マイセンのブログ

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弱いと思われるウマ娘達

youtubeや攻略サイトを見て気づきました。
「強いとかオススメ!とかのウマ娘紹介はあるけど逆はないなぁ~」
という事でヤリます。
弱いと思われるウマ娘18選

過去記事にも書きましたが改めて強さの指標についてご説明します。
固有スキル
発動時の強さは勿論の事ですが、発動率も非常に重要です。
コレばかりは他の項目とは異なり頑張って強化するとか出来ないので、私は最重要項目だと思ってます。
成長率
かなり重要です。
距離問わずスピードの成長率は高ければ高い程良く、次に重要なのがパワーです。
賢さに関しては短距離とマイル(ダート)においては重要項目ですが、中長距離では微妙になってきます。
スタミナに関しては長距離向きの場合は良いのですが、中距離以下の場合は少し微妙です。
根性の成長率は10%でもあればマイナスです。
サポカの資産があれば十分なステータスが盛れますが、今回は配布以外で完凸しているSSRは1,2種類前後の方向けの解説とさせて頂きます。
固有以外のスキル
白スキルも軽視出来ませんが、金スキルが特に重要です。
距離&バ場適性&脚質
短距離とダートを走れる娘さんは評価UPです。
中長距離が得意な娘さんは数が多いので、多少評価が下がります。
脚質に関しては追込でイケる娘さんは多少評価UPです。
イベント内容について
アオハル杯は目標レース以外に出走する事が少なく、イベントによる恩恵を受けにくくなってます。
「春シニア三冠勝利」や「サマースプリント勝利」といったイベントは特に達成時に得られるメリットよりもデメリットの方が目立つので、あっても評価には含めません。
レースに出走しなくても発生するプラスイベントに関しては評価します。


以上の事を踏まえて、私から見て「弱いなぁ」と思ったウマ娘達を挙げさせて頂きます。

育成難易度が高杉晋作
短距離はコマが少ないせいか、上位ランカーでも使う方はいらっしゃいますが、まぁ弱いです。
まず固有スキルが発動率が低い上に、発動タイミングも遅くて弱いです。
金スキルに関しては「電撃の煌めき」は良いとして「大局観」はチーム戦では使えるスキルですが、強さに置いては発動しても特に変化が見られないスコア盛り用のスキルです。
短距離で走らせたいのにスピードの成長率が0%で根性に10%振られているのも厳しいです。
何よりも短距離育成をしたいのに目標レースに中長距離が含まれているという鬼畜ロードを歩まなくてはならず、サポカの資産が充実していない限り強い子を育てるのが困難で可哀そうなキングちゃんです。

根性20%とアンバランスなスキルがキツイ
成長率の根性20%が大きなマイナス要素であり、脚質を逃げにしないと固有が発動してくれないのですが、スキルは先行限定のモノが多いというアンバランスさを抱えております。
逃げの蓋としての役割をこなせますが、最近ではそれすらも微妙になってきてます。
いずれ好きな人しか使わなくなると思います。

実は逃亡者が微妙
元々固有スキルが弱くて、成長率も根性の10%が微妙と言われていたスズカさんです。
ウンスや水マルが幅を利かせてる今日現在「逃亡者」では太刀打ち出来ません。
史実では非常に強く、ウマ娘でも人気キャラなのにちょっとなぁ・・・と思います。

金スキルが弱く固有の発動率に難アリ
テイオーは弱いというと「マジで!?」と驚かれる方がわりかしいます。
目標レースも成長率も良い方なのですが、金スキルが弱い上に固有スキルの発動率が悪いという欠点があります。
脚質を追込にすれば固有の発動率が上がるのですが、金スキルの弱さまではカバー出来ないので厳しいのです。

悪く無いけど良くも無い
大きな欠点は無いけど長所も無いチケゾーちゃんです。
固有スキルは弱くは無いけど強くも無い。
金スキルは「努力家」が何故か序盤の方に発動してしまうという弱さを抱えていたり、成長率も悪くは無いけどちょっとなぁ・・・といった所で、資産の無い方かチケゾー大好き侍以外は使うメリットが無いといった所です。

スキルが弱すぎる
「スリーセブン」以外のスキルが全て弱いです。
しかも固有スキルも弱いというおまけ付きで、デバフ要員で採用するにしてもネイチャさんでいいよねぇ~となるので出番がありません。

