マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ぱかライブTV Vol.11&オグリやらマヤノやら@ウマ娘

ぱかライブTVを観ながら書いてるので、超駆け足で書き殴ってます。
誤字脱字等御座いましたら申し訳御座いません。

まずは新しく追加された育成ウマ娘からイキます。
成長率はスピスタが+15%と優秀です。

回復スキルを3回発動させないとイケないので「回復を4つ以上積まないとアカンのか?弱いんじゃね?」と思ってしまった私です。
実はコレ加速スキルみたいで、レース後半に3回目の回復で発動となります。
だとすると、中盤に発動する回復スキルを2つ積んで「スリーセブン」で〆れば残り777m地点から加速スキルが発動する事になります。
ギャンブル要素満点ですが、先行でも終盤に加速する事が出来るのは強いかもしれません。
まだ私自身検証出来ていないので、知り合いに聞き捲って情報を集めたいと思います。
※2021/12/01追記
効果は「速度UP&加速力UP&スタミナ回復」で「スリーセブン」で発動させれば強い事がわかりました。

コチラのスキルは逃げで無いと発動しにくいのでは?と思われている方も多いみたいですが、他の脚質でも結構な割合で発動してくれる優秀な金スキルです。

冬のチャンミに欠かせない重要なスキルも持ってるには実にイヤラシイですねw
固有の強さがまだハッキリしてないので強い弱いは言えませんが、継承でもそこそこイケる感じだったらガチャを引いても良いと思います。

通常衣装のハヤヒデさんは成長率がアレでしたが、今回は根性の呪縛から解き放たれてまともに育成出来そうです。
金スキルの「全身全霊」もあって嬉しいスキルです。

テキストが難解な固有ですが、発動条件は「スタートから順位率40%以内を維持し、レース中盤&走行距離50%以上の時、順位が2位以下&順位率40%以内の時に発動」となります。
チャンミだと4位以内をキープして2位~4位にいれば発動、となる訳です。
先行専用のスキルに見えますが、逃げに取得させれば2位以下の時にこのスキルが発動して追い付ける可能性があります。
ちょっと気になったのですが「スタートから中盤まで4位以内をキープ」という条件なのですがスタート直後に出遅れた場合、一瞬でも5番手以下になる事もあると思います。
それだけでNGだとしたらかなり厳しい条件の様に思えてしまいます。
また速度スキルなので、継承だと大して速くならないとかだと微妙です。
コチラももう少し詳しく調べて改めて強い弱いを評価させて頂きます。
※2021/12/01追記
最序盤の順位は含まれないので出遅れても大丈夫です。
発動すれば強いスキルだという事がわかりました。

コチラは「パス上手」の上位スキルで発動率良好な強スキルです。
「冬ウマ娘〇」を持っててチャンミで使いたい所ですが、サンタハヤヒデの評価は固有次第なので保留でお願いします。

今回の目玉商品はコチラです。
まさかのスピードタイプでした(スタミナかパワーだと思ってました)
「非根幹距離〇」を持っているのは偉いですね。

このサポカの何が偉いかって「じゃじゃウマ娘」が獲れる点です。
もう根性のアイネスフウジンを使わなくていいんです。
ただでさえ強い逃げが更に強くなりそうで怖いです()

逃げ専用のサポカと見せかけてそうではありません。
先行の加速スキルも獲れますので、逃げ先行で使えます。

ゲームウィズさんのサイトを利用しております。
性能比較です。
友情トレ時はキタちゃんやビコペと互角です。
この時点で高性能と言えますが、トレ効果UPが5%しか無い点は大きなマイナス要素です。
初期絆ゲージも15しかありませんし、得意率はビコペよりも上ですがステ盛りに関しては過度な期待はしない方が良さそうです。
確実に強いサポカではありますが、キタちゃんの他にビコペやバクシンオーをお持ちの方はガチャはスルーしてレンタルした方が良いかもしれません。
お金持ちの方は育成ウマ娘のキタちゃんが来た時の為にも、ガチャって完凸待った無しです。

スピードかパワーかと思いきや、コチラもまさかの賢さタイプ。

一番のウリは追込専用の金回復です。
今の所ゴルシもタイシンも金回復持ちなので困りませんが、今後スイープトウショウちゃんが育成ウマ娘で実装された時の事を考えると欲しくなっちゃいます。

性能比較としては友情トレ時ならネイチャさん以上インモー以下です。
得意率とトレ効果UPが微妙に負けてる点をどう捉えるかです。
(金スキルが「迫る影」じゃなくて良かったw)
インモーなら脚質問わずで取り合えず使っとけ!みたいな感じでイケますが、得意率20というのがSSRブルボンと同じで「全然賢さトレの所にいないなぁ」というトラウマが蘇りそうで嫌な感じです。
20も35も劇的に違うという訳では無いので気にする程でも無いかもしれませんが、

「私、気になります!」
コチラもフレンドからレンタルする方向で、お金持ちはガチャって完凸して下さい。
インモーもネイチャさんも1枚しか持って無い私はインモーさんピックアップまで我慢します。

イベントで貰えるSSRのマーベラス☆彡です。
「尻尾上がり」使えますよねー

差しでも位置取りを上げるスキルは重要ですよねー
って、そんな事はどうでもいいんです。
トレーニング系の性能は控えめに言ってもカスなので、本育成で使うべきサポカではありません。
レースボーナス15%
ファン数ボーナス20%

コレです、コレ!
超使えます!
トレ性能は残念無念ですが、初期スタミナとパワーは35ずつあるのも偉いです。
こんな感じで使えるサポカをイベントでくれるサイゲさんは神ですね(ガチャは渋いけど)

・ぱかライブTV Vol.11情報

ここからはぱかライブの情報です。

明後日からショップのラインナップが一部変更になるそうで、月1回までですがガチャチケットが交換可能になります(やったぜ)

私が大好きなうまよんのEDがライブシアターで視聴可能&ジュエル300個貰えます!

謎イベントが開催予定です。
ヤリ込み系で無い事を祈ります^^;

フレンドのウマ娘のレンタル回数が1日5回までに増えます。
これはホンマに助かりますね!

練習機能が少し便利になります(有難う御座います)

やはり次のチャンミは有馬記念です。
次回のガチャ更新が14日で、そこから1週間後に開催です。
14日か21日のどちらかにチャンミ用の鬼強い子が出るのでしょうか?

3人の内の1人は確実にオグリですw

よくわかりませんが、お徳なイベントだそうです。


チャンミの記事を書く気力と時間が無いので、コチラは後日・・・
という事でご容赦下さい。
まずはオグリとハヤヒデの性能というか固有について調べないと^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する