マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

不正による垢BAN祭りについて@ウマ娘


この件に関してはもう触れないでおこうと思ってたのですが、

公式が動いたので再度補足として書かせて頂きます。

ウマ娘のアカウントを複数の方に販売して逮捕された人がいます。
そのせいでBAN祭りが開催されたという噂がありますが、私は元からこのタイミングだったと予想してました。
ミラティブで配信した際にもお話したのですが、不正者を取り締まるならアニバーサリーの前が一番良いという考えです。
アニバーサリーというめでたい時にネガティブなニュースを流されたくは無いでしょうし「1年経っても不正者は放置か」という楽しい空気に水を差す様なツイートをする方が現れそうだったので、ヤルなら今このタイミングを置いて他にないだろう・・・と。

既にアカウントを停止されている方がいらっしゃいます。
不正者全員は取り締まられた訳ではありませんし、警告までに留まっている方もいる様です。
なんにせよ、今後はウマ娘を不正にプレイされる方が激減すると思います。
喜ばしい事です。

・不正って何なの?

どんな不正かおわかりで無い方が意外と多かったのでご説明します。
1.マクロや加速ツールの使用
2.複数名でのプレイ
このどちらかとなります。
マクロツールを使うと24時間自動で育成が可能です。
ファン活は勿論、因子厳選もかなり有利となります。
加速ツールというのはウマ娘を通常よりも早い速度でプレイする事が可能で、1度の育成を10分以内で終わらせる事が可能です。
しかも100万人のファン活をしてです。
複数名でのプレイは規約で禁止されている事です。
1つのアカウントを複数名で使用する事により24時間稼働も可能でしょうし、アカウントの譲渡(販売)の抑止の意味も込められております。

・1位2位のサークルについて

「不正をしたからBANされた」ではありません。
先月サークル内で揉めて解散となりました。
揉めた原因は1位のサークルリーダーがマクロ使用疑惑を掛けられて、上手な言い訳が出来ずにサブサークルに逃走。
※一人1アカウントまでという公式ルールがあるので、この時点でアウトです。
2位のサークルはメンバーの一部がマクロを使用していた様で、それはよくないだろ?という事で解散に至った様です。
原因は不正なツールが起因しておりますが、メンバー全員が不正をしてBANされたという訳では無いので、そこは誤解なさらない様にお願い致します。

・BANされていない方について

垢BANはされて無いモノの、明らかに怪しい方はいらっしゃると思います。
ですが、個人的に決めつけで叩くのは宜しく無いと思ってます。
不正をしていないにせよ、明らかにおかしなファン活をしているサークルメンバーがいるのを放置していた方も同罪だ!とお考えの方もいらっしゃるでしょうが、それは決めつけです。
正直私も「コイツムカつくな!」とか「白々しいにも程があるぞ?」と思った事は多々ありますが、だからといって「お前のサークル不正者だらけだけど本当に気づかなかったのぉ??ぉおん!?」と凄むのは良く無いです。
本当に他のメンバーの挙動に興味の無い方や気づけなかった方もいるはずです。
「いやいや、〇〇のサークルはディスコードにマクロ部屋を用意していたので知ってるはずでしょう?」という話も聞きましたが、それは我々が判断する事ではありません。


不正なツールの使用は完全に黒ですが、複数名のアカウント使用も禁止されております。
ですが、家族や友人、恋人同士で一つのアカウントを共有する事は結構あると思います。
「子供に育成させたら凄い強い子作ってて驚いた」
「ウマ娘に興味を持った友人にやらせてみたら面白い!と感動して始めてくれた」
こういったツイートが実際にあったのですが、これに対して「規約違反だから今すぐアカウントを消せ!」というのはどうかと思います。
確かにルール違反ですが、1つのアカウントを複数名で共有しても良いゲームもあるでしょうし、運営が取り締まりたいのはこういった方々ではありません。
2次創作の表現問題にも似ている話ですが、仮に黒であっても我々プレイヤーが判断し勝手に断罪するのは違うかな?と思います。

・結構垢BANされている様です

サークルランキング上位で最終ログインが2日前になっているプレイヤーが結構いらっしゃいます。
毎日物凄い勢いでファン活している方がこのタイミングでログインが途絶えるという事は99.9%アカウント停止処分を受けたと考えて良いと思います。
今後は不正なプレイをされる方が激減し、ウマ娘の健全化が進む事になるはずです。
過去記事にも書きましたが、ツールを使用しなくても自分のアカウントを人に貸し出して代わりに育成して貰う行為は不正な上に危険です。
IDとパスワードが他人に知れたらもうそのアカウントはいつ乗っ取られてもおかしくない状態で、パスワードを変更しても一度共有されたら終わりです。
これだけは覚えておいて下さい。

・最後に

物凄く怪しい人がいて「コイツ絶対にマクロ使ってるだろ?」と思っても証拠も無しに叩かないで下さい。
どうしてもという方は、その対象者の総獲得ファン数を24時間ウオッチして下さい。
24時間増加し続けてたら黒です。
SNSで叩かずにスマートに運営に報告しましょう。
ウチのサークルから不正者が出なくて良かったです^^;
皆様が健全なウマ娘ライフを送る事を心から願っております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する