マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

バクシンオーで蓋をする@ウマ娘


強いフジキセキが出来なくて苦しんでるマイセンです、こんばんわ。
今回はキャンサー杯の話ですが、フジキセキでは無くバクシンオーについての記事となります。

・蓋をする?

キャンサー杯では逃げウマ娘が必須となりそうです。
セイウンスカイの「アングリング×スキーミング」が余りにも強力過ぎるので、自分で使わないにせよ逃げウマ娘を用意して対策する必要があります。
世間では「蓋をする」と言われておりますが、デバフ要員の様な役割を持たせた逃げウマ娘を用意して「アングリング×スキーミング」の発動を阻止する事を狙います。

・何故バクシンオーなのか?

私は逃げウマ娘で勝利を狙っているのでバクシンオーは使いません(サンプルを用意して無い言い訳)

蓋役というか妨害役として最適な理由はバクシンオーの固有スキルにあります。
レースの後半に3番手以内で競り合うと発動するスキルなので、「アングリング×スキーミング」を発動させる為の条件である「最終コーナーで先頭」を潰しやすいのです。
パワーと賢さを盛り捲れば他のステータスやスキルはどうでも良いです。
結構高い確率で相手の逃げウマ娘を潰せます。

・バクシンオーの欠点

他の逃げウマ娘を潰すのに最適なバクシンオーですが、自身が勝利する事はほぼほぼ無理です。
持ち前のスキルが短距離特化ですし、パワーと賢さがカンスト目標なのでスピードまで盛るのは非常に難しいです。
サポカの資産のある方であれば可能なのですが、更にマイルを走り切るスタミナな根性まで盛るというのはかなり厳しいです。
あとバクシンオーに限らずですが、蓋役を使うと自分の逃げ娘も潰す事にもなります。
逃げで勝利を狙いつつ対策するというのは無理なので諦めて下さい。

・ダスカではダメだと思う

蓋役でバクシンオーの他に候補に挙げられやすいダスカですが、蓋役としては役不足だと思ってます。

固有スキルが「先頭をキープ」です。
先頭を獲る為の追い抜きのスキルが無いダスカでは先頭を獲る事自体困難です。
「地固めでロケットスタートを!」という方もいらっしゃるかもですが、成長率的にパワーと賢さを盛るのが難しい上に、地固めスタートなら他の子でもいいんじゃないか?と思います。
バクシンオーを持っていない方はいないし、蓋役として使うなら覚醒レベル1でも良い訳です。
蓋役二人はヤリ過ぎなので、そう考えるとダスカの出番は結局無いんじゃないの?と思う私です。


セイウンスカイやファル子をお持ちで無い方はバクシンオーで対策する事をオススメ致します。
その場合グラスワンダーやオグリ等、先行や差しで勝ちが狙えそうな子も用意して下さい。
当たり前の話ですが「乗り換え上手」や「曲線のソムリエ」等の金スキルが使えないと話になりません。
覚醒レベルが上がっていない方は頑張って上げて下さいませ。

★まとめ★

1.セイウンスカイかファル子を使いましょう

2.持って無いならバクシンオーで対策しましょう

3.バクシンオー使用時は、残り二人は先行と差しでイキましょう(要覚醒)

蓋役としてフジキセキも有効な気がしてきましたが、ファル子を勝たせたい私は先行で使うと思います(スピードスターがこない日々を送っております)
今週中にフジキセキの育成状況を掲載した記事を公開したいと思ってますが、あまり期待しないでお待ち下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する