マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

キタちゃんが来るぞ!@ウマ娘

待望のキタサンブラックがピックアップです。
前回のガチャがダブルピックアップだったので、まさか続くとは思いませんでしたw

ゲームウィズさんのサポカ性能比較表ですが、こうして見るとビコペと変わらない性能に見えますし、SRのウィンディーちゃんとも互角に見えてしまいます。
バクシンオーに至っては更に強く見えます。
ですが、この上昇値はスピードの友情トレーニングを行った際の数値です。
別のトレーニングをした際はトレーニング効果UPの数値が重要になってきます。
「だとするとビコペが最強なのでは?」とお思いの方もいらっしゃるかもですが、ビコペに比べキタちゃんは圧倒的に得意率が高く、スキルも汎用性に満ちてます。
絆ゲージもキタちゃんは上げやすく、総合的に見るとどのサポカと比べても断トツに高い性能を誇るのです。
キタちゃんを完凸する事が出来れば当たり前の事ですがもうフレンドから借りる必要が無くなります。
今までスピードタイプを3枚使ってた方も2枚で済む様になるかもしれませんし、キタちゃんのレンタル枠を別のサポカに出来るので選択肢が莫大に広がります。
「左回り〇が獲れるから」とか「直線一気が付きやすいから」といった理由で局地的な使い方しか出来ないサポカを入手する位なら、自前でキタちゃんを用意して必要なサポカはレンタルすれば良いのです。
ここでキタちゃんを完凸させないという事は、キタちゃんを超えるサポカが実装するまでサポカガチャを引いてはいけないと思います。

今回はダブルピックアップなので相方のエルちゃんも気になりますよね?
私はサトイモちゃんが来ると思ってたのですが、完凸後3枚も引いたサトイモをまた引いたらどうしよう!?とビビり倒してましたw
エルちゃんの性能は上記の通りです。
ライスと比べると数値的にも金スキル的にも劣っております。
ウオッカもトレ効果UPが無い代わりにヒントレベルが非常に高い為、総合的に見るとエル以上と言えます。
しかしパワータイプSRで一番使用率が高そうなヒシアマ姐さんと比較すると話が変わってきます。
大きな差は無い様に見えますが、得意率に差がありトレ効果10%UPの差が非常に大きいです。
エルちゃんはレースボーナスも10%ありますし、隙の無い良サポカだったりします。
スキルも追込に偏ってるヒシアマさんよりも先行、中距離のスキルが充実しているエルちゃんの方が使う機会が多いはずです。
今回のガチャはエルちゃんの方がハズレという事になりますが、ハズレでも使い道があるので私は両方引けたらいいな!と思ってます(エルちゃんばかりは勘弁ですが)

トーセンジョーダンは秋の天皇賞を勝ってるので、チャンミ用に欲しくなる方が多いと思います。
私も気になって仕方ないのですが、ダブルピックアップの時のウマ娘は大体性能が低めなので今回はきっとスルーすると思います。
11月~年末に掛けてソシャゲの回収期となる訳ですが、11月一発目がコレなので今後凄い馬娘やサポカが実装されそうです。
確実に人権と言える様なモノを選んでガチャを引かないと後悔する事でしょう。
取り合えずキタちゃんが完凸していない方は何が何でも完凸させて選択肢の幅を広げましょう。
キタちゃんがいなくても強いウマ娘は作れますが、育成の労力が何倍も上がってしまうので無課金、微課金で無い限りは頑張って下さい。
私も無凸の状態ですが頑張ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する