マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

これからウマ娘を始める方々へのアドバイス

私の周りでも最近ウマ娘を始めた方がいらっしゃるので、これからウマ娘を始める方や始めたばかりの方へのアドバイス記事です。
効率的な育成の仕方を覚える以前にまずヤって頂きたい事があります。
それはリセマラです。
このゲームはサポートカードが弱いとどんなに頑張っても強いウマ娘は出来ません。
CPU相手にシナリオクリアするだけだったらリセマラは不要で、適当にヤっててもどうにかなりますが、対人戦で少しでも勝ちたいという気持ちがあるのであればリセマラは必要不可欠です。
こういった記事って最上級レアであるSSRの強さ順とかを掲載しますよね?
私はそれをしません。
サポートカードは最大5枚を合成しないと100%の力を発揮する事が出来ません。
サポカの強さ順を示したところで「最強サポカを引いたアカウントとまぁまぁなのを3枚引いたアカウントはどちらが強いの?」となるのがオチだからです。

一応↑の記事にオススメのSSRが掲載されております。
リセマラを数百回ヤルつもりの方は、上記の記事に書いてあるサポカの完凸を狙って下さい。
リセマラを100回以内で済ませたい方はSSRのヒキは置いといてSRのヒキを重視して下さい。
このゲームはスピードタイプのサポカが充実していないと話にならないので、何でも良いのでスピードタイプのサポカがある程度集まる様にお祈りしつつ、スタミナとパワーのサポカを集めて下さい。
根性タイプは不要で、賢さタイプの優先度低めです。
※スピードタイプはスイープトウショウ、シンコウウインディ辺りがオススメですが、数が揃うなら何でも良いです。
SRのサポカにも強さに差がありますが、大きな差では無いのでとにかく枚数を揃える事が重要です。

育成について

ランキング上位者のマネはしないで下さい。
ある程度課金していないと参考になりません。
youtubeの初心者向け動画は結構罠が多いので、必ずチャンネル登録者数の高い方の動画を選んで下さい。
※クソみたいな詐欺動画でもPV数が高い事があります。
チャンネル登録数が高ければいいという訳では無いのですが、初心者向け動画は本当に罠が多いのでお気をつけ下さい。
私の方からざっくりとアドバイスさせて頂くならば、
・サポカの種類は2種類までにする
・根性タイプのサポカは使わない
・Aランク以上のウマ娘が作れるまでは賢さタイプも使わない

とこの3点が重要だと思ってます。
上位ランカーの方々は複数の種類のサポカを使って育成する事が多いのですが、資産の少ない方は絞って育成しないとまともな子が出来ません。
オススメはスピード4枚とスタミナかパワーのどちらかを2枚
またはスピード3枚のスタミナかパワーのどちらかを3枚の編成です。
根性タイプのサポカは仮にSSRが完凸しても使ってはいけません。
これはゲームに慣れた廃課金者向けです。
例え今10万円課金しても根性タイプのサポカは使いこなせません。
賢さタイプのサポカもAランク以上のウマ娘が出来ない程度の技量 or 資産では使うだけマイナスです。

ウマ娘について

サポカよりもウマ娘ガチャを回したいと思いますが、我慢して下さい。
ある程度課金する方は別ですが、無課金や微課金で始めるのであればとにかくサポカが無いと厳しいです。

初期実装の★3キャラが一人好きなのが貰えたと思うのですが、それはオグリキャップを選んで下さい。
推しキャラがいる場合は別ですが、特に拘りが無いとか凄く勝ちたいという方は絶対にオグリにして下さい。
短距離以外全て走れて、ダート適正もBで育成も比較的しやすい出来る子です。

ウマ娘ガチャでオグリが引けた方はこのタイキシャトルか、

マルゼンスキーを交換して下さい。
タイキシャトルは短距離とマイルが得意でダート適正がBですが、短距離はバクシンオー、マイルはグラスとウオッカがいるのでオグリの方が優先度が高いです。
マルゼンさんは短距離から頑張れば長距離までこなせて固有スキルも強いのですが、育成難易度的にオグリの方がオススメです。
あと水着マルゼンさんが強いので、そちらを引いた場合に無駄が出るというのもあります。
このゲームは短距離とダートが得意な子が少ないので、そこを重点的に補強して行かないと苦しくなります。

初心者向けの罠

youtubeに限らずブログでもそうなのですが「初心者向け」とうたいながら全く初心者向けで無いモノがかなり多いです。
そもそも資産的に初心者が絶対にマネ出来ない育成動画や解説だったり、解説している当人がゴミみたいな弱い子しか作れないとかが結構あります。
オススメの動画チャンネルをご紹介しようとも考えましたが、角が立つので控えさせて頂きます。
初心者に限らずですが、ウマ娘関連のご相談には乗らせて頂きますのでお気軽にご相談下さい。
twitterのDMまでメッセージを送って頂ければと思います。
オススメの動画チャンネルを知りたい方も是非お気軽にお問い合わせ下さい。

あとがき

最初に「私の周りでも最近ウマ娘を始めた方がいらっしゃる」と書きましたが「テイオーとスズカが好きなんで、ガチャで引けて凄いラッキーでした^^」と言ってる方に「テイオーもスズカも弱いからリセマラし直せ!」とは言いませんよw
「初めてダービー勝てましたよ!」と喜んでる方に「A+のウマ娘が出来るまで自慢するな」とも言いません。
プレイヤーの大半がCPU相手に勝てて、クラス3とか4辺りで勝った負けたの勝負をして満足していると思います。
しかし、ある程度勝ちたくて数万円課金してyoutubeで動画を観漁って頑張ったのに勝てない!クソゲーだ!と憤慨されている方もいらっしゃるので、そういった不幸な方をこれ以上出さない為にも私はリセマラを強く推奨します。
SSRの強さ順表があるとリセマラ時に時間が掛かったり悩んだりするので、とにかくスピードタイプのSRが多く引けたらヨシ!の精神で頑張って下さい。
今最初に何連ガチャを引けるのかは把握しておりませんが、SRが引ける確率は約30%です。
リセマラ時はこの倍以上の確率で引けるまでやり直して下さい。
対人戦を全く意識しないならリセマラは不要ですし、ウマ娘も好きな子を選んでも大丈夫です。
それでは健闘を祈ります。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する