マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

キャンサー杯に向けて@ウマ娘

レギュレーションはご覧の通りです。

・サポートスキルについて

「晴れ」の部分はスキルで上げるにしても参照される数値が根性なので、あまり気にしなくて良いです。
「東京レース場」「左回り」「夏」「稍重」に関しては可能であればスキルで補いたい所です。
・東京レース場
スタミナに補正が掛かるので欲しい所ではありますが、ウオッカしかくれません。
スピードやパワー程は重要視しなくて良いので、無理にウオッカを使う必要は無いと思います。
・左回りについて
スズカとメジロアルダンしかスキルをくれません。
レースに出場して勝利した時に偶然貰える事もありますし、継承で貰える事を期待するのが良いかもしれません。
・夏ウマ娘について
フジキセキしかくれません。
これも偶然を狙ってイクしかありませんね。
・晴の日について
エルちゃんとドーベルちゃんがくれますが、根性が上がるだけなので獲得しなくても良いです(地固め狙いの場合を除く)
・道悪〇について
結構くれる子が多くて、パワーが上がるので最も獲得しておきたいスキルです。
オススメは配布スペ、ビワハヤヒデ、メジロライアン辺りです。

・地固めが強い

脚質が逃げの娘さんに装備させるとロケットスタートをキメてくれます。
上記のサポートスキルの他に「コンセントレーション」や「根幹距離」、コツ系のスキルを3つ以上発動させれば賢さ参照とはなりますが、高確率で「地固め」が発動します。
逃げなら是非獲得したいスキルですが、サポカのオグリでも貰える確率は1割です(所持スキルが10種類ある為)
配布ゴルシの場合は14種類もありますので、発狂しそうになります^^;
回数を重ねて育成しないと上手くいきませんので、別の方法で先手を取る手段も考えておいた方が良いかもしれません。

・決勝で勝つ為に必要なステータス

スピード1200
スタミナ600(理想は700 or 白回復を積む)
パワー1200
根性260(理想は300)
賢さ400(理想は450で逃げなら600↑)
中長距離よりもステータスが盛りやすいので、その分妥協は許されません。
特に逃げの場合はパワーと賢さが低いと先手を取る事が出来ませんし、スタミナや根性をないがしろにするとゴール前で差されてしまいます。
最悪なのは半端に頑張って負ける事なので、超頑張るか予選通過出来ればいいやで頑張らないかの2択だと思ってます。

・手持ちのウマ娘

現在私の手持ちのウマ娘達となります。
このウンスは他の娘さんの強さを計る指標なので、キャンサー杯に出す事はありません。
スキルが全然足りてない上に賢さも全然なので、これでは勝てる訳ありません^^;
ちなみに逃げ娘は継承でも良いので「アングリング×スキーミング」を習得していないと話になりません。
決勝戦はこのスキル無しのウマ娘では99.9%勝てないと思って下さい。
ウンスをお持ちで無い方でもフレンドから借りれば良いので大丈夫です。

ウンスの固有はウンスが使うのが一番強い訳ですが、ステータスを盛るのが困難な為別のウマ娘に頑張って貰う方向で検討しております。
ダート用のをそのまま流用しているので、ちゃんと作り直すつもりです。
スズカのスキルが「アングリング×スキーミング」と発動タイミングが被りやすいので必要なさげです。
賢さも全然足りて無いので、最悪パワーを少し犠牲にしてでも賢さを上げるべきかな?と思ってます。
ちなみに賢さ1200パワー700とかはくっそ弱かったので、パワーは最低800以上(1000?)は無いと厳しいと思います。

安定感は無いのですが「乗り換え上手」と「豪脚」が同時に発動すると勝機が見える感じです。
「乗り換え上手」と「豪脚」はどちらも発動率が高いとは言えないスキルなのですが、半端な速度UPではウンスの固有が発動した逃げ娘には追い付けません。
10回戦って2着10回よりも惨敗ばかりでも1回は勝てる希望を見出す子を育成した方が良いと思います。
本当はスキルが少ないので作り直すべきなのでしょうが、逃げ娘を優先して鍛えるのでグラスちゃんはこのまま出場となりそうです。

逃げで作ってみました。
逃げにした理由はウンス封じの他に固有スキルの発動率を高める為です。
おかげ様で固有の発動率は高まったのですが・・・
「アングリング×スキーミング」と発動タイミングが被ってしまい、微妙な感じとなっております。
※スズカのスキルも不要でした。
「姉御肌」がかなり強く先手を取りやすいのですが、スタミナと根性が少し足りない上に、最終直線で加速するスキルが無い為ゴール前で差される事が非常に多いです。
最初に挙げたウンスと比較すると勝率が半分もありません。
失敗作の見本としては良いサンプルが出来ましたw


フジキセキに関しては先行でも育成予定です。
いいのが出来たらご紹介させて頂きますので、今後のマイセンさんにご期待下さい(フラグ)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する