マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ライブラ杯の準備に向けて@ウマ娘

ライブラ杯の準備を今からコツコツとして逝こうと思ってるマイセンです、こんばんわ。
私もそんなに偉そうに語れる程熟知している訳では無いのですが、今の所ハッキリしている情報だけ書いておこうと思います。

・必要と思われるステータス

スピード1200/スタミナ1000/パワー900/根性400/賢さ400
スピードは距離適性Sや緑スキルがあればカンストで無くても良いのですが、高ければ高い程有利になります(超重要項目です)
スタミナは1000+金回復2個で足りますが、スキル未発動や掛かり&デバフを考えると1100以上+金回復2個くらいは欲しい所です。
ジェミニ杯環境に比べて確実にデバフスキルを使う方が増えてくると思いますので、出来ればスタミナもカンストさせたいくらいです。
パワーは最低900は無いと補正値の事を考えても損をしてしまいます。
根性は350くらいあれば足りる気もしますが、一応400近くは欲しい所です。
賢さの400というのはスキルの発動率を考慮した最低値なので、これを下回る事だけは避けて下さい。
理想は600くらいは盛っておきたい所です。
※差しや追込でも賢さが低いと位置の押し上げが安定しません。

・緑スキルについて

「右回り〇」「秋ウマ娘〇」が最重要です@スピードが上がります。
「良バ場〇」はパワーが上がるのでスピードが上がる緑スキルの次に重要です。
「京都レース場〇」「非根幹距離〇」はスタミナが上がるのですが、そこはステータスと金回復で補いたい所です。
「晴れの日〇」は根性が上がるだけなので、優先度はかなり低めです。
コツ系のスキルはヒントレベルが高く無い限りは取りたく無い所ですが、賢さ(一応視野も)が上がるので、目標値に届かなかった場合は獲った方が良い場合もあります。
※スキルの発動率には影響しません。

・どんなウマ娘がええのん?

私が聞きたいくらいなのですが、取り合えず確実に言える事だけ言っておきます。

逃げに関してはセイウンスカイ以外はかなり厳しい印象です。
継承した「アングリング×スキーミング」が発動しても逃げきれないと思います。
成長率的に長距離用にウンスを鍛えるのは大変そうですし、確実にスタミナが持たなそうな地雷の逃げがいた場合ウンスで勝つのは非常に難しいと思います。
加えて逃げの金スキルである「じゃじゃウマ娘」ですが、レース開幕に発動してしまうので回復量的に3割くらい損をしてしまいます。
今回のライブラ杯に関しては逃げの子を出すのは止めておいた方が良い気がします。

恐らく使用率No.1になるであろうゴルシですが、普通に強いです。
金回復の「下校後のスペシャリスト」がレース序盤に発動してしまいますが、ギリギリ有効回復なので大丈夫です。
それと幾度と無く繰り返し申し上げている事ですが「視界良好!異常なし!」はチーム戦用のスキルでチャンミ向けではありません。
お気をつけ下さい。

神ってる金スキルを2つ持っているタイシンこそがライブラ杯に最も適したウマ娘である!気がします。
「眠れる獅子」は文句なしの有効回復ですし「迫る影」もライブラ杯においては非常に強力なスキルです。
唯一の難点はクソみたいな成長率です。
スキルがゴルシよりも強くてもステータスを盛るのが困難なので、手持ちのサポカが弱いとかなり大変だと思います。


他は先行なら「食いしん坊」「レースプランナー」
差しならゼンノロブロイちゃんから「潜伏態勢」があるので「円弧のマエストロ」とセットで使えばいい感じです。
「クールダウン」「好転一息」はレース序盤や終盤に発動する可能性があり、有効な発動では無い時が半分以上ありますので、回復効果は他の金回復の半分くらいという認識が良いです。
白回復は金回復の1/4以上1/3未満くらいです。
よさげなウマ娘ちゃんがタイシン以外に見つかりましたら後日ブログに書きます。

「円弧のマエストロ」といえば少し前までクリークママンでしたが、今はライスちゃんの時代です。
有用な緑スキルも獲れますし、パワーを盛りつつスタミナも盛れるという長距離育成必須のサポートカードです。
お持ちで無い方はフレンドから借りて育成しませう。
今回のチャンミは勝ちたいので、私も頑張って育成するつもりです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する