意外と使えない
強そうに見えて全然強く無いスペちゃんです。
固有スキルと「全身全霊」は強いのですが、脚質を差しにしないと固有の発動率が下がってしまうのに「食いしん坊」は先行限定の金スキルです。
成長率の賢さ10%も中長距離の差しと考えると微妙で、賢さ育成向きではありませんしコマの多い中長距離枠であえて採用する理由はありません(好きなら別)
加えて、配布スペの使用率は全SSRの中でも一番で、スペにはスペが使えない法則で初心者に対しても優しさがありません。

金スキルが弱いし根性20%
根性の成長率が20%なので、他の項目が良く無いと採用は厳しい訳です。
「決意の直滑降」→脚質が逃げだったらよかったね
「クールダウン」→サポカのライスを使えば簡単に取得出来ます
人気キャラなんだから、もう少し強くても良かったのでは?と思うくらい弱いです。

イベントボーナスの恩恵が下がった
固有スキルは弱いけどイベントボーナスの恩恵がデカかったので、それなりには使われていたオペラオーさんでしたが、目標レース以外に出走するのはマイナスとされているアオハル杯環境ではめっちゃ評価が下がりました。
固有の発動率が低いというだけでも「微妙」の烙印を押されてしまう厳しい世界です。

相性以外でイイ所が無い
先行で賢さ20%の成長率が良さそうに見えるかもですが、残る10%が根性なのでステータスが盛れません。
そもそも中長距離で賢さの成長率はいりません。
固有スキルは悪くは無いのですが、スキルが元々微妙だったのにアオハル環境になり磨きが掛かりました(クールダウンいらないです)
継承時の相性に関してはかなり優遇されている様なので、因子要員としての活躍は期待出来るかもしれません。

固有スキルが弱すぎる
幅広い距離適性に加え、貴重な追込枠・・・
ですが弱すぎです。
成長率の根性10%がマイナス要素ですが、そんな事は気にならないくらい固有スキルが発動しなさ過ぎて禿げそうになります。
金スキルの「勝利への執念」も弱いですし、勝てるビジョンが思い浮かびません。

継承要員として期待されたが使用率低いですよね
強さに関しては根性の成長率20%の時点でお察しです。
「乗り換え上手」を持っている点は評価出来ますが「慧眼」はカスですし、固有スキルも使いずらく強い子を育成出来る気がしません。
一応固有スキルを活かす為の継承要員としての活躍を期待されてましたが、実際使ってる方は極少数な気がします。
面白いとは思うのですが、兎にも角にも固有スキルが使いずら過ぎます。

使い処が無い
固有スキル→脚質を逃げにしないと発動しない→ウンスの固有と相性が悪い
もうこの時点で詰んでます。
所持スキル的にマイル向けですが、水マルやウンスを使った方が強いですし、逃げにすると「レースプランナー」も使えなくなります。
とにかく使い処がありません@マジで無理

固有が発動すると熱い演出が見れるけども
回復スキルを多く持っているので長距離で使うと強そうに見えますが「神業ステップ」は中距離限定なのでアカンです。
根性の成長率10%もマイナスですし、固有スキルの演出がカッコいい以外にイイ所がありません。

スキルが全体的に弱い
使うなら長距離ですが、長距離で賢さの成長率とかいりません。
固有スキル→ステイヤーズステークスならいいんじゃない?
ハヤテ一文字→弱いし長距離向きでは無い
クールダウン→ライスから貰えるのでいらない
衣装違い最弱と呼ばれるだけの事はありますね。

勝てそうで勝てない
マイルで使えばまぁまぁ安定感があるのですが、勝てません。
マイルで先行で使うしか無いのですが、エルちゃんくらい尖っていないと勝てないと思います。
成長率の根性10%もマイナスですし、悪く無さそうで良くも無いという女帝様となっております。

タキオンやクリークでいいよね
固有スキル→中盤でスキル2回という条件だけでは無く、先頭だったり後ろ過ぎたりすると発動しないので「アレ?」となる場面がそこそこあります。
スタミナ以外のステを持って回復増し増しにしたら強そう!?と思われるかもですが、その役目はタキオン、クリーク、癒しグラスとかの方が向いてますし、中盤のスキルは多いモノの最終直線で使えるスキルが無いのでチーム戦でも全然勝てません。
私のスペはなかなか良い感じのステータスだったのに、チーム戦で50戦走って未勝利でしたw

弱さの美学
何がどうアカンのかは申し上げるまでもありません。
ダート適正A以外は全てにおいて弱いです。


以上です。
サポカ資産が十分に揃っている方が時間を掛けて育成すればどんな子でも強くはなりますが、今回ご紹介したウマ娘に関しては資産の都合上使わざるを得ないとか、好きだから使いたい!といった理由が無い限りは使用をオススメ致しません。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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