マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘の強さ設定について

「ウマ娘運営はわかってない!センスが無い!」
という声をチラホラ聴いてしまうマイセンです、こんばんわ。

確かにダービー馬のチケゾーよりも皐月賞馬のタイシンの方がレアリティー高いとか、

世紀末覇者はもっと強くてもいいんじゃね?と思った時もありました。
しかし、よくよく考えてみると仕方の無い事です。
運営としてはチケゾーの評価が低いという訳では無く、レアリティーを低くして多くの方に使って貰おう!という配慮です(チケゾーは運営のお気に入りっぽいですし)
バクシンオーだって強さや競馬ファンからの評価でレアリティーを決めたら★3以上にするべきですが、やはり多くの方に使って貰おうという意図があっての★1だと思います。
オペラオーに関しては一発目の追加キャラなので、まぁ仕方が無いのかなぁと。
最初から強いのを出してしまったらインフレが進んでゲームの寿命を縮めてしまいますし、現役時代(競走馬)の実績だけで強さを設定したら特定のウマ娘しかガチャが回らなくなるでしょうし、強そうかどうかの考察も微妙になってきます。

「アニメで大人気のライスはもっと強くするべき!」

「アニメ人気だけでは無く、元の競走馬の超人気あるスズカはもっと強くするべき!」


お気持ちはわかります。
ですが、逆に人気キャラを軒並み強くしたらそうで無いキャラのガチャを回す方がいなくなってしまいます。
こういっては何ですが、人気キャラは強さを抑えてもガチャが回るし、人気がそこそこのキャラは強めにしておけばやはりガチャは回ります。
衣装違いのテイオーとマックちゃんが微妙な強さだったのもそれが原因だと推察します。
あと育成ウマ娘の強さが微妙でもサポカの方が強ければまぁ・・・しょうがないな?と妥協出来るというのもあります。
実際ウララはしょうがないとしても、育成ウマ娘もサポカも両方弱い子はかなり少ないはずで、結構バランスは取れてる気はします。

スピカは主人公チームだから強くしないと!

リギルやカノープスはアニメのライバルチームだから強くしないと!

アニメで人気だったブルボンやライスは強くしないと!

シンデレラグレイが大人気なので登場キャラは強くしないと!

強かった競走馬をモチーフにした子は強くしないと!

こんな感じで強さの設定をしていたら一部のキャラを除いて強いのばかりになってしまいます。
選択肢が増えて楽しそうに思えるかもですが、これだと人権キャラとかサポカが無くなり、どれを使ってもどうにかなってしまいます。
結果ガチャが回らない→ウマ娘というコンテンツが廃れる
という悪循環に陥ってしまうので、強さにある程度のメリハリはあって然るべきです。

一部「そこまで弱くせんでも?」という方々がいらっしゃいますが、資産があるという前提ならウマ娘もサポカも選択肢は広いと思いますし、今弱くても今後衣装違いやタイプの異なるサポカで強くなる可能性があります。
推しキャラが強くないと「センスの無い運営だ!」と思ってしまいがちですが、私はサイゲさんを信じてます。
きっとウンスや水マルが裸足で逃げだす様な強さの新衣装ブルボンが実装されると信じてますので、どうか宜しくお願い致します。
「この子は不遇すぎやしませんか?」というウマ娘が他にいたらご指摘下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する