マイセンのブログ

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メジロドーベル登場@ウマ娘

「次回のウマ娘ガチャはジャスタウェイが来る(キリッ)」
とかのたまっていたマイセンです、こんばんわ。
まさかメジロが来るとは^^;

気を取り直して評価に移らせて頂きます。
成長率はスピ10%の賢さ20%で、前環境なら「育成しずらいから微妙」と評価する所ですが、アオハル杯環境なら悪くは無いと思います。
エイシンフラッシュも賢さ20%でしたが、あちらはパワーに10%振られているのに対し、コチラはスピードなのでまだ育成しやすい方です。
金スキルの「八方にらみ」は強力ですが、デバフ要員としての採用ならネイチャさんで良さそうですし、ドーベルは加速固有で早めに前の方に来てしまうと発動しませんので普通に使った方が良いと思います。

効果は京都レース場においてスタミナと賢さが60上がります。
スコーピオン杯では使えないし、チャンミ目前にしてはそれ用のウマ娘じゃないな・・・
とか思っておりましたが、どうやら固有が強いみたいです。

発動条件は「レース中盤の最終コーナーか終盤以降の最終コーナーでは無いコーナーで掛かり無しで6番手~8番手(チャンミは5番手~6番手)にいる事」です。
かなり複雑ですねw
イメージ的に中盤に暴発するリスクがありそうなテキストですが、暴発する事はありません。
加速が無効となるコースもありまして、マイル以下だと効果はかなり薄いです。
中距離以降のコースがオススメで、スコーピオン杯ではそれなりに良い感じで加速してくれます。
発動のしやすさ的にライアンの上位版と考えて良いです。
継承しても強いので、ジュエルに余裕のある方は引いた方が良いかもしれません。

性能面は普通
レースボーナス10%は偉いのですが、得意率35やトレ効果UP5%に不満を感じてしまいます。

ですが「脱出術」が貰えるとなると話が変わってきます。
今まではスタミナタイプのウンスを使わないと獲れなかったスキルですが、パワータイプで取得出来るとなると使った方がいい気がします。
マイルのスキルが多いのでマイル以下の逃げ育成で・・・
いや、中距離で使用しても悪く無さそうです。
特に水マルさんは自前で金回復を持ってますので、パワーライスで無くヘリオスを使って育成すれば中距離くらいなら大丈夫そうです。
流石に長距離はライスが必要ですし、その上ヘリオスまで入れるのは賢さが盛れなくなりそうで厳しいと思いますが、短距離~中距離とかで使えるなら強いと思います。
ですが、逃げ娘限定となりますし自前で持って無くてもフレンドから借りれば事足りそうです。
お金持ち以外はスルーで良いと思います。

スキルは非常に使いやすいモノばかりで因子周回が捗りそうです。
本育成で使うならウィンディーちゃんやスイーピーちゃんの方が強そうです。
これ目的でガチャを回す必要はありません。


以上となります。

★まとめ★

・サポカはお金持ち以外は引かなくて良い

・ドーベルは固有頼りで有効発動すれば強い→安定感はそんなに無い印象

固有が発動すればウンス並みにビューンとイクのですが、ポジションというか相手次第な所もあるので安定感は無い印象です。
ドーベルを引くかどうかはこれから発泡酒を呑みながら検討したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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