マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チーム戦のレギュレーションについて@ウマ娘

チーム戦はまだA4ランクのマイセンです、こんばんわ。
今回はチーム戦における各レギュレーションについての記事です。
イメージ的に「短距離はコーナースキルが弱い」とか「3600m走る事を考えたらスタミナ1200と金回復3つは必要」などとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は各レギュレーションの傾向について、ふわっとした解説をしていきたいと思います。

・全レギュレーション

季節は春のレースが少し多いくらいで、他はそんなに差がありません。

天候は晴れが約6割と圧倒的に多く、曇り、雨、雪の順となります。
バ場状態は良が7割以上で、稍重、重、不良の順となります。
全体的に右回りのレースが多めです。
大井レース場はかなり低い選択率なので、取らなくて良いです。

必要なステータスですが、スピードは長距離も含め1200のカンスト、根性は無難に300が目標値となります。

・短距離

距離は1000m、1200m、1400mから選択されまして、1000mだとコーナーが無いレース場があります。

その場合はコーナースキル全てが死にスキルとなります。
しかし1000mが選ばれる確率は約1割程度なので、そんなに気にしなくても良いと思います。
※1200mの選択率が最も高いです。
レース場は、京都、函館、新潟が多いです。
右回りのレースがかなり多いのと、根幹距離と非根幹距離の割合はほぼ同じくらいです。
目標ステータスはスタミナ300 パワー1200 賢さ1000↑となります。

※掛かりやデバフの事を考えるとスタミナは400あっても罰は当たりません。

・マイル

距離は1500m、1600m、1800mから選択されますが、1500mの選択率は約1割で、残りは半々です。
レース場は京都と札幌が少し多めですが、各レース場の差はそんなにありません。
右回りのレースがかなり多いのと、根幹距離と非根幹距離の割合はほぼ同じくらいです。
目標ステータスはスタミナ600↑ パワー800 賢さ1000↑となります。
※パワーと賢さの値は逆でも良いです。

・中距離

距離は2000m、2200m、2300m、2400m選択されますが、2300mの選択率は極少で約半分が2000mです。
レース場は東京、京都、阪神、新潟が多いです。
右回りのレースが少し多めですが、左回りとそんなに差がありません。
根幹距離となるレースが多いので、中距離なら獲得しても良いと思います。
目標ステータスはスタミナ800(+回復スキル)or1000 パワー800 賢さ500↑となります。
※逃げの場合は賢さ少し高めが良いかもです。

・長距離

距離は2500m、2600m、3000m、3200m、3400m、3600mから選択されますが、3400m以上の選択率は約15%程度です。
75%以上が3000m以下のレースとなりますので、2500mから3600mまで万能に走れるウマ娘を作ろうとするよりかは3000mのレースに強い子を育成した方が良さそうです。
レース場は東京、中山、京都、阪神が多く割合としてはその4つで7割近くあります。
右回りのレース場が圧倒的に多く、非根幹距離となるレースばかりです。
目標ステータスはスタミナ1100↑(金回復必須) パワー800 賢さ400↑となります。
※スタミナは1200で金回復2つは欲しい位です。

・ダート

距離は1600m、1700m、1800mから選択されますが、意外にも1600mの選択率は1割程度しかありません。
レース場は大井を含めどこも同じ様な選択率です。

右回りのレース場が圧倒的に多く、非根幹距離となるレースばかりです。

目標ステータスはスタミナ600↑ パワー800 賢さ1000↑となります。
※パワーと賢さの値は逆でも良いです。

※マイル部門よりも少し長い距離が選ばれやすいので、スタミナは気持ち多めが〇


以上です。
今回の記事制作にはかいマル!@ウマ娘どハマり勢さんから色々と情報を提供して頂きました。

いつもの事ですが、今回も助かりました。有難う御座います。
サイレントでレギュレーションや選択率が変化する可能性はありますが、ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する