マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

マルゼンさん、他@ウマ娘

一日遅れとなってしまいましたが、新ウマ娘やサポカの評価記事となります。
夜勤明けで書いてるので、誤字脱字が多いかもしれません。

まずは水着のスペちゃんからです。

固有スキルはポジションが先頭だったり後ろ過ぎたりすると発動しない様です。
ですが、中盤に2回スキル発動という条件はかなり緩いので発動率は良好と思われます。
クリークママンやタキオンの様に自前で金回復を持っている訳では無いので、長距離を走らせる場合はSSRサポカから金スキルを貰い必要はあるものの、速度UPの金スキルを2つ持っているのは優秀です。
他の白スキルも良い感じですし、スキルで中盤位置を押し上げて固有発動!とチーム戦において安定したスコアを出してくれそうです。
チャンピオンズミーティングに関しては何とも言えません。

強いです。
衣装違いのウマ娘の中では確実にピカ一です。

わかりずらいテキストですが、ようは1度でも回復しておけばレースの後半に固有が発動します(順位が3位以内)
注意しなくてはならないのは、この固有だけでは勝てないという事です。
最終コーナーや直線で発動するという訳ではありません。
この固有で位置を押し上げて「アングリング×スキーミング」に繋げるのが勝ちパターンとなります。
今までは「地固め」でロケットスタートをして、そのまま先頭キープから「アングリング×スキーミング」を発動させるのが逃げ娘の勝ち筋でしたが、このスキルがあれば2,3番手から先頭を奪えるかもしれません。
ヤバいですねw
あとは「マイルの支配者」が強いよねーというのもありますが、それ以上に金回復の「じゃじゃウマ娘」が偉すぎです。
逃げ娘の回復というとブルボンの中距離かつ先頭にいないと発動しない「切り開く者」がありましたが、距離を気にしないで使える逃げ専用の金回復は初となります。
※サポカのアイネスフウジンが「じゃじゃウマ娘」を持ってますが、根性タイプなので使いずらかったです。
中距離で使用する際は「円弧のマエストロ」を貰わなくても良いですし、長距離も「円弧のマエストロ」だけ貰っておけばチーム戦は大丈夫そうです。
短距離は旧マルゼンさんの方が強いかもしれませんが、ダートも含めて全部イケてしまいそうなのはヤリ過ぎな気がしますw

サポカはSR無しでSSR2種です。
強いか弱いかで聞かれると「強いけど引くのは躊躇われる」という評価です。
スキルはご覧の通りで、SRと同じ様な感じです。

金スキルは従来の視野系スキルと同じ効果だったらカスです。
チーム戦の場合はスコアを盛るという目的があるので取得する選択肢がありますが、強さという点で考えると「追込のコツ」を獲った方が遥かに強いです。
数値関連に関しましては、トレーニング効果UPは無いモノの友情ボーナスは半端無く高いです。
友情トレーニング発生時はステータスが凄く盛れる感じではありますが、そうで無い場合はトレーニング効果UPが無い分SRのスイープトウショウに劣ってしまいます。
得意率は65とかなり高いのですが、初期絆が0なのが大きな痛手です。
それとSRのスイープトウショウが非常に優秀なので、あえてこのサポカを入手する必要性についても考えさせられます。
恐らく安定して使える感じのサポカでは無いので、廃課金者が上振れ用として使うのは良いとしても微課金の方が手を出して良いモノでは無い気がします。

白スキルは悪くは無いのですが・・・

この金スキルは序盤で発動する事が多く、かなり弱いです。
それ以上にトレーニング効果UPと得意率が無いのが厳しいです。
初期から実装されているサポカならまだわかるのですが、追加のサポカでこの性能は酷いと思いました。
チケゾー好きの方で無い限りはとびっきりのハズレです。

イベントの配布サポカですが、そんなには悪くはありません。
数値関連は「まぁ配布だしなぁ」といった所ですが、金回復の「レースプランナー」が貰えるのは評価出来ます。
「パワータイプでレースプランナーってどうなん?」っとも思いましたが、中距離で使うかもしれないないので、まぁ・・・ね^^;
配布で金回復貰えるのは偉いと思います。

☆まとめ☆

・スペはチーム戦で活躍しそう

・マルゼンさんは気合で引け!

・スイープトウショウは廃課金者向け

・チケゾーは可哀そう

・配布はまぁまぁ

以上です。
ウマ娘ガチャを引こうか、ウマ箱の交換枠で入手しようか悩んでおります。
スペ&マルゼンさんをお持ちの方は、私に優しく使用感などをお教え下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する