マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サクラローレルを馬鹿にするな@ウマ娘

ウマ娘攻略チャンネルさんのサイトで不具合があり、先日纏めて更新されたので今回は一部のスレに対しコメントさせて頂きます。

サクラローレルよりも凄い実績のある競走馬はたっくさんいますけど、それを言ったら「マチカネタンホイザが何故ウマ娘化してるの?」って話になっちゃいますよね。
ウマ娘化するかどうかは強さの問題だけでは無く、ウマ娘化した競走馬のライバルを登場させる必要がある訳です。
サクラローレルはナリタブライアンと同期で、マヤノトップガンやマーベラスサンデーとも一緒に走ってます。
ライバル馬としては十分であり、実績的にも天皇賞春と有馬記念を勝って年度代表馬にもなってます。
G1を2勝してる馬を「弱い」とか「微妙」というのは余りにも競馬を知らな過ぎます。
許諾に関しても既にバクシンオーが登場してますので、ローレルも大丈夫だと思います。

長距離よりも距離が短いレースの方がスピードが出るので故障しやすイメージです。
廃止された理由はスレの通り不人気だったからに尽きるでしょう。
距離が長すぎると見ている方も飽きそうですし、強い馬の参戦が少なければレベルの低いレースという事で注目度も低くなります。
昔と違って近代競馬はスタミナよりもスピード重視ですし、時代の流れというか流行りだと思いますし、長距離のレースが今よりも流行る事も無い気がします。

「アガってきた」や「ペースアップ」が必要か否かは脚質や他のスキルによるので一概には言えません。
逃げなら取得した方が良さそうですが、他に優先するスキルが色々あるので必須とは言えません。
他の脚質も位置取りを上げるスキルが無いなら獲るべきでしょう。
理子ちゃんの選択肢に関しては、基本上・・・を選んでいた私ですが最近は真ん中を選択してます。
フレンドの因子が強すぎるので、こんな事で台無しにしたくないというのが理由です。
弱弱の自前因子で無理な上振れ狙いをするよりも、強いフレンドの因子で無理なく育成した方が良い結果が出やすいです。
トレーニング内容が微妙だと感じた時や理子ちゃんが1年目に来なかった時だけ上を選ぶ様にしてます。

コントレイルが強いかどうかについては意見の分かれる所で、私もどちらとは申し上げられません。
無敗でクラッシック三冠を達成したのはシンボリルドルフ以来史上二頭目の快挙ではありますが、実績だけでは強さは語れません。
例としてメジロドーベルとエアグルーヴを挙げさせて頂きます。
G1を5勝したメジロドーベルの方が実績的には上ですが、牝馬限定のG1ばかり選んで出走していたドーベルよりも牡馬と互角に戦い天皇賞秋を勝利したエアグルーヴの方が競馬ファンの間では強いと言われてます。
追込でクラッシック三冠を達成し、天皇賞秋まで勝利したミスターシービーですらルドルフと比較され「大した事ない三冠馬」を評する方もいるくらいです。
コントレイルはまだ現役で次走のジャパンカップを勝つかどうかで評価は変わってくると思いますが「無敗の三冠馬なのだからもっと活躍して欲しい」という気持ちはよぉくわかります。
せめて同期の馬がもうちょっと活躍してくれればとも思いますけれど^^;


今回は以上です。
他にも多くの纏めスレが更新されてますので、興味が湧いた方は是非ウマ娘攻略チャンネルをご覧下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する