マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

無課金かそうで無いかは問題では無い@ウマ娘

とある配信者が「自分は無課金なのに信じてくれない人がいる!」と怒っているのを観たマイセンです、こんばんわ。
信じてくれない方に対して課金履歴とか見せても信じてくれないと思います。
私が昔ヤってた中華ゲーは課金レベルがわかる仕様で、無課金か否かは一目でわかる感じでした。
課金ゲーと言われていたゲームではありましたが、絶え間ぬ努力により無課金でも闘技場でランカーになれるゲームでもありました。
無課金ランカーで有名な方が同じギルドにいたのですが「アイツは無課金と嘘をついている」と常に言われていた事を思い出しました。
分からず屋はどんな証拠を突き付けても絶対に認めないので、相手にするだけ無駄だと思います。


で、ウマ娘の話なのですが無課金かどうかという事はさしたる問題では無いと思ってます。
私はキタサンブラック実装時に既に50万くらい課金してまして、そこから先は数えてません。
おかげ様でウマ娘は結構揃ってるのですが、リセマラしてない上にガチャのヒキがウンコ過ぎて完凸しているSSRは配布以外はサトイモちゃんのみです。
これってリセマラを頑張った無課金者にサポカの資産は負けている可能性大な訳です。
キタサンブラックとたずなさん完凸済でママンも持ってますよ!という無課金の方もいらっしゃるくらいなので、そう考えると課金額の高さってアテにならないな!と思います。
どのサポカを使って育成したかはわかる仕様なので「SRのみでこんなに強い子が出来ました!」と自慢するのはいいと思うんですよね。
しかし「私は無課金です」と言いながらキタサンとたずなさん完凸で他のサポカも完凸SRを使ってたら「無課金なのに凄いですね」とはならないと思います。

前に「ウマ娘は課金ゲーでは無い」といった旨の記事を書きました。
課金してサポカが充実していた方が強い子を作りやすいし、低資産だとどうしても限界はあると思います。
しかしチーム戦のクラス6維持や、チャンピオンズミーティングの予選を勝ち抜くという目標だけだったら無課金でも十分可能なはずです。


で、最初の話に戻りますが配信者の方で無課金をウリにしている方もいらっしゃるのですが、本当に無課金かどうかは第三者からはわからないので、資産の有る無しで嘘か本当か判断されるのは仕方の無い事だと思います。
話が重複しますが「私は無課金なのでSRサポカしか使えませんが、それでもここまではヤレます」というのは非常に参考になるし、無課金や微課金プレイヤーに希望を与えられると思います。
逆に「私は無課金です。でもガチャのヒキは良いです」で完凸のSSRを使ってドヤられても視聴者はムカつくだけです。
これはyoutubeの話だけでは無くSNSにおいても同様です。
無課金というステータスをウリにしている方は、多くのプレイヤーに希望を与えたくて自称しているのだと思うのですが、課金額がナンボかという事はどうでもよくて、重要なのは「どの様なサポカを使って育成したか」です。
「このくらいなら少しの課金額でも揃いそう」
とか
「このくらいの資産だったら私も持ってるから試してみよう」
と思わせる事が希望を与えるという事だと思います。

・私がした失敗

そこそこ課金しているのに資産が残念な私がした失敗は二つです。
1.ウマ娘ガチャを引き過ぎた事
2.サポカガチャを中途半端に回した事
この2つです。
まず1の「ウマ娘ガチャを引き過ぎた事」ですが、ミホノブルボンを★5にしたくて回しまくりました。
今にして思えば無理に★5にする必要は無かったし、時間を掛ければ女神像で★5にする事も出来ました。
最近だとセイウンスカイのガチャを回してしまいましたが、コレもフレンドのを借りて継承で使用すれば自前で持って無くても良かった気がします。
他にも引く必要が無さそうな時に無駄に引いた時があったのも良く無かったです。
2の「サポカガチャを中途半端に回した事」についてですが、余りにヒキが悪すぎて天井1回とかで断念した事が結構ありました。
しかも別に頑張ってガチャを引かなくても良かったんじゃない?というタイミングでです。
200連して平均2枚しかSSRが出ないとかおかしいですよね^^;
それにしても回すなら30万円用意して完凸まで回すべきで、中途半端に6万とか12万とか使うべきではありませんでした。


無課金でも結構石が貯まるゲームなので、私の様に中途半端にガチャをせずに計画性を持った資産運用をして頂ければと思います。

「100連も回せばピックアップが出ると思ったのに・・・私のジュエルどこ・・・」
ってならない様に皆様もお気をつけ下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する