マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スコーピオン杯難し過ぎやね@ウマ娘

スコーピオン杯は今までに開催されたどのチャンミよりも難しいと思うマイセンです、こんばんわ。
使えるウマ娘の選択肢は多いのですが育成難易度が全体的に高く、サポカは勿論強い因子を持って無いとアカンです。

・アカンウマ娘やスキル

こちらはチーム戦用のオグリですが、スコーピオン杯では使い物になりません。
中距離Sは付いてますがスピードがカンストしてませんし「左回り〇」や「秋ウマ娘〇」も付いてません。
×印が付いてるスキルはスコーピオン杯では使えないスキルで、これ位の強さだと予選突破も怪しいです。
他にアカンのは脚質が逃げで無いのにコーナースキル増し増しの子や「直線一気」持ちなど、従来のチャンミで活躍出来た子達は大体通用しません。
速度&加速スキルも効果が薄いモノや発動しても無意味なモノもあり「予選ぐらいは今まで作ったのでええやろーw」という訳にはいかんのです。

・育成の難易度が高い件

普通に水マルとウンスが強い訳ですが、逃げは術からず「距離適性S!地固め&緑スキルマシマシ&アンスキ&黒マック固有&中盤スキルマシマシ&最終直線用のスキルも欲しい」といった条件の元、ステを盛って回復スキルも獲っておくという高難易度な育成を要求されます。

「今回のチャンミはスズカが強い!」と言われてます。
「左回り〇」「コンセントレーション」「逃亡者」を自前で持っているのはかなり偉いのですが、水マルと比較すると固有の安定感や回復スキル、成長率の差でかなり劣ります。
そもそも極まった水マルを育成出来ない方に強いスズカは作れませんので、結局勝てるスズカに遭遇する率は低いと思ってます。

もう地固めガチャやら継承でのお祈りをするのが嫌なので、水マルでは無く赤マルを育てる事にしました。
脚質は先行なのですが、適性をEからAに上げるのに先行の因子が★10分必要になります。
距離適性をSにしたい所ですが、先行に★10個使ったら中距離の因子はまぁ・・・お察しです。
パワーライスを入れて育成してましたが、今は安定感を重視してスピードタイプ3枚にしています。
※因子がパワー★18なのも理由の一つです。
スペとウィンディーちゃんで「道悪〇」が狙えますし、金回復はスペの「食いしん坊」頼りです。
この赤マルさんは、
・スタミナ不足(白回復に頼らず緑スキルで補いたい)
・パワーは1000以上にしたい
・「逃げためらい」とか獲ってる場合じゃない
といった問題を抱えておりますので育成し直す事になりますが、水マル程では無いにせよ育成の難易度は高いと思ってます。

使用したサポカは赤マルと同じです。
※因子はスタミナ★3 パワー★15です。
コンセプトも似たり寄ったりですが、こちらは中距離の適性をEからAまで上げる必要があります。
先行の因子爆盛りよりも中距離因子爆盛りの方がいいに決まってます。
上手く緑スキルを獲って「食いしん坊」と「スピードスター」を獲ってステータスも上手い具合に盛って中距離適性をSにする。
楽では無い条件ですが、フレンドのウマ娘を借りないと因子が足りないので日に3回気合で育成したいと思います。

・オススメのウマ娘は?

「この子が強いです!育成の仕方はこうです!」
という動画をyoutubeで探して下さい。
サポカや因子の都合上マネ出来ないとか「そもそもソイツを持ってねーYO!」という方は以下に挙げる子達を育成してみて下さい。
★先行★
黒マックちゃん
固有が強くて無難/赤マルとタイキの固有は継承してはダメ
通常マヤちゃん
逃げより先行の方が強いと言われてますが、相手に逃げ先行が多いと厳しい
★差し★
ライアン
安定感はありませんが上手くいけば強い
オグリ
安定感はある
通常会長&グラスちゃん
「独占力」を積みたい所ですが、デバフ要員としての採用もアリ
ブライアン
ステが盛りやすい


逃げは苦行、追込は「直線一気」が有効では無いので厳しい印象です。
※会長とかは追込でもいいかもですが
とにかく選択肢は多いのですが、スキルを適当に獲ってると有効発動してくれない事に後で気づいたり(私の事ですか?)ステの合計値は高いのにスタミナが足りて無かったり(私の事だな?)するので、事前に調査して育成に臨んで下さい。
まだまともな子が一人も出来ていないので、詳細な解説が出来ず申し訳無いです。
月曜日のガチャに期待を賭けつつタイキの育成に励みます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する