マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ライブラ杯向けのサポカ6選@ウマ娘

キタちゃんやCBが強いのはいつもと変わらずですが、どちらも必須ではありません。
今回はスキル重視で、ライブラ杯育成でオススメのサポカを6つに絞ってご紹介させて頂きます。

◆スキルが重要

今回ご紹介する6種の内半分がスピードタイプです。
どれもキタちゃんと同等かそれ以上の練習性能を持ってますが、安定感まで含めるとキタちゃんの方がステータスは盛りやすいかもしれません。
ですが、ライブラ杯はスキル重視です。
短距離もそうですが、マイルはステータスが盛りやすいのでそこではあまり差を付ける事が出来ません。
大きな差が付くのはスキルであり、充実した中盤スキルと強い金スキルを持って無いとステが高くても思う様に勝てません。
グランドライブで引退者が増えそうだと危惧した私ですが、今回はヴァルゴ杯以上にスキル差で泣く方が多いかもしれません。

SSRタキオンは中距離だけで無く、先行のスキルも充実しております。
スキルのヒントも高いLvで獲得出来ますし「アンストッパブル」は先行脚質なら必須に近いスキルです。
スキルPtボーナス2も強力で、絆ゲージMAXで友情ボーナスの性能も上がります。
流石に先行以外の脚質で使うのはオススメ出来ませんが、先行を使用する場合はタキオン無しだと育成難易度に爆大な差が出るはずです。

逃げ育成必須ですが「集中力」「地固め」「スリップストリーム」「遊びはおしまい!」等、先行でも使えるスキルがあります。
貰えるヒントLvも高めですし、何よりもトレーニングレベルに応じたトレ効果UP(最大25%)が強力で、後ろ脚質の育成で使ってもいいくらいの性能があります。
1.2回目の連続イベント成功で絆ゲージが30(15+15)も増えますし、金スキルはあげません!される事もありません。
SSRマルゼンさんが使えない場合は逃げ育成を諦めるまであります。

ヒント発生率が高い上に、貰える場合はヒントLvMAXで貰えちゃいます。
しかもスキル数が少ないので、4/6の確率で有効なスキルが取得出来ます。
連続イベントの2回目成功で「マイルコーナー〇」が貰え、あげません!されない金スキルである「マイルの支配者」は順位条件が1〜5位というガバいスキルで先行でも発動出来ます。
スキルPtボーナス持ちですし、得意率が低めという点を除けばマイルの逃げ先行では必要なサポカである事は間違いありません。

ご覧の通りスキル数が多いので、狙って獲れない上に「差し直線〇」以外は「超欲しい!」と思えるスキルがありません。
※連続イベントで「差しコーナー〇」が貰えます。
しかし後ろ脚質だと今回は「ノンストップガール」が微妙なので「電光石火」は必須に近いスキルです。
不要と思われるパワータイプな上に練習生のもかなり低いのですが、これ込みでも目標ステータスに届かせないと差し追込で良い勝率を出すのは難しいと思います。
極論ですが、ライアン固有を継承してスピード1600パワー1200あればどんな相手にも勝てる可能性はあります。
ただライアン固有は発動率が低いスキルですし、他にも可能な限り速度&加速スキルを積んで賢さも盛る必要があります。
そうで無いとチャンミの決勝で勝てるかどうか?以前に予選を突破出来ません。

殿下が強いのは周知の事実ですが「右回り〇」「秋ウマ娘〇」の二つが非常に強いのでオススメに挙げさせて頂きました。
賢さのステを盛るだけだったらCB、テイオー、フラワー、カレン、ネイチャなどいくらでも代用が効きます。
しかし今回のチャンミにドンピシャな緑スキルを持ったサポカは他にはありません。
「外枠有利〇」も獲っても罰は当たらないスキルですし、金スキルのスピスタはあげません!されても笑って許せる強さです。
連続イベントで絆ゲージが上がらないストレスはあるかと思いますが、そこで腐らずに殿下優先で使った方が良い結果が出やすいのでオススメさせて頂きます。
<追記>
先行育成なら「決意の直滑降」が獲れるフラワーちゃん優先でも構いません。

最後は三十路ムチ子さんです。
彼女の使用率が超絶に高く、使えば育成が安定する事は皆さんご存じだと思います。
「使わない方が上振れやすい」
「無くてもちゃんと育成出来る」
こうおっしゃる方もいらっしゃいますが、毎日10回とか育成する方で無いとそれは言わない方が良いと思います。
私もムチ子さん無しで育成してみましたが、30回ほど育成して満足のイクレベルに仕上げられた子は0でした。
間違って理子ちゃんを使ったり、玉座で代用を試みましたが全然余裕で無理でした。
育成上手な方が多くの試行回数を重ねればムチ子無しでもイケるとは思いますが、フレンド枠の5回消化で満足一本な方はムチ子入りの育成をオススメ致します。

ムチ子必須の理由の一つが金スキルにもあります。
金スキルの連続イベントは完走しない事もありますが、友人タイプはそれがありません。
お出かけ出来る様になれば絆ゲージの高さも関係ありませんので、他の子の絆を上げやすくもなります。
このコースも脚質も問わない万能スキルを代用出来るなら、ムチ子無しでもいいかもしれません。

◆目標は毎日5回育成

繰り返し何度も申し上げておりますが、毎日フレンド枠の5回は全消化推奨です。
日々忙しくて1回の育成が限界!という方も5回育成を目標にして下さい。
育成が下手糞な方は諦めボタンを押すタイミングが遅いと思ってます。
私なんかはデビュー前にムチ子のゲージが緑色にならなかったら諦めボタンを押そうか考えるくらいにシビアです。
大体5回育成したら3回はジュニア期、1回はクラッシック期の継承後に諦めボタンを押してます。
なのでフレンド枠を使ってまともに育成するのは日平均1回で、育成可能な時間が余った時は因子厳選やファン活に当ててます。
ジュニア期にムチ子とお出かけ出来なかったとか、夏合宿に入っても全員絆ゲージがオレンジに達して無いとかで長々と育成するのは時間の無駄です。
早めの見切りを身につければ育成効率が数倍上がる可能性がありますし、ムチ子入りの場合は見切りのタイミングがわかりやすいという利点もあります。
皆さんムチ子さんを使いましょう。
ステータスを盛るだけだったらオールSRでもUFランクが育成出来ますが、ライブラ杯はスキル重視であるため強いSSRが必要という事をお忘れなく。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する