マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

オススメのSSR(2022/03/12)@ウマ娘

SSR交換チケットや虹結晶は誰に使えばええのん?
とお悩みの方が多いので記事化しました。
もっと早く公開すべきでしたが、最近残業続きで書く暇がありませんでした(許してニャン)
それでは各タイプごとに解説させて頂きます。

◆まずは賢さ

爆発的にステータスが盛りやすくなったクライマックスシナリオですが、賢さだけはアンクルが使用出来ません。
なので、誤魔化しが効かないというか、サポカの性能がモロに出ます。

一番のオススメはインモー殿下です。
あまり使った事無い方ですと「思ってたよりも強く無かった」「何故こんなに人気なのかわからない」といった感想を口にする場合があります。
確かにイベント関連は弱めで、特に連続イベントで絆ゲージが上がらない点はマイナスです。
初期絆ゲージも低いので、全然役に立ってくれない事もまぁまぁあります。
しかし圧倒的な練習性能の高さに加えて、レースボーナスも10%あります。

強いと言われているSRサポカと比較しても性能差が圧倒的です。
友情ボーナス37%の威力は絶大です。
昔は「最も重要なのはスピードタイプのサポカ」と言われておりましたが、今では賢さのSSRを確保する事が第一とされてます。
賢さはSRのみでは余程の上振れを引かない限り、納得のイクステータスに達しません。
現状全てのSSRの中で最優先するサポカは殿下だと思います。

賢さタイプNo.2は文句無しでネイチャさんです。
練習性能は殿下よりも落ちますが、絆ゲージの上がりやすさは圧倒的にネイチャさんの方が上です。
レースボーナスも15%ありますし、差し娘なら必須とも言える「乗り換え上手」を取得出来る点も大きいです。
殿下とどちらを優先するべきか?と問われれば私は殿下を推しますが、凸状況的にネイチャさんの方が手持ちが多いという方はネイチャさんを優先してもいいくらいです。
ちなみに他の賢さSSRについて簡単に解説しますと、
・カレンチャン→短距離スキルがエロいが性能的にワンランク劣る
・ニシノママン→意外と使い難い上にレースボーナス0%なのが痛すぎる
・タイシン→得意率20がきつい
・エアシャカ→上方修正が入ったが基本性能が余りにも低すぎる
・ユキノン→上方修正が入ったが基本性能が低い上に金スキルも言う程強く無い
といった感じです。
殿下とネイチャさんが完凸したら他のタイプに手を出した方が良いと思います。

◆スピードは大事

配布スペやウインディちゃん、スイーピー等、入手しやすい割に優秀な子達がいるスピードタイプです。
不安定だけど上振れればしっかりと役目を果たせるゴルシやブライアンも配布サポカです。
ですが、スピードはどんなコースでも1200まで盛るのが当たり前の数値で、スピードタイプのサポカが弱いと安定してまともな育成が出来なくなります。
出来れば2枚、余裕があったら3枚は完凸させておきたいスピードタイプのオススメは以下の通りです。

ひと昔前だったら最強人権と言われてましたが、今では選択肢の一つとなりました。
キタちゃんの長所は超安定して活躍してくれる点です。
唯一の短所を挙げるとしたら育成ウマ娘のキタちゃんに使えない事くらいで、この子が使われなくなる未来は当分先まで見えないというくらいに強いです。
スピードタイプのSSRが他に2枚以上完凸していたら無理に獲る必要はありませんが、私はスピードタイプの中では総合的に見て最強だと思ってます。

↑参考にスピードタイプのオススメトップ4を貼っておきますね。

まだまだ現役でイケてるビコペはトレ効果UPが驚異の20%です。
レースボーナスも10%ありまして、金スキルの「プランX」も上方修正されました。
別の記事で後日解説するかもですが、短距離の逃げ先行なら必須になる可能性があります。
短所を挙げるとしたら、金スキルが短距離の逃げ先行にしか使えないという点と、連続イベントで絆ゲージが上がらないからあまり発生して欲しくないのにやたらと発生率が高い点です。
それでも持っていればかなり心強い高性能サポカなのは間違いありません。

アオハルシナリオが終了したら弱くなる・・・と言われてましたが、案の定そんな事はありませんでした。
練習性能だけ見れば他の3人よりも低いフクキタルさんですが、初期ボーナスで全ステータス+30が超強力です。
育成序盤の安定度が格段に違います。
加えて連続イベントのステータスUP効果も強力で、失敗して打ち切られる事も多いのですが、非常に重要な上振れ要素です。
トレ効果UPとレースボーナスが10%あるのも偉いのですが、練習時の消費体力が10%減るのも地味に助かります。

