マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その682 ジュエルペットサンシャイン

全然このアニメを知らなかった私は「主人公の花音ちゃんはシンフォギアの調ちゃんに似てるなぁ」くらいの認識だったのですが、echoさんが過去最大のキャラ数紹介とスクショを送りつけてきたので、物凄い愛を感じましたw

評価:★★★(突然変異で生まれた女児アニメ界の狂気)

概要

ジュエルペットシリーズは2008年に、サンリオ・セガサミーのコラボレーション企画の第一弾として発表されたキャラクターを軸としたグッズや玩具、アニメ、漫画、ゲーム等様々なメディアミックスを展開しているシリーズ。

アニメはテレビ東京などで2009年から7シリーズシリーズ制作され、作品ごとにごとに世界観や人間キャラクターが刷新されて放送された。

『ジュエルペット サンシャイン』は、ジュエルペットのアニメ版の第3シリーズ。

2011年4月からテレビ東京で放送された。全52話。

製作局および放送時間枠、ジュエルペットのデザインは、前シリーズである『ジュエルペット てぃんくる☆』から引き継がれている。

ただし、作中の舞台背景や設定は前作との関連はなく、独立した世界観で構成されている。

本作は放送1回分で2話構成のオムニバス形式となっており、ストーリータッチも恋愛色が強く出てはいるが、ややシリアスだった前作とは対照的に、過激なギャグストーリーになっている。

視聴対象世代の親世代である1980年代、90年代にかけてのドラマや映画、バラエティ番組を元ネタとした濃いパロディや奇想天外な演出が多く、『女児アニメ界の銀魂』『女児アニメ界のカブトボーグ』といった異名を付けられている。

あらすじ

ジュエルランドにある全寮制の学校「サンシャイン学園」の3年ウメ(梅)組とは、通称「おちこぼれ組」と呼ばれるキョーレツな個性派揃いのクラス。

ジュエルペットのルビーは、仲間達と元気に学園生活を送っている。

しかしルームメイトの花音とは喧嘩ばかり。

花音はクラスメイトの御影に想いを寄せているが、ひょんなことからルビーも御影が気になってしまい…。

おまけにラブラとエンジェラはグルで問題を起こすわ、不良生徒がいるわ、意味不明な騒動が起こるわでサンシャイン学園は騒然。

だがそんな彼らにも卒業は迫ってくる。はたして激しくも楽しい学園生活の果てに彼らが見つける「夢」とは……?

2000年代に放送されていたサンリオとセガのコラボキャラクター「ジュエルペット」を主役にした女児アニメシリーズでもひときわ異彩を放つのがジュエルペットサンシャインです。
ジュエルペットシリーズは当然サンリオのキャラクターですし、放送時間は土曜朝と言う事で全体的に女児向けの可愛らしいアニメなんですが…。
第3シリーズのジュエルペットサンシャインだけは、なぜかハイテンションのカオスギャグアニメになってしまいましたw
サンシャイン学園3年ウメ組を舞台に学園ドラマ、恋愛、進路などのテーマを軸に2割シリアス、8割カオスギャグで展開していきます。
パロディが豊富で女児たちの親世代でもギリギリ分かるくらいのパロディを平気でブッ込んでくる、最終的に誰がターゲットか分からないアニメになっていますw

水城花音
人間側の主人公。
高飛車なお嬢様、取り巻きが3人いる。
手作りお菓子がう○この形になる特技がある。
ルビーのライバル。

ルビー
ジュエルペット側の主人公。
やんちゃでいたずら好きのお調子者。
花音のライバルで寮ではルームメイト。

白石御影
イケメン王子様。
基本的には完璧なイケメンだが、後半ちょっと様子がおかしくなる。

ラブラとエンジェラ
ほぼ赤ん坊だが絶大な魔法力があり、一度暴れだすと止められないウメ組のトラブルメイカー
仲良しで大体セットで行動している。

ガーネット
おしゃれでお金が大好きなジュエルペット。
喫茶店でバイトしている。
将来の夢はハリウッドスター。

サフィー
学内一の天才マッドサイエンティスト。
ロボットのネジ川君を助手にしているが名前をしょっちゅう間違える。
宇宙飛行士を目指している。

浅香ひなた
私服がダサイくらいしか個性の無い、やさしい普通の子。

藍沢晶子
ウメ組不良グループのリーダー。
いつもワニ山とハチのチャロットをひきつれている。

香取
普通の蚊。血を吸う。

八木沼
普通のヤギ。
時々実写化する。

いるか先生
ウメ組の担任のいるか。
熱血教師ドラマにあこがれているピンクのいるか。
ギャグパートやホラー回などで無くてはならないネタ要員。
常に水槽で移動しているが、後ろで押している人には触れてはいけない…。


登場人物のクラスメートを見ても分かると思いますが、かなりスタッフがやりたい放題です。
サンリオのキャラクターでこんなことやって良いのだろうか…。

特にパロディネタは北○の拳、チャー○ーズエンジェル、ひょ○きん族にスケ○ン刑事etc.隙あればどんどんブッ込んでくるので見ていて突っ込みが追いつかないくらいですw

また、時折入るホラー回も何の説明もなく、そのまま解決しないまま終わったりして女児アニメとは思えないフリーダムっぷりですw
訳が分からないナリにウチの子供達も面白いと言って見ていたので、子供が見ても面白いとは思いますが大きなお友達こそ楽しめるアニメだと思いますので、騙されたと思って視聴してみて下さい。
ジュエルペットシリーズはサンリオの公式YouTubeチャンネルで全シリーズ無料で見る事が出来ます。

長期休みの暇つぶしに軽く笑えるアニメが見たい時におススメです。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する