マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

人権サポカの定義について@ウマ娘

人権と呼ばれるサポカの定義とは?
何を基準に評価するのか?
とても難しい問題ですが、私としては替えの利かない強いサポカこそが「人権」と呼ぶに相応しいと思ってます。

取り合えず最強がキタちゃんなのは間違いありません。
もし完凸で持ってれば使用率は99.9%だと思います。

次点はパワーライスだと思ってます。
ビコーペガサスやファインモーションの名を挙げる方も多そうですが、ビコペもファインもステを盛るという点においては運がよければ他のサポカでもどうにかなります。
ライスに関しては「パワータイプでマエストロ持ち」と唯一無二の長所を持ってますので、これは替えが利きません。
それを含めてキタサンとライスをAランクとした時に、

ここら辺はBランクという事で良いと思います。
個人的に人権と呼ばれるサポカは以上です。
おまけでバクシンオーとネイチャさんはここに入れても良さげですが、それ以外は人権とは呼べないと思ってます。
追込娘育成時はスイープトウショウが強いとか「地固め」が獲れるオグリは強いとかはありますがそういった局地的な使い方の話では無く、仮に全てのサポカを完凸していてプレイ時間もそれなりにある場合、上記の6枚(+2)の使用率が圧倒的に高くなりますよね?という話です。
衣装違いのルドルフを見る限り、今後数値や強いスキルでインフレさせる気は無い感じで、局地的に使えるスキルで推していく方針な気がします。
お金持ちの方は別として、月数万円程度の課金力であれば今後は人権レベルに強いサポカだけを狙っていかないとお財布がブレイクしてしまいます。
それと上記に挙げたサポカを全て完凸していれば、他に必要と思われるサポカはレンタルすれば事足ります。

・人権の定義は人によって異なる

経済力やヤリ込み具合によって人権の定義は異なってきます。

例えばこのカワカミちゃんはチーム戦の上位ランカーを目指すのであれば必須レベルです。
性能面においても高い方で、チーム戦において有用な「注目の踊り子」が獲れるという強みがあります。
ランカー採用率100%の強サポカなのですが、これが人権かどうかは意見の分かれる所です。
単純に強い子を作ろうとした時に、まずはキタちゃんとビコペの名が上がりますし他も上記に挙げたサポカが必要となります。
その次にこのカワカミちゃんが来るわけで、優先度としては9番手~といった所です。
9枚ものサポカを完凸で入手するのは非常に困難であり、所持率は全プレイヤーの1%にも満たないと思います。
チーム戦上位1万位以内を狙ってる方を上級者と定義した際に、それは全体の1%未満です。
1%未満を対象にして「人権」としてしまうのは如何なものでしょうか?
私は人権レベルのサポカを3種しか持ってませんが、それでもチーム戦は4000位辺りまでなら入選出来てます。
一概に人権の定義を断言出来る方はいないと思ってますが、私は中級者以上が持っておかないと辛い目に合うサポカを人権と定義してます。

・今後のガチャについて

局地的に強いサポカはたくさん出て来ると思いますが、キタちゃんやファインモーションを基準に引くかどうかを決めた方が良いと思います。
スピードタイプはキタちゃん、賢さタイプはファインモーションのピックアップが来ない限り、それ以下というか未満のサポカしか出ないはずです。
勿論それはファインモーションよりも強い賢さタイプが出たら、待望のファインモーションピックアップが来ても引いてくれる人が少なくなるからです。
スタミナと根性タイプの場合はマエストロ付きで、レースボーナスとトレーニングボーナスが20%でも必要無いと思ってます。
パワーに関してはライスちゃん基準で、性能もですがマエストロ並みの強スキルを持っていない限りはスルーで良いと思います。
私の基準は毎日ログイン&イベントは全て完走&月10万課金です。
その私がスルーした方がいいと判断しているガチャを引くのは一部のお金持ちに限るはずです。
もう書いてしまいますけど、私の制止を聞かずに人権で無いサポカを完凸させた知人達の多くは引退しております。
10万20万という金額を投じて完凸させたサポカが大して強くなかったり、その後それ以上のサポカが出たらとんでもない絶望感に襲われる事間違い無しです。
ソシャゲの回収期は11月~年末とされてます。
どう考えても今後強いウマ娘やサポカが出てくるはずですし、2月にはアニバーサリーも控えてます。
強い弱いという基準では無く「ぶっ壊れてるな!?」と感じるくらいで無いとガチャは回さない方がいいと申し上げておきます。

・サポカの評価について

どの部分を重要視して評価するかは人それぞれですが、良い点だけ挙げて評価したり他との比較を全くしない方がいらっしゃいます。
極端な例ですと、テイオーとキタちゃんを比較して「テイオーはキタちゃんよりもレースボーナスが高くてパワーボーナスもある。だから最強です!」という動画を出している方をお見かけしました。
確かにレースボーナスはキタちゃん5%に対しテイオーは10%もありますが、それ以外は大体キタちゃんの方が上でですし、パワボはキタちゃんにも付いてます。
もう何度目かわかりませんがもう一度言っておきます。
キタちゃん以外に欠点の無いサポカは存在しませんので、マイナス面に触れずに評価している方のブログや動画は観ない方が良いです。
※ネタ的な意味合いでは面白いかもですし、引き続き情報を頂けると嬉しいです。
wikiもエアプな酷い所だらけなので、

ゲームウィズさんをオススメしておきます。
これ以外はほぼ見る価値がありません。
もう一度言います。
見る価値がありません!!
ゲームウィズさんだけで良いです。

まとめ

・サポカガチャは完凸目標で引くのが良い

・人権レベル以外はガチャらない方が良い

・欠点を無視して評価する奴はカス

・ゲームウィズさん以外のwikiは見なくて良い

久々に色んなwikiを見たけど、ゲームウィズさんとVIP以外は相変わらずエアプ全開でした。
見ていて恥ずかしくなる様なレベルです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する