マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

配布サポカの評価@ウマ娘

酷い動画を観たのですが、結構「為になりました!」というコメントが多かったので私がもう少しまともな評価表をこさえました。
各サポカの評価は良い点については青文字で表記し、悪い点は赤文字で表記させて頂きます。
それでは最低評価から順にイキます。

・現状は使えない最低評価

根性タイプは根性育成にしか使えませんし、そもそも根性育成自体が弱いです。
この先根性タイプが強くなる可能性はありますが、そうなる頃には「こんな性能の低いサポカ使ってらんねーYO!」となってそうなので、無理に揃えたりレベルを上げたりする必要はありません。
マチタン
得意率が高め
↑それ以外にイイ所無し
トレ性能は低めでスキルも微妙です。
どうしても今根性育成したい資産の無い方が無理して使うというサポカですが、根性育成は弱い上に育成に変な癖が付くのでオススメしません。
ウララ
性能は悪く無い
スキル数が少ない
↑それが生かせない
スキル数が少ないという事は狙って獲りやすいという事なのですが、強いスキルを持って無いのであまり意味がありません。
性能面に関してはトレーニング効果UP15%は優秀で、レースボーナスも10%もあります。
しかし根性タイプという事で今使うのは得策ではありません。

・ほぼ使う事は無い

デバフ中心にスキルは魅力的
性能が低すぎる
デバフだけでは無く「良バ場〇」「京都レース場〇」などが貰える点が評価点ですが、金スキルはカスです。
性能面はトレ性能はSR以下、初期絆が低く初期スタミナもありません。
スタミナタイプ自体は今は弱い環境なのですが、どうしてもスタミナタイプを使いたい、または使うしか無いという方はSRを集めた方が良いです。
※ゼンノロブロイ、マンハッタンカフェ、マヤノトップガン等
デバフ要員を育成する際もこのカードは必要ありません。

・かなり微妙

「クールダウン」が獲れる
性能が低い
長所として記載した「クールダウン」ですが、あげませんされる可能性がある点とアオハル杯でパワーライスを使えば高確率で取得出来るので、このマックちゃんを使う意味がほぼ無くなりました。
性能面はSR以下のトレ性能な上にイベントも弱めです。
先に述べた通りスタミナタイプ自体が弱いという事とSRの方が強いので、余程資産の無い方がポイントで完凸まで持っていける状況なら入手せざるを得ない・・・というぐらいに厳しい評価です。

「コンセントレーション」や逃げに必要なスキルが取得出来る
初期スタミナ55
性能が低い
強スキルの「コンセントレーション」ですが、脚質や距離によっては必要無い場合があります(特に長距離の差し追込)
逃げ系のスキルの他「左回り〇」「逃げのコツ〇」まで獲れるのは優秀ですが、ヒントレベルが1なのを忘れてはいけません。
※たくさん獲れてもスキルポイントが足りなくなります(因子厳選向き?)
SR以下のトレ性能ではありますが、初期スタミナが55もある点は優秀です。
「かなり使える配布だな?」と思ってましたが、すぐにスタミナタイプが厳しい環境となってしまいました。
スタミナタイプが復権するのはまだ少し先になりそうなので、今使用するのは因子厳選以外ではオススメ出来ません。

・出来れば使いたくない

「レースプランナー」が獲れる
トレ効果10%UP

初期パワー50
性能が低い
スタミナを上げるのもパワーサポカを使う時代です。
先行娘に回復スキルを付け捲ってスタミナはそこそこで他のステータスを盛るという育成法があります。
その際に役に立つのが「レースプランナー」です。
配布サポカにしてはトレ効果10%UPというのが優秀に感じますが、得意率は20と低くトレ効果もSRのハヤヒデやアマゾンに比べて大きく劣ります。
初期絆が低くレースボーナスも無いのがかなり痛い所ではありますが、初期パワー50はかなり偉いです。

「全身全霊」が獲れる
初期絆が高い

イベントでかなり体力を持っていかれる
性能は低め
強スキルである「全身全霊」を貰う為に使う感じです。
他に評価出来る点としては差し系のスキルや「良バ場〇」が獲れる所もプラスです。
初期絆が高い為、早い時期から友情トレがしやすいのも偉いと思います。
宜しく無い点としては「全身全霊」のイベントで体力を合計40も持っていかれてしまう所です。
練習2回分の体力と考えると、その分のステータスがマイナスになると考えて貰って結構です。
得意率は低めで初期パワーとレースボーナス無しと性能面においては残念な感じとなっております。
※トレ性能は総合的にみてダスカよりはマシです。

