マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

上位ランカーのマネをするには@ウマ娘

「上位ランカーのマネをすれば強いウマ娘が作れるはず」
そう思ってた時期が私にもありました。
現実は殆どの方がマネ出来ないし参考になりません!
その理由は以下の2点です。
その1.サポカの資産が足りない
その2.やり込み量が違い過ぎる
当たり前の事に思うかもしれませんが、ご理解して無い方が多そうなのであえてご説明させて頂きます。

その1.サポカの資産が足りない

例えば短距離娘を育成する際に、上位ランカーの方はスピード2、パワー1,賢さ2とたずなさんとかで育成したりします。
賢さの1枚はSRで良いのですが、それ以外は全て完凸したSSRです。
これをマネして、スピードは配布スペとSRスイープトウショウ、パワーは配布チケゾーorビワハヤヒデ、賢さは2枚ともSRで完凸していないたずなさんを使ったとしましょう。
評価点をA+に持っていくのも難しい感じの微妙な育成結果となります。
中距離育成の際にスーパークリークをピン刺しし、パワーのサポカも使うランカーの方が多いのですが、これまた半端な資産でマネをすると大変残念なウマ娘しか出来ません。
上位ランカーのマネをする場合はある程度のサポカ資産が無いと無理なので、不可能な事には挑戦せずに自分の資産に近い配信者を探して参考にするのが良いと思います。

その2.やり込み量が違い過ぎる

十分なサポカが揃っている上で物凄くヤリ込んでるので、とんでも無く強いウマ娘が出来ている訳です。
こういった話をすると、
「人の可能性を潰す様な事を言うな」
「めっちゃ上振れるかもしれないだろ?」
「俺がどんだけヤリ込んでるかお前知ってるのか?」
と言われそうですが、ある程度このゲームをヤリ込んでいたら自分の資産の限界がわかるはずなんです。
わかっていない方は単純にヤリ込みが足りて無くて、ご自分の限界が見えていないだけです。
ランカーの方のウマ娘は、豊富な資産のある方が膨大な時間を掛けて上振れた結果、強い子が出来てる訳です。
時間を掛けるにしても資産が無いと始まりません。

3つ獲るのは難しい

で、何が言いたいのか?と申しますと3つ獲るのは大半のプレイヤーが無理なので、2つに絞るべきだという話です。
3つというのは短距離やマイルならスピードパワー賢さ
中長距離ならスピードスタミナパワーです。
低資産のプレイヤーは上記の内の2つを選択し、一つは捨てる位に気持ちで育成しないと中途半端な弱い子しか出来なくなります。

必要なサポカについて

結局はこの3枚です。
他のサポカはSRでも代用出来なくもありませんが、この3枚に変わるサポカはありません。
1枚はフレンドから借りれますが、どれも持っていないではランカーのマネは出来ないのです。
ちなみに私はキタサンブラック1枚しか持ってません(辛い)

現実的なサポカの構成

SSRは配布のみ完凸
SRはそこそこ完凸しているという方であれば
4-2、3-3、3-2-1とかの構成がオススメです。

↑これが4-2の構成です。
サポカ2枚の方はそこそこ漏れればいいかな?という時や継承でカバー出来る時にオススメです。

↑3-3の構成です。
2つのステータスを完凸させるのを目標にしてます。
※スタミナタイプのサポカ使用時は中距離の場合はスピード完凸でスタミナは800前後
長距離の場合はスタミナは完凸目標でスピードは1100以上を目標にしています。

↑3-2-1の構成です(凄く古いデータなのでオグリが1凸です)
どうしても獲りたい金スキルがある場合や賢さタイプを1枚だけ入れる時の構成ですが、余程上振れ無いと強い子は出来ません。

反論したい方へのコメント

まず先に挙げた必須SSRを使用して育成している方からは反論されたくありません。
資産が無い方には無理という話をしているので、憶測で言われても困ります。
「ある程度育成していれば限界が見えてくる」的な事を申し上げましたが、私が今までに育成したウマ娘は1000人くらいです。
知人がこの倍くらい育成してますが、強さとしては私と似たり寄ったりです。
※資産も同じくらいです。
ウマ娘を1000人くらい育成していて、10回育成したら評価A以上が9回でチーム戦はクラス6維持が余裕くらいの所まで来ないとわからないかもしれません。
S+を作るにはまずSランクが作れないと話になりませんし、Sランクが目標ならA+はコンスタントに作れる様でなければ厳しい訳です。
「今はAランクしか作れないけど目標はS+なのでランカーのサポカ構成を参考にします」は中学生が一流大学に受かるつもりですと言ってるのと同じです。
どんなに学力があってもまずは高校に入学しないと大学は受験する事が出来ません。
※大検取ればとか言わないでねw
この記事はライトユーザーに無駄な努力をさせたく無いと意図で執筆しました。
ウマ娘のプレイヤーは200万人と言われてますが、ちゃんとプレイしている方がその半分の100万人とした時に、チーム戦において上位5%以内に入っている私がマネ出来ないと諦めたのです。
私よりも資産があるけどヤリ込み量が足りないだけの方が10%いたとしても、85%以上の方には無理だと思います。
無駄な努力をした結果、強い子も良い因子も出来なくて絶望するよりかは今の自分に出来る最良の育成法を選んだ方が絶対に良いと思います。
育成法が正しいかどうかは強い子が出来るか出来ないかで結果が出るゲームなので、口で文句を言う前に結果で示して欲しいです。

参考になる配信者の見抜き方

最後にタメになる知識を授けてくれる配信者の見抜き方というか選び方を書いておきます。
有名配信者は大体サポカが充実しているのですが、資産の無い方でもここら辺のSRを使えばそれなりの子が出来るよ!という事まで教えてくれる方の動画はタメになります。
それが無いのはほぼ参考になりません。
低資産でも強い子が作れている方は腕の良い配信者です。
その逆は言うまでも無く得る事が少ない配信者となります。
物凄く当たり前の事を言ってる様に思われるかもですが、動画の再生数やチャンネル登録者数を見る限り「こんなに素敵な動画を出してるのに再生数少ないなぁ」と思う方がいる反面「クチだけで全く結果が伴っていないのに何でこんなに人気があるの?」という方もおります。
下手糞でも人気があるという事はそれだけ魅力的な動画なのかもしれませんが、強い子を作る参考になるかというとそれはまた別の話です。
ご自分が観ている動画が本当に参考になるのかどうか、それは「自分でもマネ出来る説明をちゃんとしてくれているのか?」「その配信者は本当に強いのか?」という点で判断して頂ければと思います。
※検証動画は別カテゴリーです。


かなり感じの悪い記事となってしまいましたが、どうしても言っておきたい事だったので後悔はありません。
こんな事ばかり書いてるので別ゲーでは度々5chとかで叩かれてましたが、これが私のスタイルです。
多分死ぬまで変わらないと思います。
ご意見ご感想を頂けましたら幸いです。
それでは、失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する