マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

赤マルは諦めました@ウマ娘

先日うpしたスコーピオン杯の記事で「水マルの育成に疲れたので赤マルを育成します」を書きましたが挫折しました。
理由は先行の因子を10個も使ってたら中距離の因子を最大で5個しか使用出来ず、ほぼ中距離Sにならないからです。
そもそも先行と中距離の因子を全て★3で揃える事が出来ず、先行★10中距離★3とかが限界でした。

という訳で水マルです。
パワーと賢さを1000以上にしたかった・・・といった感じですが「地固め」が無い場合は賢さ1200しないとキツイそうです。
距離が伸びれば伸びる程「地固め」の効果は薄れますので、マイル程の強さはありません。
しかし中盤に位置を押し上げるスキルをしっかり獲りつつパワーは1000以上で賢さをカンストさせないと強い逃げ娘相手には通用しません。
実際にルムマで結構走らせたのですが、完成された水マルやウンスには適いませんでした。
スズカにはほぼ勝ちました(やはりスズカの育成は難しい様です)

スコーピオン杯用に無難に育成したグラスちゃんです。
スタミナを盛り過ぎてしまい、パワーと賢さがイマイチな感じとなってしまいました。
強い方相手には通用しませんが、格下相手を取りこぼさない要員としての活躍を期待します。

3人目はタイキです。
1年目でチームランクDまで上がったのでドキドキしながら育成しまして、

こんな感じになりました。
中距離の因子を10個使ってもSが付かなかった腹いせに「左回り◎」と「秋ウマ娘◎」を獲ってしまったのですが、冷静になって考えてみたら中盤に位置を押し上げるスキルが足りない事に気付きました^^;
パワーは高いモノの賢さが1000に達しなかったので、他の先行娘に後れを取る事が結構あります。
あと「軽やかなステップ」ですが、発動タイミングが序盤で固定されてるのは仕様なのでしょうか?
ゴール前で発動されても困るのですが、序盤にしか発動しないのも困りモノです。
ちなみにこのタイキは最初にご紹介した水マルよりも弱いです。
ステータス的にコチラの方が強そうに見えますが、固有スキルと脚質の差が大きいという事だと思います。


3人とも仕上がったとは言えない強さではありますが、これ以上チャンミ用の育成をするとノイローゼになりそうなので今はチーム戦用の育成に勤しんでます。
来週のガチャ更新でチャンミで強そうな子が出そうな気もするので、それに期待してまったりとウマ娘を楽しませて頂きます。
もう本当に10回以上は申し上げている事ですが、中途半端にチャンミの育成をするのは宜しくありません。
決勝勝ちたいならガチで育成してルムマである程度勝てる様にならなくてはいけませんし、予選通過が目標なら適当にやってても大丈夫です。
適当で予選を勝ち上げれる基準はチーム戦でクラス6の維持が余裕の方です。
チーム戦用の面子でも予選は勝ち越せるはずです。
そうで無い方はガチで育成するかオープンリーグへの出場を検討して下さい。

・オープンリーグ用の育成について


↑こういったツールを使用して育成して下さい。
スキルは基本獲らなくても良いので、その分ステータスを盛って下さい。
スピード1100/スタミナ900/パワー680/根性と賢さ300で評価点8161のBランクです。
これはスキルの取得0での話です。
逃げで「アングリング×スキーミング」を獲りたい!となると盛れるステータスは更に下がりますし、水マルで回復まで積むとなるとクソみたいなステータスにせざるを得ない事をお忘れなく。
脚質はスタミナの消費が多めの先行よりも無難な差しがオススメです。
金スキルの「乗り換え上手」を獲る場合はパワーを捨ててスピードも1000まで落とす必要があります。
無駄に白スキルを取得している方を多く見かけますが、白スキルよりもステータスを盛った方が強いという事を知って頂けましたら幸いです。


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する