マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

殴られ屋について@ウマ娘

ウマ娘の競技場の話ですが、皆さんは「殴られ屋」をご存じでしょうか?
簡潔にご説明致しますと評価点は高いけど勝つ気0のウマ娘達を配置して、マッチングした方に高いスコアを献上するというボランティア行為です。
今回の記事ではこの行為が不正か否か?について語らせて頂こうと思います。

何故こんな話をしようと思ったかについてはゆるっと「ウマ娘」部」さん(以下ウマ娘部氏と呼称させて頂きます)が「競技場の趣旨から外れているはず」という動画を出した為です。

更に最近新たな動画がUPされまして「殴られ屋行為は利用規約に抵触している」と述べられてたので、流石にそれは違うだろう??と思った次第です。
以下にウマ娘部氏の主張というか認識に誤りがある点と、私の主張を述べさせて頂きます。

◆利用規約を読み間違えている

「他のお客様のアカウントを利用する行為、または複数のアカウントを保有云々」の部分は、
・一人が複数のアカウントを持ってはイケない→サブ垢はNG
・アカウントの譲渡をしてはイケない

という規約です。
それを「複数のアカウントで攻略するのはNG」と読み解くのは余りにも強引過ぎます。
「そう読めなくも無い」というご意見もあるでしょうが、運営に問い合わせもせずに不正行為と断定するのはおかしいと思います。
そもそもこの一文は全てのソシャゲにおける定型文の様なモノで、これをサブ垢やアカウントの譲渡以外の意味で受け止めるのはどう考えてもおかしいです。
仮に組織的な殴られ行為が黒だと仮定しても、ウマ娘部氏が問題視しているサークルが組織的に動いているという証拠もこの動画内には見当たりませんし、殴られ屋全員が組織的に活動しているとも思えません。
「殴られ屋は全て組織ぐるみの悪の存在!」という決めつけが過ぎるのでは無いでしょうか?

◆そもそも論

私は過去記事で何度も「競技場はプロレス」と繰り返し申し上げてきました。
チャンミと異なり競技場は相手に勝つ事が目的なのでは無く、如何に高いスコアが出せるかの勝負です。
ウマ娘部氏の動画を見る限り評価点以外には特に触れておらず、まるで強いウマ娘を育成した方が高いスコアを出せないのがおかしい!改善すべきだ!とおっしゃってる様にしか聞こえません。
競技場は評価点やウマ娘の強さの他に、発動率が高くてコスパの良いスキルを多く取得する必要があります。
チャンミ同様強さのみで競う競技であればチャンミ育成の流用で済みますが、スコアを稼ぐというレギュレーションであるが故にチャンミとは違った育成が出来ますので、ゲームの幅が広がっている訳です。
そこは好みの問題はあれど否定してはイケない部分な気がします。
「勝利を狙わないなんてウマ娘が可哀そう」というご意見も目にしましたが、それはデバフ要員を使用する事も否定する発言です。
そう思う事は勝手ですが、軽率な発言だと思います。

◆不正か否か?

組織云々の話は後述しますが、ここでは個人で殴られ屋をした際にそれは不正になるのかどうか?について私の見解を述べさせて頂きます。
私の見解は白です。
真っ白とは申しませんが、白は白です。
先に申し上げた通り、競技場はプロレスです。
評価点を上げる為に発動しないスキルや発動しても意味の無いスキルを取得する事はありますし、強いとは言えないステータスになってしまう事も全然あります。
全力で勝ちに行く編成ですと評価点は何とかなっても高いスコアは出せません。
では、どこからどこまでが不正に該当するのか?という判断はユーザーが出来るモノでは無く、運営が判断する事だと思いますし、恐らく運営も判断が出来ません。
「脚質に合わないスキルを取得してるのはおかしい」
→私も間違って差しの子に「強攻策」を付けた事があります。
「長距離なのにスタミナが少なすぎるのはおかしい」
→3200mのチャンミなのにスタミナ600で白回復2個で出場しようとしていた方がおりました。
「UGランクでパワー400はおかしいだろ?」
→ステータスよりもスキル重視で育成した場合、そうなる場合もあります。
「チャンミを勝ち捲ってる上級者が殴られ屋としか思えないウマ娘を配置してた」
→私も間違って因子用のウマ娘を配置した事があります。
↑全て屁理屈に思われるかもですが、殴られ行為をする気がなくともそう見えてしまう事があるのは事実です。
もし間違って配置しただけで垢BANされるとかになったら困りますよねw
「UGランクでパワー500は白、それ未満は黒」といった基準をユーザーが勝手に決めていいはずもありませんし「どう考えてもコレは殴られ屋編成だろw」と思っても決めつけで叩いて良いはずもありません。

