マイセンのブログ

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サジタリウス杯について@ウマ娘

レギュレーションは有馬記念です。
ここ最近チャンミ決勝で負けにマミれている私が知ったかで解説するという素敵な記事です。

・緑スキルについて

※全て〇で+40,◎で+60です。
中山レース場〇
スタミナが増えます。
サポカから貰おうとすると現実的なのはオグリくらいなので、中山のレースで勝った時に貰えたらラッキーって感じです。
そもそも無理して獲らなくても良いスキルです。
非根幹距離〇
SRサポカはマヤちゃんとカフェで、SSRは新マヤちゃんから貰えます。
「中山レース場〇」同様スタミナが増えますが、優先度は低いです。
右回り〇
サポカのフクキタルさんが超オススメで、他に現実的なのはインモー、ロブロイ、気合でスピードブライアンです。
スピードが上がるので絶対に獲っておきたいスキルです。
冬ウマ娘〇
サポカから貰うのは諦めて下さい。
現在ピックアップのオグリと顔のデカい人が持ってます。
「右回り〇」同様スピードが上がるので出来れば獲っておきたいスキルです。
冬のレースで気合で取得して下さい。
晴れの日〇
サポカから現実的なラインはエルちゃんとSSR&SRドーベルです。
根性が上がりますが「地固め」を使うとかで無い限りこんなスキルは不要です。
良バ場〇
結構くれるサポカが多いのですが、これを狙うならパワーライスがオススメです。
パワーが増えますが、ヒントレベルが低かったら獲らない選択肢もあります。
その他
「内枠&外枠得意〇」は3/8のギャンブルになりますが、アリっちゃぁアリです。
「一匹狼」はタイシンを使う方が多いので、相手の一匹狼を潰す位の感覚です。

・オススメのスキル

逃げなら絶対に必須で、先行でもアリです。
他の逃げ必須スキルはいつもと同じです。

今回はめっちゃいいタイミングで発動するので追込は必須です。
コレが無いと長距離Sが付いて、ステータスモリモリでも勝てません。

差し、追込ならここら辺がオススメです(無難です)

回復3個以上積む時点でスキルポイントががが!っといった感じで、更に3つ以上発動しないとアカンとか結構厳しい印象です。
しかし発動した際は加速スキルなので、どの脚質でも強い(はず)です。
※3回目の発動は「スリーセブン」で無いと微妙です。

・オススメのウマ娘

目標ステータスは1200/950/1000/350/600+金回復1個とかです。
パワーをカンストさせる場合は、賢さ450くらいまでは妥協しても大丈夫(かどうかは知らないけどきっと何とかなる)と思います。
先行の場合はスタミナ+50必要で、金回復はスタミナ200、白回復は50換算です。
逃げの場合はパワーを削ってでも賢さを盛った方が先頭を獲りやすくなります。
コーナースキルは今回は有効なので積めるだけ積んでおきたい所です。
以上の事を踏まえてオススメのウマ娘達をご紹介します。

今回も逃げはこの二人で決まりです。
従来の型でも十分強いのですが、新オグリの固有を継承しても良い感じ(らしい)です。
私はもう育成したくありませんw

持って無い人はいないはず。
タイシンよりもステータスが盛りやすく、自前の固有も含めて位置取りを上げやすいのでタイシンよりかは育成しやすいイメージです。
「直線一気」が付いて無いゴルシは弱いのでご注意下さい。
もう一度言います。
「直線一気」が付いて無いゴルシは弱いのでご注意下さい。

使う理由はコレに尽きます。
成長率の根性+20%とクラッシック期のマイナスイベントを気合と愛情でどうにか出来れば凄く強い子が出来ます。
最終直線勝負とかでは強い相手には通用しませんので、中盤に位置を押し上げるスキルをある程度は必要なのでご注意下さい。

差しで使っても勝てませんので、追込での運用となります。
固有スキルが強いので無難に活躍してくれそうです。

こちらも追込での運用となります。
固有スキルはゴルシよりも出にくいけど出れば強力です。
勝ちを狙いつつデバフも掛けるという万能な使い方も出来ます。

こちらも追込での運用となりますが、追込の因子が★10必要なので苦行です。
追込A、長距離Sとかで出来れば凄く強いと思います。

先行での運用となります。
逃げが少なければかなり熱いのですが、逃げが多そうな気がするので厳しいかもしれません。

新オグリは先行か追込をオススメします。
回復3個の要求が厳しいのですが「スリーセブン」から固有に繋げられた場合はかなり強いみたいです。


他の先行は新オグリの固有を継承していれば無くも無いけど厳しいと思います。
差しは「乗り換え上手」を付けても追込に対して分が悪い気がするのでオススメ出来ません。
ドーベルやライアンは固有の発動率に難がある上に、発動しても負けそうな気がします。
勝てそうな子が3人揃わないという方はデバフ要員を使うのが良いと思います。
逃げはガチで自信のある子で無いと決勝は通用しないと思います。
逃げの人数が増えると逃げ有利となりますので、半端な逃げを出す位なら追込3人とか追込とデバフ要員といった構成がオススメです。
イメージ的に逃げ4人追込5人とかのレースが多そうな気がします。


何とか一人くらいはまともな子が出来る様に頑張る所存です。
今月はイベント盛りだくさんなので楽しく育成したいですね!
楽しく・・・
地固め、マエストロ、右回り〇、長距離S・・・うっ頭が!

きっとこんな顔しながら育成してると思います。
ウマ娘サイコー!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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