マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アオハル杯のキャラ解説@ウマ娘


アオハル杯の育成方針(俺流)についての記事を書かせて頂いたので、今回はキャラについての解説です。
キャラ解説といっても育成ウマ娘の話では無く、アオハル杯のチーム戦に出てくるゲストキャラの方です。
強い子とそうで無い子や、脚質や距離についての解説となります。

・デバフスキルを使おう

微妙な能力の子を使う位ならどんなに弱くてもデバフ持ちの子を使った方が役に立ちます。
エースに設定した子は調子が好調以上になりますので、強敵が相手の時は勝たせる為のエースとデバフ要員二人という編成が有効な場合もあります。

・脚質の選択について

逃げのスキルは「勢い任せ」だけですが、全体的に逃げにすると活きそうなスキルばかりです。
このアイネスフウジンの様に逃げと先行の適性がAの子は、自動的に先行が選ばれてしまいます。
面倒ではありますが、自動編成後や控えからスタメンにする際は脚質を逃げに設定し直す必要があります。

フラワーちゃんは先行か差しか悩みどころです。
「上昇気流」は発動率は高くは無いのですが、発動さえすれば「先行コーナー〇」よりも強力です。
しかし、その差は微差なのでどちらの脚質でも悪くは無いと思います。

スペちゃんも先行と差しがA適性ですが、先行は余分にスタミナを消費する事を考えると「栄養補給」の為だけに先行にする必要は無いと思います。
それよりも「外差し準備」「差しのコツ」がありますので私は差しで使ってます。

ダイスは逃げ!とお思いの方も少なくは無いと思いますが、固有スキルが使える訳では無いので逃げに拘る必要はありません。
確かにマイルは逃げの方が勝ちやすいイメージがありますが、先行のスキルを持っているので先行でも構いません。

「アオハル杯はバクシンオーが強い」とよく言われますが、その理由は以下の3点です。
・短距離は逃げが強い
・優秀な短距離スキルを持っている
・更にデバフスキルも持っている
デフォルトの脚質が先行になってますので、必ず逃げに変更して下さい。

逃げの適性がBですが、先に述べた通り短距離は逃げが強いので逃げにした方がいい子です(逃げスキルの「押し切り準備」もありますし)
「栄養補給」は先行スキルですが、短距離で回復は優先度が低いです。

・どの距離を走らせるか?

短距離とマイル適正がAで「負けん気」はマイル向けのスキルですが、「スプリントギア」「短距離直線〇」を生かす為に短距離で使用した方がいい子です。

「長距離コーナー〇」もですが、回復スキルが多い子は長距離で使用するのが良いのは当然です。
「別腹タンク」はアレですが、残りの2つは現実的に使える回復なのでキタちゃんは評価が高いです。
序盤や終盤に発動する回復スキルと発動率に難のあるスキルは無い物として考えるべきです。

・評価値に騙されるな

キャラの評価値(このビコペの場合はC)はステータスの総合力で決まります。
根性と賢さが高くても評価値が高くなりますので、それだけでキャラ選択すると痛い目にあいます。
このビコペの様にステータスの総合力は低くてもスピードが極端に高い場合は、短距離で走らせる分には問題ありません(パワーも考慮した方がいいかもですが)
仮にスピードが550とかで他のステが全て500の子がいた場合、その子よりも↑のビコペの方が短距離なら強いです。

・強いキャラについて

スキル数が多い子が最も優秀で、ゴルシは画面に収まりきれない程のスキルを持ってます。
※キャラのスキルは対応したサポカを見れば大体わかります。
ステータスが他の子よりも多少見劣りしたとしても、有効なスキルを多く持った子(特にゴルシ)は優先的に使用するべきです。

バ場適性が両方Aでマイル~中距離がイケるデジたんはかなり優秀というか便利です。
可能であれば優先的にアオハルトレをさせたい子です。

・弱いキャラについて

スキル数が多い子が強いと言いましたが、その逆は当然弱いです。
エアシャカさんはスキル数3つな上に「策士」はゴミカススキルです。
しかもですよ?
全て追込のスキルなのに追込適性はBです。
運営さんはエアシャカさんが嫌いなのか、ネタ枠として捉えているのかのどちらかだと思います。

最弱王は文句無しでウララちゃんです。
驚異のスキル数ゼロ!
バ場適性的にダートで使うしか無いのにマイル適正はBという鬼畜仕様です。
脚質を逃げにしてファル子の引き立て役にするといいというご意見がありますが、大して効果は無いので気にしなくていいと思います。


全キャラの解説をしようかと思いましたが、凄く長い記事になりそうなのでヤメました。
今回挙げた例を参考にしてどの子を優先してトレーニングしたり使ったりするか等をキメて頂けましたら幸いです。

過去記事にも書きましたが、アオハル杯予選は上3回と真ん中1回勝たなくてはなりません。
※決勝戦の補正値を50%にする為です。
途中で一度でも負けるとその後の育成が絶望的に辛くなりますので、上を3回勝ったら4戦目は無理せず真ん中を選んだ方が良いです。
※オール◎でも負ける時があります。
個別のキャラの強さや距離や脚質等の使い方については、スクショを貼ってご質問頂ければお答え致します。
※オープンなツイートでもDMでも構いません@お気軽にどうぞ
それでは、良きアオハルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する