マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

【ジェミニ杯】レース場ボーナスの話@ウマ娘


先日書いた記事でふわっとした部分がありましたので、補足解説をさせて頂きます。
主にレース場ボーナスの話なのですが、そもそも「レース場ボーナスって何?」という疑問を持たれてる方もいらっしゃるかと思います。
まずはその辺から解説させて頂きます。

◆レース場ボーナスとは

全てのコースに設定されてまして、今回のジェミニ杯(東京 芝 1600m)だったらスタミナと根性の値が参照されます。
スタミナ/根性の値がそれぞれ300以下の場合は、その値に0.05倍された数値がスピードに加算されます。
301以上600以下の場合は0.1倍
601以上900以下の場合は0.15倍
901以上の場合は0.2倍となります。
仮にスタミナと根性が共に600の場合はスピードに+120されるという訳です。

◆具体例

もしジェミニ杯(東京 芝 1600m)で走らせる場合、以下のどちらのスピードが高いか?というクイズです。

マイルS付きのゴルシです。
スピードが+60される「良バ場の鬼」を取得しているモノとします。

マイル適正はAでスピードが上がる緑スキルは無しとします。
さて、どちらのスピードが高いでしょうか??

計算がめんどくさかったかもですが、お分かりになりましたでしょうか^^;
答えはキングです。
計算式ですが、
<ゴルシ>
スピード1200+マイルS(100)+良バ場の鬼(60)+スタミナのレース場ボーナス(132)+根性のレース場ボーナス(92)+根性のスピードボーナス(102)=1686
<キング>
スピード1200+スタミナのレース場ボーナス(96)+根性のレース場ボーナス(240)+根性のスピードボーナス(200)=1736
※根性のスピードボーナス→根性の値の1/6がスピードに加算されます。
なんとゴルシの方はマイルSと良バ場の鬼まで付いてるのに、スピードが50も負けている計算となります。
しかも競り合いや追い比べとなった際は、当然根性が高い方が速度と加速力が上昇します。
ジェミニ杯は根性育成の方が良いという理由をお分かり頂けたかと思います。

◆根性育成の欠点

その1.育成難易度が高い

その2.スタミナが盛りずらい

その3.スキルを取得しずらい

などの欠点があるのですが、ジェミニ杯はマイル戦なのでスタミナを多く盛る必要はありません。
スキルも根性や賢さサポカや野良で貰えるスキルでも、大体欲しい処は揃ってしまいます。
良バ場の鬼の様な緑スキルも距離が短いと効果が減少しますので、それよりもスタミナを601以上&根性1200にした方がスピードは高くなります。
スピード&賢さサポカだけでは根性を盛りきれず、スキルでカバーする事も困難なのでオススメ出来ません。
スタミナサポカを使用してスタミナと根性を上げるという手もありますが、それだとパワーが盛りずらくなる上に、根性をカンストさせるのは苦行過ぎるので現実的ではありません。


オススメのウマ娘やスキルに関しては多くのユーチューバーの方々が解説しているので、そちらをご参照下さい(投げやり)
今回は何故ジェミニ杯は根性育成が有効なのか?という事を重点的に解説したかったので、余計な事は書かないでおきます(需要があれば書きます)
根性育成は配布のウララとユキノさえあればどうにかなりますので「根性育成なんてした事ねーよ!」という方もチャレンジしてみて下さい。
今回の記事は楽天カードマンさん(色々と教えて頂きました)とぶたさん(ゴルシのスクショを頂きました)にご協力頂きました。
この度は誠に有難う御座いました。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する