練習性能最強はナリタトップロードさんです。
金スキルの「良バ場の鬼」は使い処の多い強スキルでもあります。
しかし、得意率が低めでトレ効果UPもファン数が稼げて無い内は低くなっている点や、初期絆が低い点などがキタちゃんよりも評価が下がる点となります。
連続イベントも絆ゲージとステが上がりますが、同時に体力も持ってかれますので若干予定が狂う事もあったりします。
凸状況に差がなければキタちゃん→フクさんの順で推しますが、トップロードさんの凸が一番進んでいるならそのまま完凸目標にしても良いと思います。
他の候補としては、バクシン、カワカミ、スイーピー、ロブロイ辺りとなりますが、他に優先すべきサポカがたくさんあると思うので無理する必要はありません。

◆根性の重要度UP

根性のステが上方修正されたという事で、現在はマイル以下なら根性育成が推奨されてます。
中距離でも根性育成は可能で、余裕があれば根性のサポカも取り揃えておきたい処です。

一番のオススメは根性のキタちゃんことアイネスちゃんです。
驚異の得意率80に加え、トレ効果UPも15%あります。
ヒント関連が強い点も偉くて、全体的にハイスペックとなっております。
金スキルの「じゃじゃウマ娘」が強いという事は言うまでもありません。

弱いと言われていたのは昔の話です。
スキルがあまり強くなく、得意率も低めではありますが、トレ効果UP10%とレースボーナスが15%もあるのが高評価に繋がっております。
現状はアイネスちゃんさえ完凸していれば、イクノンはフレンドから借りてウララちゃんや配布ユキノンとかで誤魔化す方向で良いと思います。
次点ではメジロパーマーはライアン辺りの名が挙がりますが、イクノン程の重要度はありません。
どちらが良いか?という話でしたらライアンよりもパーマーの方が強そうです。

◆復権したスタミナ

死にステの根性が強化された事によりスタミナタイプが復権しました。

獲るべきサポカはママン一択です。
性能面においても断トツで、最強回復の「円弧のマエストロ」を持ってます。
スタミナタイプのサポカはSSRが一枚完凸してればどうにかなると思ってます。
長距離育成でも友人タイプの理子ちゃんがいれば1200まで盛れますし、SRのサポカを使用しても大丈夫です。
ママン以外のSSRですと、
・サトイモ→イベントが強化されたが性能は然程高くは無い
・チヨちゃん→レスボ15%は優秀だがやはり性能は高くは無い
・ナカヤマ→高性能だがレスボ0%が痛すぎる
となっておりまして、ママンさえ完凸させとけば他のスタミナタイプよりも別のタイプのサポカを優先した方が良いと思います。

◆友人タイプ

安定の理子ちゃん一択です。
ママンと合わせて使えばスタミナタイプ1枚でもスタミナがしっかり盛れますし、根性もそこそこ盛れるので良い感じです。
レスボも10%ありますし、レースに30戦以上出走するなら理子ちゃんのお出かけがあるととても育成がしやすくなります。
上振れ要素的には理子ちゃん抜きで育成した方がステが盛れる印象ですが、それはチーム戦で使う子は全員UGランク以上を狙います!という上級者の話で、SS+くらいが目標であれば理子ちゃんの方が安定して強い子が作れる気がします。
他の友人SSRですが、緑の人はレスボが0%なのでNGです。
ダイジョウブ博士はレスボ0%な上に不安定過ぎるので、好き者以外は手をだしてはイケマセン。


以上です。
サポカは大体3凸してからが本番で、完凸出来ないなら我慢をするべきです。
凸状況が低い場合はSR以下の性能になりがちですし、半端な凸で使ってる内にもっと強いサポカが出た時に「あの時虹結晶を使わなければこの人権サポカが完凸出来たのに!」と悔しい思いをする羽目になるかもしれません。
交換チケットも虹結晶も完凸出来なければ温存が鉄則で、今よりも先を見据えた運用をしないといつまで経っても低資産の苦しい状況を脱する事が出来なくなります。
資産が少ない内はSRを中心に使用し、金スキルはフレンドから借りたサポカで賄うのが基本です。
「マエストロを付けたいから無凸だけどママンを使ってます」という方をチラホラお見かけしますが、代わりに完凸したSRを使ってスタミナを2,300余分に盛る事が出来ればマエストロは不要になります。
3000mを超える長距離のレースも先行なら「食いしん坊」や「レースプランナー」等を配布のサポカから取得出来ますし、差し追込ならヒーラーグラスの固有を継承するという代案もあります。
スキルの為だけに凸状況の低いSSRを使うのは得策ではありませんので、交換チケットと虹結晶は無駄に使用しない様にお願い致します。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する