◆評価点勢の存在

ウマ娘ガチ勢は「チャンミガチ勢」「競技場ガチ勢」「ファン活ガチ勢」「因子ガチ勢」の他に「評価点ガチ勢」がおります。
評価点ガチ勢はウマ娘の強さも競技場におけるスコアも度外視して、UFランクを目指してる方々です。
そういった方々の競技場用のウマ娘は大体評価点の割に強さは全くありませんので、それを殴られ屋と混同する方もいらっしゃると思います。
「評価点ガチ勢はいいけど殴られ屋は駄目」という世界線においても、対象の方がどちらなのかを勝手に断定するのは傲慢だと思います。

◆他のゲームを引き合いに出される方

「〇〇のゲームではわざと負けると垢BANになったので、ウマ娘の殴られ屋行為もダメなはず」
この主張は通りません。
ウマ娘は自分でキャラを操作出来る訳ではありませんし、マッチングも操作する事が出来ません(評価点を合わせる事は出来ますが)
評価点が合えば誰にでもスコアを稼げるチャンスはある訳ですし、ただ競技場用のウマ娘を設定しているだけなので、他のゲームにおける「わざと負けて特定のプレイヤーを押し上げる行為」には該当しません。

◆談合はアリなのか?

「評価点を合わせてマッチングできる様に調整する行為は談合に該当するのでNGでは無いか?」という疑問に関してですが、現実的に考えて頂きたいです。
知る人ぞ知るとか、身内しか知らないといった状況だったら恩恵を受けられる方は極一部となります。
それよりかは「私は殴られ屋です」とカミングアウトしてくれれば多くの人が恩恵を受けられますし、公平な気がします。
「評価点が高く無いと恩恵が受けられない」というご指摘については単純に努力不足なのですが、それでもわざわざ評価点を合わせてくれる方がいらっしゃるのです。
身内同士でコソコソと順位を押し上げるのが当たり前の状況と、誰にでもチャンスが与えられて殴られ屋と遭遇したらラッキー♪みたいな環境とどちらが健全か?という話です。
殴られ屋自体が不健全とお考えの方もいらっしゃるでしょうが、利用規約に触れて無いのであれば不正ではありません。
ゲームの楽しみ方は人それぞれです。
例えば「ファン活ガチ勢の方々は何が楽しくて周回をしてるのか?」と疑問に思われる方もいらっしゃいますし、私もそう思ってます。
しかし「意味不明!キモイw」とディスるのでは無く、相手をリスペクトする気持ちこそが大切です。
「私には理解出来ない楽しみ方だが、こういった愛もあるのだな」と思える様な人間で在りたいと思う私です。
殴られ屋の何が楽しいのか?を理解する必要はありませんが、それを否定するのは違うのでは無いでしょうか?
「組織的に殴られ行為をするのはどうなんだ?」という話は実際にそういったサークルがあるという確証を掴んでいないので何とも言えません。
仮にあったとしても、利用規約に抵触していなければ問題は無いでしょう。
個人の感想を述べれば「ズルいぞ!」とは思いますw

