マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その765 賭ケグルイ

評価:★★★(顔芸が凄い)

概要

『賭ケグルイ』(かケグルイ)は、河本ほむら(原作)、尚村透(作画)による日本の漫画。

『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)にて2014年4月号から連載中。

独自の階級制度が採用された富裕層の生徒が通う名門学園で繰り広げられる学園ギャンブルストーリーであり、原作担当の河本が新都社に投稿していた『ドミニウム〜極色少女賭博伝〜』が原型となっている。

2021年3月時点でシリーズ累計発行部数は620万部を突破している。

あらすじ

創立122年を迎える名門校、私立百花王学園は、上流階級・政財界の子女が数多く通う名門校。

そこは、圧倒的なギャンブルの腕を持つという生徒会長・桃喰綺羅莉のもと、生徒同士のギャンブルによる階級制度によって支配されていた。

そこに、蛇喰夢子という少女が転校してくる。蛇喰夢子はおっとりした才媛に見えるが、実は生粋のギャンブル狂・賭ケグルイであった。

転校早々、2年華組を仕切っている級友・早乙女芽亜里に挑まれた夢子は、「投票ジャンケン」で120万円の借金を背負わせられるものの、芽亜里のイカサマを見抜いて勝利し、彼女に880万円の借金を背負わせる。

「ポチ」の呼称で「家畜」扱いされている級友・鈴井涼太から芽亜里のイカサマに加担していたことを謝罪された夢子は、涼太に500万円を渡して「家畜」から脱却させる。

賭ケグルイ - Wikipediaより抜粋

最初はこの鈴井くんが主人公だと思ってたのですが、

全然違いました。

主人公はコチラの蛇喰 夢子ちゃんです。

可愛いでしょ?

エロいでしょ?
こう見えてギャンブルが凄く強くて、

スイッチが入ると別人の様になります。
しかも演じてるのはみんな大好き早見沙織さんです。
早見さんが「賭け狂いましょう!!」とか言っちゃうんですから堪らないですね!

本作のテーマはギャンブルです。
力関係も正義も全てギャンブルで決まります。
「高校生同士のギャンブルって、カイジと比べたらおままごとなんじゃないの?」
確かに序盤こそは数百万レベルの対決でしたが、回を増すごとにレートが上がってイキまして、1期の最後には数十億単位の勝負となっておりました。
※本日現在アニメは2期まで放送されてます@3期も来月から始まります。
お金だけでは無く命を懸けた勝負もありますし、スケールのデカさという点ならカイジを凌駕してます。

それと本作最大の特徴は「顔芸の凄さ」です。
美少女達が物凄い顔芸を披露してくれます。
多数の女子が登場しますが、優しい子は一人もいませんw

むしろ、男性キャラの鈴井くんが一番の癒しなんじゃないか?とさえ思えてきます。
真面目でイイ奴・・・というキャラが他に一人もいないので仕方ありません。

およそ主人公とは思えない表情を何度も見せてくれる夢子ちゃん。
ギャンブルをするシーンも非常に面白く、ちゃんと盛り上がれます。
本作の評価を★3か4で数か月間悩みましたが、限りなく4に近い3とさせて頂きます。
カイジやアカギの様な作品をお好きな方は高確率でお楽しみ頂けると思いますし、ブラックラグーンの様な強い女子しか出てこないというのがお好きな方にも刺さると思います。
ですが、一般ウケするかと聞かれますとある程度人は選ぶのかな?と思い、評価を★3に留めました。

アイドル活動までする夢子ちゃんですが、この作品に萌えとかを期待しないで下さい。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する