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上振れとか目標設定とかの話@ウマ娘

人によっては耳の痛い話かもしれません。
今回はウマ娘における上振れと目標設定の重要性を説く記事となります。

・上振れれば大体強い

サポカについては凸状況によって限界はあると思いますが、このゲームは上振れれば何でも強いです。
育成開始と同時に愛嬌〇が付いて、その直後にあんしん笹針師成功で最大HPを伸ばして、体力回復は全て+70で1年目から友情トレ&アオハル爆発をしまくればオールSRサポカでもSランク育成も余裕でしょう。
しかし、そんな上手くいかないのがウマ娘です。

流石に先に挙げた神展開はそうそう無いとしても、例としてこの配布ゴルシを挙げます。
有用なスキルを多く持ち、得意率はありませんがトレーニング効果UPが10%あるので、選択したトレーニングに毎回いてくれれば上振れます。
勿論そうなる事は稀で、大体いて欲しい所にはいてくれませんし、スキル数が多すぎて欲しいモノが入手出来ない事ばかりです。
もう一度申し上げますが、上振れれば大体何を使っても強い子が出来ます。
人権と呼ばれているSSRを所持していない方はどうしても限界があると思いますが、サポカ資産の差は上振れる確率が高いか低いかであるとお考え下さい。

・目標設定について

ここからが本題となります。
強いウマ娘の条件やチャンピオンズミーティングで必要なステータスやスキルをご存じなのに、全く結果が伴っていない方が多数おられます。
決勝が勝てるか否かは運の要素が強いのですが、彼らがチャンミに送り込んだウマ娘を見ると「それで勝てると思ってたの?」という事が多いのです。
正しい知識があるのに何故強い子が作れないのか?
理由はただ一つ。
目標設定に誤りがあるからです。
究極の理想形を理解している前提で、それに近づけるだけの資産と時間があるか否か?
そこを考えずに育成していると高確率で失敗します。
「逃げだから絶対に脱出術が必要」
「先行だからスピードスター必須」
「差しだから乗り換え上手が無いとアカン」
こういった理由で、無凸でSSRを使用してステータスが目標値に届かない事が結構あると思います(私も経験してます)
ステータスも完凸済の人権サポカが揃って無い状態で理想形を目指すと、肝心なステータス(スピスタパワー)が不足し、賢さも中途半端な数値になりがちです。
地固め+脱出術+尻尾上がり+アオハル金スキルとかが揃っていても、スピードが完凸していない上にスタミナはギリギリでパワーも低いとかでは思う様に勝てないでしょうし、スキルをそこまで揃えるのにどれだけの労力というか時間を使ったのかもよぉくわかります。
まず何よりも肝心なのはステータスなので、ご自分のサポカで目標ステータスに達するのが何分の1かを把握し、欲しいスキルは何回に1回の割合で揃うのか?距離やバ場適性にSが付く確率は?といった計算をすれば、育成に必要な回数が見えてくるはずです。
目標ステータスに達する確率→1/10
欲しいスキルが大体取得出来る確率→1/5
バ場適性等にSが付く確率→1/5
この場合は10×5×5=で250回の育成が必要となります。
チャンミの場合は3人のウマ娘を揃える必要がありますので、750回の育成回数が必要となります。
平日は3人週末は6人位しか育成しない方には到底無理な回数です。
ここで「運がよければ」とおっしゃる方はパチンコを始めたら身を亡ぼすタイプの人間です(お気をつけ下さい)
運がよければ3回の育成で強い子が3人出来るかもしれませんし、1000回以上育成しても1人も出来ないかもしれませんが、期待値による計算で実現可能か否かを検討出来ない方は安定してチャンミを勝ち抜く事もチーム戦で結果を出す事も困難だと思います。


偉そうな事をつらつらと書いてしまいましたが、正しい知識があってそれなりの努力をしているのに結果が伴っていない方を周りで多く見かけているので、書かずにはいられませんでした。
ご自分の資産とウマ娘に掛けられる時間を考慮して育成しないとストレスが貯まるだけで結果がついてこないはずです。
過去記事にも書きましたが、毎回チャンミを頑張るのは大変なのでチーム戦用の子をそのまま使うとか、汎用性の高いデバフ要員を育成して短距離以外のチャンミで使用するといった手抜きというか妥協も必要だと思います。
チャンミ決勝の勝ち負けは本当に運なので気にしない方が良いのですが、勝てるだけの実力があるのか否かはルムマをすればわかります。
チャンミ決勝を勝った人とルムマをして何回かに1回でも勝てる様だったら、その育成した子は強いといえるでしょう。
何回対戦してもバ群に沈む様だったら失敗という事になります。
強い子を育成するには「正しい知識」と「育成に掛ける時間」が必要ではあるのですが、それと同じく「自分に合った正しい目標設定」も重要なので、結果が伴わない方はそこを見直されてみては如何でしょうか?

・おまけ

感じの悪い記事内容となってしまったので、おまけを付けてから締めたいと思います。
前環境では上振れれば強いと言われていた配布ブライアンですが、アオハル環境ではかなり微妙です。
ブライアンの最大の欠点は「初期絆が無い」という点です。
アオハル杯は絆ゲージを上げるのが少し難しくなってますので、初期絆が低いサポカは全て評価が下がっております。
「配布スペも初期絆は低いし、上振れた場合はブライアンの方が強い」とおっしゃる方もいるのですが、初期絆が低いと言われているスペですら10あります。
この差はトレーニングやイベント(ヒント)を1回こなしただけでは埋まりませんし、上振れたとしても劇的に強い子が作りやすくなるという訳でもありません。
1000回挑戦すれば出来るかもしれないSランクよりも、100回以内の育成で狙える評価点14000台のA+の方が現実的だと思います。
資産の都合で使わざるを得ない方を除いては、ブライアンの使用はオススメ出来ないと申し上げておきます。


結局ネガティブなおまけとなってしまいました事をここにお詫びします。
アオハル杯は賢さサポカの使用が流行っておりますが、まず大事なのはスピード、スタミナ、パワーの3点です。
ここが目標値に達してない子は評価点が高くても弱いので、チーム戦でのランク上げ目的以外では使用しない方が良いでしょう。
ご意見ご感想ご相談をお待ちしております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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