います。
youtubeならいいとか、ロビーならいいとか、5chならいいとか誰が決められるのでしょうか?
それを勝手に決めてる方々は自己都合や価値観の押し付けでしかありません。


そもそもキャラに★数でランク付けして、能力値やスキルを付けている時点で一部の競走馬のイメージが悪化する恐れはあります。
海外G1を勝利して凱旋門賞でも2着に入着したエルちゃんが★2なのに、皐月賞馬のナリタタイシンは★3な訳です。
同期のダービー馬のウイニングチケットですら★1なのにです。
アニメ2期でラスボスだったビワハヤヒデは正直強いとは言えない感じなのに「うまよん」ではお馴染みではありますが本編での出番は少ないファル子は人権キャラなのです。
私がもしウイニングチケットやビワハヤヒデの馬主だったら「もう少し強くてもいいんじゃない?酷くない?」って思いますよ。
そのさじ加減はサイゲームズさんがする訳ですから、強すぎ弱すぎ問題についてはサイゲームズが負うべきであってユーザーが気にする事ではありません。


私はオグリキャップが現役の頃から競馬を観てまして、ダービースタリオンもファミコン版からプレイしております。
北海道の牧場に種牡馬を見学しに行った事もありますし、馬に乗った事もあります。
マナーのなって無いファンというのは昔からおりまして、カメラのフラッシュをたいて馬を撮影したり、大声を出したりする迷惑野郎は昔からいました。
ダビスタで得た知識で「この馬作った奴は馬鹿だな」と生産者をディスる馬鹿も昔からいます。
ゲームの世界だったらそうそう破産する事もありませんし、失敗してもやり直しがききます。
現実ではプロが生活を掛けて競走馬を生産している訳で、ゲームの様に失敗する確率が高いインブリードとかは安易に出来ないのです。
※インブリードとは近親配合の事で、それをする事により強い馬が出来る確率が上がります。
ゲームでは有効な手段ですが、受胎率が下がるリスクや気性や健康面に難のある馬が出来やすいというデメリットがあります。
そんな私から見て、ウマ娘がきっかけで競馬に興味を持ったにわかに「イメージを損なう云々」とは言われたくないのです。
「いや、私は昔から競馬が好きで~」
という方もいらっしゃるでしょうが、それなら馬の強い弱いの話や騎手の騎乗についての善し悪しについて発言した事があるはずです。
※「〇〇は距離適性からみて厳しいかなぁ」といったニュアンスの発言も含みます。
ウマ娘だけはダメというのは通らない話です。
ウマ娘関連でイメージの話をするのであれば、牧場にアポ無しで訪問する輩が増えたとか、セリの動画で生産者を馬鹿にする輩が増えたとか、そういった問題が浮上しております。
世間ではウマ娘で競馬に興味を持った輩の仕業だと認識されてます。

↑過去記事
問題視するのは強い弱いの話よりもコチラの方だと思います。


強さの話だけでは無く、好き嫌いの話もあると思います。
「この子が好き!」という方に「弱いですよね?」などとは申しません。
しかし、強さの話をしている時に「私はこの子が好きなのに弱いとか言わないで下さい」とおっしゃるのは違うと思います。
強さがある程度数値化されているゲームなので、人によって判断に悩む基準はあれど明確に弱いと言えるウマ娘やサポートカードは確かに存在します。
事実を事実として受け止める精神力や知力の無い方はSNSを使用するべきではありません。
ハルウララのアイコンで「ウララちゃんが大好きです」と言ってる方に「何で弱いウララを使ってるんですか?エルちゃんの方がいいですよ」とは申しませんが、何が好きとかわからない状況で「〇〇ちゃんが好きなのに弱いとかって酷いです」と言われても「知らんがな!」って話です。
それと本当に好きなら弱くてもいいと思います。
別ゲーの話となりますが、私はあえて弱いと言われてるキャラを使用してランキング上位に入賞したり、カードゲームでも環境トップのカードの使用を避けてこれまた上位に入賞した事もあります。
強いキャラを使って結果を出すのは当たり前の事ですが、弱いキャラで結果を出した時の見返りは大きいので、弱いキャラならではの楽しみ方が出来ます。
FGOは対人ゲームではありませんが、キャラ愛溢れた方々が弱いと言われている子を限界まで育成し、その愛を示したりしてます。
私的な評価では弱いサイレンススズカですが、アニメを観るとスズカを育成したくなります。
「ステータスのびねーなぁ~」
「固有弱いなぁ~」
「でもスズカ好きだしなぁ~」
と思いながら育成してます。
おかげ様でスズカの累計ファン数は結構上位です。
現実を受け止めた上で愛を貫いて頂ければと思います。


あとですね、

「これでジェミニ杯の決勝で勝利を狙ってるのですが、皆さんはどう思いますか?」
こんなツイートがあったとしましょう。
ご覧の通りスタミナが全然足りてませんし、回復スキルも白1個では話になりませんし他のスキルも弱いです。
根性も賢さも足りていませんし、決勝以前に予選敗退待った無しだと思います。
足りてない部分を指摘すると「人の作ったキャラにケチをつけるのはどうかと思います」といった返しをする方が結構いるのですが、おかしくないですかw
「私のウマ娘の強さはどうですか?」という問いな訳じゃないですか。
それに対して「こうこうこういう理由で弱いですよ」と返してキレられるのは納得がいきません。
そもそもチーム戦で走らせればある程度の感触は確かめられると思うのですが、それすらもしないで不特定多数に聞いてる訳なので、意見を下さった方には感謝し真摯に受け止めるべきです。
こういったツイートをする方は、ただ多くの人に褒めて貰いたいだけなのかもしれませんがツッコまずにはいられません。
性格悪くてすみません


夜勤明けに電話しながら書いてるので、物凄く纏まりの無い文章になってるかと思います。
その点は深くお詫び申し上げます。
散々サイゲームズさんのせいにしてきましたが、私はシャドバをリリースした頃よりサイゲームズさんを高く評価しております。
※カードゲーム関連の過去記事を読んで頂ければわかります。
世間ではクソゲーと言われているシャドバですが、商売的にコレ程のコンテンツを作り上げた手腕には驚かされましたし、プリコネも素晴らしいゲームです。
アニメの展開に関してもゾンビランドサガ含め、サイゲームズさん絡みの作品は名作ばかりです。
そんなサイゲームズさんが満を持してリリースしたゲームなのですから、ちょっとやそっとの事でウマ娘というコンテンツが揺らぐという事は無いと思ってます。
もしキャラやサポカの強さの話をしただけで揺らぐ様なゲームであれば、ユーザー全員が気をつけても確実に早期サ終は免れないとも思ってます。


取り合えず強さの話でウマ娘のイメージ云々の話をする方には「お前の都合なんて知らねーよ」と言っておきます。
お前の都合を押し付けるのであれば、私も自分の都合や価値観を押し付けさせて頂きます。
それなりの金額と時間をウマ娘に費やしておりますので、他のゲーム同様の楽しみ方をさせて頂きたいです。
それを制限する権利は誰にもないはずです。
ウマ娘界隈が他の界隈から見て「痛い奴らばかりだな」と思われない事を祈ってます。
当記事に対するご意見ご感想はコメント欄では無く、twitterの方にお願い致します。
長文、駄文失礼しました。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する