今後の予想とか色々@ウマ娘
「まだ実装されていないウマ娘が多いのに、何故衣装違いが出るのか?」
こう思われている方も多いのでは無いでしょうか。
私もそう思ってたのですが、主要キャラを大事にする姿勢には好感が持てます。
先月先々月もそうでしたが、衣装違いのウマ娘は月末に実装されてるので今後もそうなる様な気がします。
ヒシアマ姐さんのピックアップ期間が短かったのもそのせいだと思います。
こんな調子では実装されないウマ娘が出て来るのではないか?
私の好きな〇〇ちゃんが実装されなかったら絶望してしまう!
とお嘆きの方もいらっしゃる事でしょう。
これは私の勝手な予想ですが、どこかで纏めてウマ娘やサポカが実装されると思います。
今ガチャで引ける分を「第一弾」として、それとは別に「第二弾」が登場すると予想してます。
これをやらないとガチャで引けるウマ娘やサポカの数が膨大な数となり、新規で始めた方は勿論既存のプレイヤーもサポカの凸数を上げる事が困難になってきます。今でも困難なのに
ある程度の数が出た所で、それとは別のガチャを用意しないとこの問題は解決しません。
更に人気キャラのターボ師匠やマチタン等は実装しない訳が無いのですが、彼女達が★3キャラで実装されるのには違和感があります。
ある程度の数を纏めて実装すれば、★1や2のウマ娘も用意出来るはずです。
なので、今回のガチャの内容は魅力的ではあるのですが、来たるべき大型アップデートに備えガチャ禁を継続するつもりです。
7月はソシャゲのかきいれ時ですし、8月のハーフアニバーサリーで大型アップデートが来るかもしれません。
ユーザーの予想を裏切るのがいい意味で上手いサイゲさんなので思わぬタイミングかもしれませんが、いつかはそういった大規模な追加があると確信しております。
サポカが廃課金向けになってる気がする
サポカの資産を増やしたいのにキタサンブラック並みに強いのが来ないのでなかなか引けない!とお嘆きの方
私も一緒ですw
まぁキタサン程強いサポカがバンバン出たら、それはそれでゲームの寿命が縮まってしまうのであまり宜しくはありません。
最近のサポカの強さは「無くてもいいけどあると選択肢が広がる」といったモノが多いと思います。
これは一般的なプレイヤーはガチャを引かなくてもいいけど、廃課金している方は完凸してくれるよね?という運営の意図があるのだと思います。
ウマ娘の売上は相変わらず好調なので、物凄い金額を課金している方の割合が高いゲームなのだと思います。
ここら辺のさじ加減は絶妙だと思うので、大型アップデートまではこの調子で行って欲しいと思ってますし、廃課金者で無ければ無理にサポカのガチャを回す必要も無いと思います。
※たずなさんやクリークママンの時の様な強サポカのピックアップ時は例外
ウマ娘の世界観について
今回のイベントで「世界観が壊れる」とか「ウマ娘のイメージに合わない」といったご意見を目にしました。
そういった意見に反論する訳では無いのですが、今回の試みは非常に良いモノだと思ってます。
「ウマ娘はコラボ企画がしにくそう」と多くの方に言われていた訳ですが、今回のRPG風が定着してしまえばコラボが物凄くヤリやすくなります。
何と言いましょうか、犠牲を払って可能性を広げた感じだと思います。
ソシャゲにコラボは付き物なので、難題を一つクリアしたと思えば多少の事は・・・ね^^;
そもそも馬を擬人化させてる時点で、それを受け入れられない競馬ファンもいらっしゃる訳ですし、頭の柔らかさとかの問題だと思います。
兵器の擬人化も当たり前の時代ですしね。
まとめ
1.運営は主要キャラを大切にするスタイルの模様
(ネタ切れ防止策)2.その内大規模な追加があると予想
3.サポカは大規模な追加があるまでは無理には引かない方が良さげ
4.今回のイベントでコラボ企画がヤリやすくなった
こんな感じです。
結構色んなソシャゲを嗜んできた私ですが、ここまで順調に運営されてるゲームを見た事がありません。
良い意味でユーザーの期待を裏切るというか、予想を超えてくる運営なので私は何も心配しておりません。
今の私に出来る事は、来たるべき日に備えてジェニーを貯めるだけです。
あ、ブログもちゃんと書きますので^^;
今後とも当ブログを宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