◆すべては努力

「殴られ屋がいると俺様がランカーではいられなくなる!被害を受けている!」と主張する方もいらっしゃるかもしれませんが、それについても「もっと努力しろ」としか言えません。
仮に殴られ屋が絶滅したとしても、twitter等で「この人評価点高いけど弱いな!」という方を複数見つけておけば狙い撃ちが可能です。
確かにそれは邪道な方法かもしれませんが、ルール上問題ありません。

◆ウマ娘部氏のイメージが悪そう

正直想定以上に殴られ屋を肯定するご意見や、ウマ娘部氏を批判する方が割合的に多くて驚きました。
その原因は↑のキャッチフレーズがアカンのでは?と思いました。
ウマ娘部氏はウマ娘の配信者としては中堅であり、もっとPV数の高い方が大勢いらっしゃいます。
その方々を差し置いて「日本一解りやすい」を自称するのは自惚れが過ぎると共に他の配信者を馬鹿にしております。
こう見えて当ブログはウマ娘関連の中では検索上位に入ってまして、その中での更新頻度は日本一です(半分はアニメの記事ですが)
ですが、私のブログなんかよりももっと情報量が多いモノや見栄えのするブログ、情報の精度が高いブログが存在しますので、そこは正直ベースで「ウチのブログはライト層向けなのでガチ勢は他所を見た方がいいですよ」と繰り返し申し上げてます。
ウマ娘部氏は何かの分野で一番を獲らないと「日本一解りやすい」と自称してもイメージを悪くするだけです。
「PV数だったらあの方が一番だよねー」
「数分の短い時間で得られる情報量はあの方が一番だよねー」
「チャンミ育成の解説だったらあの方が最強だよねー」
と、具体的なお名前は控えさせて頂きますが、ある程度ウマ娘関連の動画を観ている方ならすぐにわかる様な方々と肩を並べない限りは自称するべきでは無いと思います。
加えて今回の利用規約の読解力の無さやランカーを軽視する様な発言、殴られ屋が全て組織ぐるみの様なイメージの植え付け等、解りやすさをウリにしている配信者のヤル事ではありません。

キャンサー杯のTier表もまぁまぁ酷いです。
「お前のブログも適当だろうが!」と言われてしまいそうですが、その通りです。
ゲームの解説は結構適当に書いてますが、ここまで酷くはありませんし日本一を自称するつもりもありません。
別にこうしろ!と申し上げるつもりは無いのですが「日本一わかりやすい」などと言わない方がいいと思いますし、殴られ屋を不正と断じたのは取り消して欲しいと思ってます。

◆最後に

殴られ屋を擁護する記事となりましたが、私自身殴られ屋の恩恵を受けた事はありません。
今後も狙って受けるつもりはありません(めんどくさいので)が、もし遭遇したら伝説のポケモンをGETしたかの様に喜ぶかもしれません。
私が文盲ゆえにわかりずらい記事となってしまいましたが、殴られ屋以前に美味しい相手を探して対戦する仕様を変えない限りはこういった問題は解決しません。
※私は解決策を持ち合わせていないので、安易に「運営が悪い」とは申しません。
美味しい相手を見つける行為が本来のゲーム性とかけ離れていると思われるかもしれませんが、カードゲームでお店のメタを事前に調査するみたいなモノです。
カードゲーマーでもそこまでするのは一部のガチ勢だけでしょうが、ウマ娘も同様に大半のユーザーに影響が無く、一部のガチ勢だけが頑張ればいいだけの事です。

私は殴られ屋をヤリませんし、狙って恩恵を受けるつもりもありません。

しかし、その行為を否定しません。

今の処ウマ娘の不正と言えば「マクロツールによる不正なファン活」以外には無いと思います(あったら教えて下さい)
当記事の作成には殴られ屋の方々は全く関わっておらず、私が個人的な見解を述べたの過ぎません。
ご意見ご感想クレーム等は、私のtwitterまでお願い致します。
それでは、失礼致します。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する