ピスケス杯は大逃げを使うと逃げが強いらしい@ウマ娘
長距離は逃げが弱い→ピスケス杯では逃げ以外を使うのがいい
と思ってたマイセンです、こんばんわ。
最近ピスケス杯を想定したルムマの環境が激変したと聞きました。
大逃げを使うと隊列が大きく伸びて逃げが有利になる、だそうです。
早速検証してみました。
検証用にパワーと賢さ高めのスズカさんを用意しました。
他の逃げを引っ張る用なので、スピードやスタミナは捨ててます。
チーム戦用に育成したキタちゃんなので、今回のチャンミでは有効で無いアンスキを積んでます。
スタミナも若干不安です。
序盤は出遅れても大体スズカが先頭に立ち、後続を引き離します。
今回はスズカとキタちゃん以外は全て追込にしました。
ここら辺でスズカに追い付きます。
終盤に突入し、各自一斉にスパートです。
4コーナーで10バ身差くらいついてまして、
キタちゃんが勝ちました。
30回検証しましたが、キタちゃんが25回勝ちました。
タマちゃんやタイシンの完成度がキタちゃんよりも低い事を考慮しても驚異的な数字です。
◆逃げの負けパターン
30戦全てマエストロ発動&掛かり無しと優秀なキタちゃんですが、それでも負けたレースがあります。
負け試合は全てスズカの粘りが足りなかった時です。
キタちゃんが早めに先頭に立ち、スズカが全然競りかけてくれなかった時は後続との差がつけられず、最終直線で捕まるパターンになりやすかったです。
大逃げのスズカを強くすればより後続を離せるのかもしれませんが、他に逃げがいた場合その逃げをアシストしてしまう可能性があります。
大逃げ1,逃げ2の構成でしたらより後続を離せそうですが、その場合スズカが強すぎると自分の逃げが一人潰れてしまう可能性があります(固有の最速発動が出来なくなる為)
大逃げ1,逃げ2と大逃げ1,逃げ1,追込1のどちらが良いのかで少し悩みましたが、アンスキが有効で無い事を考えると他の逃げに勝たせるのは微妙な気がします。
◆難しい
大逃げを使えば逃げが強くなるのは間違い無さそうです。
ちなみに通常の逃げのみでは複数いても追込に負け越します。
大逃げが弱いと通常の逃げが弱くなるので、強い大逃げを用意したい処ですが、先に書いた通り他の逃げをアシストしたり自分の逃げが潰れる事があります。
保険で追込を入れるべきか、逃げオンリーでイクべきかは非常に悩み処です。
大逃げ1,逃げ2→逃げ1が無駄になりそう
大逃げ1,逃げ1,追込1→大逃げが頑張らないと逃げが無駄になる
逃げ複数のパターンも一応試したのですが、出遅れたスズカが先頭に立てず敗北したパターンもありました。
マジで悩みますw
取り合えず今回は大逃げを使えば通常の逃げでもイケそう、という事をお伝えしたかったです。
追込は賢さを上げ過ぎるとポジションが前にイキ過ぎて、固有がベスト発動しにくくなる気がしてたのですが、逃げが多くなるというなら話は別です。
賢さの目標値を600から1000まで上げないと中盤に差が詰めれずに、終盤どんなに頑張っても無駄無駄無駄ア!となりそうです。
今からタマちゃんを育成し直します^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