マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘警察や著作権の話の追加説明


昨晩出した記事ですが、私の文章力の無さから多くの方に誤解を与えてしまった事をお詫び申し上げます。
申し訳御座いませんでした。
蛇足になるかもしれませんが、追加でご説明させて頂きます。

・価値観の話

私はアニメの批評記事を書いてますが、低評価とした作品でも「いやいや、これは良い作品ですよ?」というご意見を頂く事もありますし、その逆もあります。

あくまで私と価値観の近い方の参考になればと思い書いてるだけであって、自分の価値観や判断基準が絶対に正しいとは思ってません。

昨晩の記事内でも申し上げた通り、私は自分の価値観が絶対だとは思っておりません。
例え話をさせて頂きます。
仮の話ですが「悪人はぶん殴ってもいい」という価値観を私が持っていたとします。
しかし現代の日本では基本的に暴力はご法度です。
正当防衛や暴徒鎮圧であっても過剰であれば罰せられる事があります。
そんな常識は理解しているので気持ち的にはぶん殴りたいけど、そこは我慢して警察に通報する。
仮の例え話ですが、この一連の行動に何か問題あるでしょうか?
昨晩の記事は私の価値観の話では無く「こうするのが正しい事だと私は思ってます」という主張です。
勿論この主張と言うか認識が誤っている可能性があります。
多くの方から批判的なご意見、ご感想を頂きましたが揚げ足取りが多く「表だって指摘してはイケナイ理由」についての反論は一切ありませんでした。

・ガイドラインは誰の為にあるのか?

ユーザー?馬主?
どちらも違います。
ガイドラインは運営の為にあるのです。
プレイヤーの満足度が高くても売上が低ければ運営は困りますし、サービス終了の可能性が高まります。
馬主さんが満足しても、やはり売上が低ければ不味い訳です。
ウマ娘に権利を貸し出している馬主さんは50名以上いらっしゃる訳ですが、それだけいると価値観や判断基準を統一する事は困難です。
ウマ娘はえっちなイラストはNG!というのは皆さんご存じだと思いますが、運営的にどう受け止めているのかは我々一般ユーザーにはわかりません。
アニメやゲームのコンテンツが盛り上がる要因の一つとして「エロ同人誌がたくさん出てエロいイラストがたくさん出回る」というのがあります。
ウマ娘は表立って禁じておりますが、多少はあった方が有難いと思っている可能性も0ではありません。
何が運営にとって困る事かという事もわかりません。
うまぴょいが「エロい事の隠語」として定着しつつありますが、この認識は運営にとって困る事かもしれませんし、マックイーンの「パクパクですわ」が公式ネタと勘違いしてらっしゃる方も多いのですが、これも迷惑に感じているかもしれません。
ガイドラインは運営が円滑にサービスを提供する為のモノであり、ユーザーが運営にとって何が得で損か?というジャッジは下せないはずです。

・著作権の話

ここだけ切り取られてしまうと、そりゃあ「何言ってんだコイツ?」ってなりますよね。
アニメや漫画の著作権について」も併せて読んで頂きたいのですが、twitterのアニメやゲーム垢の大半が著作権違反を意識せずにしております。

ゲーム画面や動画のスクショ、芸能人の写真をアイコンにしたりツイートしたりするのは立派な著作権(肖像権)違反です。

※公式から許可されているモノもありますが、割合的にグレーなモノの方が多いです。

過去にそういった行為を一度もした事が無いという方はかなり少ないはずです。

↑これを読んでも「著作権違反、ダメ絶対!」と言えるのでしょうか?
実際本件に関して批判的なツイートをされた方々(全員は見きれませんでしたが)の多くは著作権違反をしておりました。
ウマ娘はゲームのスクショOKだった気がしますが、そうで無いゲームやアニメの一コマのスクショを貼っていたり、リツイートしている方もおりました。
そういったモノ全てが著作権違反です。
自分は良くて他人がするのは許せないのでしょうか?
ちなみに現在youtubeにUPされているウマ娘関連の動画ですが、著作権とガイドラインに照らし合わせると9割以上がNGの動画となります。
アニメの動画は基本的に「好きに使ってもいいよ」というモノは殆どありませんし、版権元の気分一つで削除されてしまいます。
ウマ娘のアプリについては「加工無しの動画はNG」となっていたはずですが、加工も編集も無しにそのままアップロードしている方が後を絶ちません。
ですが、運営が厳格に判断して削除要求を出した場合大半のウマ娘動画が消失してしまう訳で、それは運営にとってもユーザーにとっても望む所では無いと思います。
youtubeにアニメのOPをそのまんまUPしている方がおりますが、削除されてる方とそうで無い方がいらっしゃいます。
大体チャンネル登録者数が多い方から優先して消される傾向にあるのですが、それは作品タイトルで検索した場合に公式が出している「第一話無料」と「ノンクレジットのOP」よりも上にヒットするモノが目障りだからです。
勿論全部削除される場合もありますし、多少は残しておこうという判断が下される場合もあります。
通報するのは自由ですが、最終的な判断は運営や版元が下す訳であって権利を持って無い方が表だって批判する事では無いと思います。


当たり前の話ですが、他人の描いたイラストを自分が描いたと言い張ったり「商標権」を侵害する様な行為はダメに決まってます。
これがわからないキッズがたまにいる訳ですが、これは当たり前の認識だと思ってます。
ウマ娘に限らず、今まで出来ていた事が出来なくなり、好きなアニメやゲームのスクショや動画の99%が無くなったら悲しくないですか?
悲しく無い上に「私は著作権違反を全くしてません!フォローしている方にもそんな方は一人もおりません!」という方以外は反論して欲しくありません。

・性癖の話

自分で「不謹慎なコラ画像や動画を出している」と書きましたが、それについてもツッコまれました。
どこまでが不謹慎なのか?という点については人それぞれだと思います。
昔のダウンタウンのコント(ごっつええ感じとか)は今ではテレビで流せないくらい不謹慎なモノでしたが、面白かったのは確かです。
私の動画が面白いかどうかについてはどうでもいい事ですが「不謹慎だ!」「つまらない!」という評価は甘んじてお受けします。
しかし「削除すべきだ!」というのは違うと思います。
世の中ニッチな性癖をお持ちの方もいらっしゃる訳で、エヴァンゲリオンの使途に欲情する友人がいて「変態だな」とは思いましたが、私は批判しませんでしたし(距離は置きましたが)批判する権利は誰にも無いとも思いました(親にはあるかもしれませんが)
エロでもグロでも不謹慎でも他人の性癖を「それはダメなヤツだ!」と断じる行為はよくないと思いますし(通報する権利はあると思います)削除すべきかどうかの判断は運営や版元だけなのです。

最後にゴルシの話をさせて下さい。
ウマ娘のゴールドシップですが、余りにも破天荒過ぎて「元の競走馬のイメージを損なう!」とおっしゃられている方がいたのですが、馬主サイドは「もっと派手にヤってくれてもいいw」とノリノリだったのです。
ウマ娘ではエロ禁止という鉄則の掟がありますが、そもそもエロの基準については単純に「胸や性器の露出、または行為」だけではありません。
服は着ているけど明らかに事後にしか見えないイラストもSNS上でお見かけしますし、それに対してツッコミがある訳でもありません。
人の基準が絶対では無いという事をこういった話でご理解頂けましたら幸いです。
それと悪意のある切り取りだけは何卒ご容赦下さい。
長文駄文失礼しました。
2021/11/17追記(最初に貼っておくべきでした)

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する