マイセンのブログ

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「幻想世界ウマネスト」開幕@ウマ娘

「今回はガチャの面子的に配布SSRはスペちゃんかな?」
と思ってたらまさかのゴルシでしたねw
夜勤前なのでサクサクーっと逝かせてもらいますね。

トレ効果UP10%付きですが、得意率はありません。
個人的には安定しててもカードパワーの低いサポカよりかは上振れが狙えて良いと感じました。
スキルはご覧の通り盛沢山なので、狙って獲るのはかなり大変そうです。
「直線一気」とか「地固め」とか獲りたいですけどね。

金スキルは新しい「内的体験」という「内弁慶」の上位スキルです。
「内弁慶」は発動しにくいイメージで不人気なスキルなのですが、意外と発動率は悪く無いそうなのでもしかしたら強いかもしれません。
ゴルシ以外の追込娘というとタイシンとヒシアマ姐さん、後はルドルフやブライアンを改造している方もいらっしゃると思いますが、追込で無くても上振れ狙いでの採用はアリだと思います。
特に資産の無い方にはスピードタイプのサポカは助かるはずです。

次はウマ娘の話ですが、エルちゃんがかなり強そうです。
成長率は15%×2と今回初めての構成ですが、確かに根性15%というのは死にステとなりがちでマイナスです。
距離適性は広いモノの実質スキルの関係上マイル(ダート)での運用がメインになると思います。
ここまでの説明だと「大した事なくね?」と思われるかもですが、

この固有スキルも発動率が高そうで良さげな感じです。
更に「昇り龍」と「豪脚」を持ってますので、マイルにおいては覇権キャラになる可能性を秘めてます。

対してグラスちゃんは残念ながら強そうではありません。
余りにも回復が多すぎるグラスちゃんですが・・・

固有は悪く無いと思います。
発動タイミングが中盤なので、一瞬抜かれた時に発動してくれたりしてそれなりに使える固有なんじゃないかと思うのですが、

この新スキルがカスです。
発動タイミングがレース終盤なので、ラストスパートに関係無いタイミングでメリットとしては「ゴール直前で足色が鈍る事が無くなる」程度で効果はとても小さいです。
そう考えると使い処が限定されているイマイチなスキルである「クールダウン」に期待を賭けるのもなぁ・・・といった感じです。
距離適性というか使い方が根本的に異なりますが、どう考えても元のグラスちゃんの方が強そうです。
一応デバフ要員としての採用とチャンピオンズミーティングで3600mが来た時には出番があるかもしれません。

次はサポカです。
賢さはファインモーションがいるしSRでも代用しやすいので、生半可な強さではアカン訳ですが・・・
性能面はかなり面白い事になってます。
ざっくりと見るとファインモーションよりも劣って見えます。
特に得意率20という数値を見た時は「ハッ!カスか」と思いました。
が、よぉーく見るとですねスピードボーナスが重複してるんですよね。
そもそも賢さタイプは大体賢さボーナスが多くて、スピードボーナスが付いてる事自体珍しいのですが、それが何と倍です。
これは普通に賢さの調教をしているだけでスピードがグングン伸びて行くので、その点だけ見てもかなり強いと思います。
スキルはデバフがメインなのは良い所だと思います。
で、気になる金スキルですが・・・

これかぁ~w
金スキルが強かったらガチャ回してたかもしれません。
これは残念極まりないです。

衣装が素敵なお嬢様ですが、スキルは無難な感じです。
チャンピオンズミーティングの関係で「良バ場〇」は人気がありますね。
性能面に関してはトレ効果UP10%と得意率の高さが評価出来ます。
ですが、レースボーナスが無いのが痛い所です。

短距離で後ろからイク脚質は弱いのですが、脚質被りを解消する為に差しや追込を使うのは全然アリだと思います。
今は短距離で後ろからイケる娘さんは少ないのですが、後々評価されるスキルの様な気がします。
このお嬢様は今は需要が低いと思いますが、後で「あの時引いとけば良かったなぁ」というサポカになるかもしれませんが、私は貧乏なので引きませんw
お金持ちの方はウンスちゃん同様ガチャってもいいと思います。


以上です。
正直今エルちゃんを引くかどうかで悩んでます。
固有スキルの使用感などがわかりましたらお教え頂けましたら幸いです。
それでは夜勤に逝って参りますノシ

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