・低資産の味方

安定したスペックで使いやすい
イベントが弱く他に代用が効く
アオハル環境下では賢さタイプを使いこなす必要があります。
ドーベルは全体的に標準な性能でSRフクキタル程ではありませんが、他のSRサポカと比べても劣るという事はありません。
レースボーナス10%は優秀ですが、性能的に見て他の賢さSRで代用出来てしまうという点とイベント関連とスキルが弱めなのが泣き処ではあります。

トレ効果15%
得意率が無い
ドーベルよりかは劣るのですが、総合的に見て似た様なモノなのでこの位置にしました。
トレ効果UP15%は魅力的ですが得意率がありません。
得意率0は上振れさせやすいとも言いますが、基本マイナスです(それで上振れる事は稀です)
レースボーナスも5%、賢さ回復量3とドーベルに負けてますが、トレ性能に関してはドーベル使用時と大差無いので気に入った方を使えば良いと思います。
スキルはドーベルよりも強い印象です。

スキルが強い
スキル数が多すぎる
得意率が無い

「地固め」「直線一気」等の強スキルが魅力的ですが、スキル数が余りにも多すぎて欲しい所がなかなか獲れないという欠点があります。
得意率が無い点も含めかなり不安定がサポカです。
性能面は初期絆低め、初期スピード&レースボーナス無しでトレ性能も低めです。
SRに優秀な子達が色々おりますが、どうしても資産が足りないという方や超欲しいスキルを気合でぶっこぬくぜ!という方にはオススメです。

ダブルスピードボーナス
「右回り〇」が獲れる

初期絆が無い
スピードボーナスが重複するのが非常に強力で、トレ効果UPは5%ですがトレ性能は高めとなっております。
スキルも「右回り〇」の他にもそこそこ使えそうなのがありますが、金スキルに関しては発動しない上にしても弱いというゴミカススキルです。
ヒント系が強いという点もプラス材料ですが、アオハル環境ではヒント系の恩恵が薄いのでチョイプラス位にお考え下さい。
マイナス要素に関しては初期絆が無いという事につきます。
アオハル杯は絆ゲージを上げるのが従来よりもきつくなってますので、友情トレが出来るのが遅くなりがちで安定してステータスを盛る事が出来ません。
資産の無い方や毎日10回以上育成する方なら良いのですが、そうで無い場合はSRサポカのご利用をオススメ致します(せめて得意率がもう少し高ければ良かったのに)

・かなり優秀

「先手必勝」が獲れる
トレ性能や得意率が低い
ここからようやくサポカ資産のある方でも使う可能性のあるモノのご紹介となります。
トレ性能ですがハッキリ言って低いです。
得意率も20とかなり低く、数値的に見るとカスみたいなサポカです。
しかし「先手必勝」が獲れるというだけで採用する余地が生まれます。
また初期ボーナスが賢さでは無くスピードな点と賢さボーナスの代わりにスピードボーナスとなっておりますので、賢さウンスの劣化版を使う感覚でスピードを盛る事が可能です。
スキルは逃げ系の使える所が充実しておりますが、ヒント系は壊滅的なので大きな期待はしない方が良いです。
「雪の日〇」というマニアックなスキルを持ってるので、いつの日かチャンミで生きるかもしれません。

・一番使える

トレ性能高めでレースボーナス10%
「食いしん坊」が獲れる

初期絆が低い
元々初期絆が低いのがネックでしたが、アオハル環境になりさらに顕著になりました。
それでもトレ性能は高めでレースボーナスが10%もあるのは凄く助かります。
「食いしん坊」が獲れるという点が非常に大きく、サポカ資産が豊富な方でも先行娘の育成で配布スぺを使う事があるくらいです。
「末脚」「道悪◯」等のスキルも優秀で、一部体力を10消費するイベントはありますが、それ以外に体力を回復してくれるイベントが複数ある点も評価出来ます。
初期絆が低く得意率も微妙なので安定した活躍は期待出来ませんが、SRサポカ中心で育成している方はこのスペちゃんも混ぜた方が上振れしやすくなります。


以上です。
欠点の無いサポカはキタサン以外にないと思ってる私です。
良い点だけ挙げて悪い点の説明が無いというのは詐欺みたいなモノなので、私は不親切だと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する