マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アグネスデジタル登場@ウマ娘

今日も残業で帰宅が遅くなりました。

早速デジたんの解説からイキます。
バ場適性は芝、ダート共にAです。
ダートAは多くの方が待ち望んでいたと思います。
距離適性はマイルと中距離がAですが、基本マイルというかダートでの運用になると思います(芝のレースは微妙)
脚質はまぁ置いといて、成長率が変態ですw
今までに無い割振りで、コレが強いのか弱いのか判断がつきません。
私程度の資産ですと、スピード20%とかの方が有難いのですが資産のある方だとどうなのでしょうか?
ファル子(スピード20%パワー10%)だと、スピードサポカ1枚と理子ちゃん&賢さ4枚とかでスピード1200,パワー&賢さ1000以上とかにするのは簡単でした。
※継承はスタミナとパワー
それがデジたんの場合ですと有効では無さそうなので、暫くは手探り状態で育成する事になりそうです^^;

固有ですが、ルドルフ会長と似て非なるスキルです。
会長は終盤に3回抜いた後、最終直線まで発動しないのでスキルが無駄撃ちになる事が少なく、速度UPの効果も高いです。
デジたんに関しては2回抜きという条件は会長よりも達成しやすいのですが、条件を満たすと即発動なので、加速中とかだと無駄撃ちになる事もあります。
ここで脚質の話をさせて頂きますが、先行でも発動しなくは無いのですが会長と同じく差しや追込にした方がイイに決まってます。
追込適性Bですが、追込までAにするとアオハルトレの際に貰えるスキルがバラけやすくなるので、無難に差しでいいと思います。

「ウマ好み」の上位スキルなので発動率に難があるはずです。
要するに弱いです。

コチラはデジたんを推す最大の理由になるのですが、とても強そうなスキルです。
効果はレーン移動の速度UP&加速力UPです。
発動タイミングは終盤のランダムなので、ゴール直前で発動という事もあるかと思いますが、順位指定が無いので発動率はかなり高いと思われます。
デジたんを使う最大の理由がコレなので、芝での運用はオススメ出来ないというか使う理由が特に思い当たりません(好きなら別)

隠しイベントを達成すると「上昇気流」「負けん気」のヒントに加えステータスも上がります。
結論としてオグリで代用出来なくも無いのですが、ダートならデジたんの方が強そうです。
チーム戦だけで考えればファル子と後はオグリ、タイキ、エルのどれかでどうにかなると思いますが、チャンミでダートが来たら水マルは使うとしてもデジたんも持っておいた方が良いのでガチャは引いておいた方が良いと思います。

お次はサポカです。
イクノちゃんはスタミナか根性かな?と思ってたら根性の方でした。
スキルはご覧の通りカスです。
数値関連はトレ効果UP10%とレースボーナス15%ありますが、根性タイプなのでこれだけでは厳し過ぎます。
仮にトレ効果20%あったとしてもガチャを引く価値は(好きな方は別として)無いと思います。
SRの賢さタイプのサポカの中で一際弱いイクノちゃんなので、今回はそれなりに使えるのでは?では?と期待していた訳ですが、これはもう金スキルに期待するしか無い訳です。
もしかしたら凄い新スキルを搭載しているのでは?と期待に胸を膨らませたのですが・・・

一瞬で萎みました。
イクノちゃんカワイソウ

もう一枚のSRサポカはファインモーションです。
良い所は「右回り〇」が獲れる所です。
悪い所は他のスキルが特に強いという訳では無いというか、むしろ弱いのと性能面で従来のパワーSRに負けている点です。
しかも賢さタイプのファインモーションが人権サポカなので、それと被るというのも大きなマイナスです。
イクノちゃんもアレですし、今回のサポカガチャは全力でスルーした方が良いと思います。

最後はぱかライブからの情報です。
来週の水曜日から新イベントが始まるみたいで、ルーレットがサクサク消化出来る様になります。

そしてイベントで「解放結晶」なるアイテムが貰える様で、コレを使用するとサポカの凸レベルを上げられるとの事です。
虹がSSRで金がSRです。
しかもイベント前の明日にこの解放結晶を各1個ずつ貰えるとの事です。
こういった機能はいつか実装されると思ってましたが、1周年記念の時だと思ってました。
解放結晶がコンスタントに貰える様ならサポカガチャも無理に完凸を狙わずに「取り合えず1枚だけ」という引き方も出来て助かりますね!

更に更に1000万DLキャンペーンで3000ジュエル貰えたり、フレンドウマ娘のレンタル枠やデイリーレースの参加回数が増加します(期間限定)
これはホンマに太っ腹ですね。

G1に合わせてマニーも頂けます。
マニーはサポートポイントと違ってすぐに無くなってしまうので助かります。


本日の情報は以上です。
・デジたんは引いた方がよさげ
・サポカは全力スルー
・解放結晶はマジ嬉しい

強いデジたんが出来たらお披露目したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する