マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ルームマッチの調子はランダムにしない方がいい@ウマ娘

ルームマッチを開催する時の話なのですが、調子の設定はランダムにして欲しくないと思っている私です。
ランダムに設定する意味というかメリットが理解出来なかったのですが、多くの方からご意見を頂いた結果、以下の2つが理由として挙げられました。
その1.チャンピオンズミーティングの予選に合わせたレギュレーションだから
その2.調子がランダムだと実力差があっても格下が勝ちやすくなる

一瞬「なるほど?」と思いましたが、自分なりに色々考えて出した結論はやはり調子がランダムなのはアカンと思いました。
私が調子の設定をランダムにする事に対して否定的な理由は以下の2点です。
「自分のウマ娘の強さを知りたい」
「勝因と敗因がわかりずらくなる」
です。
勝ち負けとかは結構どうでもよくて、自分のウマ娘の強さを知る事や出来るだけ正確な勝因と敗因の分析をする事を目的としてルムマに参加しております。
確かにチャンピオンズミーティングの予選は調子がランダムですが、自身のウマ娘の強さを確認したり、勝因や敗因の分析が出来なくては練習ともいえるルムマに参加する意義がかなり薄れてしまいます。
レース結果を見て、何が不足していたのか?についても自分と相手の調子が異なると分析しずらくなります。
「位置の押し上げ具合が悪かったから中盤系のスキルを増やそうか?パワーを上げようか?」
「最終直線でイマイチ伸びを欠いたので、直線系のスキルを使おうか?」
「スパートが遅く感じたのでスタミナが足りてないのかも?」
「ゴール前で失速したから根性が足りないのかも?」
などなど、そういった分析をする為のルームマッチ戦なのです。
調子が不調だったり、自分だけ絶好調とかだと参考になりません。


もう一つの「実力差があっても格下が勝ちやすくなる」については、主催者がルムマで勝って自己顕示欲を満たしたり、モチベを高めたりという事を目的としてだと思います。
ルムマに参加する方はチャンピオンズミーティングを意識した方が多く参加されているイメージなので、割合的に強い方が多い印象です。
レースを運ゲーで勝とうとしている方が強いとは思えないので、高確率で負けていると思いますし、実際に調子がランダム設定にした主催者が勝つところはほぼ見ておりません。
どうしても勝ちたかったら自分よりも弱い知り合いを参加させるとか、SNS上で弱そうな方を誘って開催するかにした方が良いと思います。


身内の大会やSNSを通じてのイベントの場合は、調子をランダムにした方が盛り上がる気がします。
それは良いのです。
しかし、どういった層がどういった目的で参加しているのか?と問われれば、
「チャンピオンズミーティングで勝ちたい人がウマ娘の強さを分析する為に参加している」
だと思いますので、ランダム設定は喜ぶ方が少ないはずです。
検索機能を利用してランダムな大会を避ければ良いのですが、それも上手くいかないのです。
設定して検索→目当ての大会を見つけて参加ボタンを押す→人数上限で弾かれる→設定がリセットされるという鬼コンボを喰らって涙目になるからです。
表示された大会を素早く選択して最速で登録ボタンを押しても7割位の確率で弾かれてしまうので、レギュレーションをゆっくり確認している暇もありません。
一応自分で毎日の様に開催はしておりますが、それも少しメンドクサイと感じているので運営さんには検索機能がリセットされない様に仕様変更して頂きたいです。


私に「こんな大会は開くな!」という権利はありませんし、どんな理由であれ主催者が意義を感じられる事があるのであればランダム設定の大会を開くのは構わないと思ってます。
しかし、特に理由が無いのであれば調子の設定はランダムにしない方が絶対に喜ぶ方が多いはずです。
天候やバ場までは求めませんので、せめて調子だけは一定に揃えて頂ければと思います。
これは私からのお願いというよりかは「その方が喜ばれますよ」という意味合いで申し上げております。
日に1度か2度しかルムマに参加してらっしゃらない方はピンとこないかもしれませんが、毎日10回以上出場している方からすると、調子ランダムの主催者は敵という認識を持っていてもおかしくないくらいです。
本来こういったモノは主催者が感謝されるべきなのですが「クソみたいな大会開きやがって!」と憎まれてしまう可能性すらあります。
ルムマのレギュレーション内容の決定は主催者の権利です。
自由に設定して頂いて構わないのですが、参加者が求めているモノが何かを知っておいて頂きたく、今回の様な好感度が激下がりしそうな記事を書かせて頂きました。
元々好感度低いと思いますけども

ちょっと殺伐とした内容の記事になってしまったので、可愛いスペちゃんを貼っておきますねw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する