育成のシミュレーションが出来ないとダメ@ウマ娘
育成前にシミュレーションが出来ていないのはダメダメです。
特にチャンミ育成においては、納得のイクウマ娘ちゃんが作れる確率の計算が出来ていない方は負けても文句を言うべきではありません。
◆育成のシミュレーション?
「何のシミュレーション?」と思ったそこの貴方!
育成のシミュレーションとは、育成するウマ娘と因子、そしてサポカの選択時に「何回育成したら合格ラインに達するか?」を計算する事です。
コチラは運よく一発で完成したチャンミ用のクリオグリですが、シミュレーションの結果、必要な育成回数は36回です。
計算式は以下の通りです。
納得のイクステータスが盛れる確率1/3
中距離Sが付く確率1/3
欲しい金スキルが全部揃う確率1/2
納得のイク白スキルが揃う確率1/2
チャンミのレギュレーション発表から20日育成するとした場合、フレンドからレンタル出来る回数が日に5回までなのでチャンスは100回です。
オグリに36回の育成回数を費やした場合、残りのチャンスは64回となります。
あと二人育成しなくてはならないので、それぞれ32回ずつで完成させる必要がある訳です。
もしこれが先行では無く追込でオグリを育てるとすると、追込因子を★7個分使用する必要がありますので、中距離Sが付く確率が下がってしまいます。
究極を求めるなら強さの面でもスタミナデバフのメタ的な意味合いでも先行より追込オグリの方が強いのですが、育成難易度が上がる点は考慮する必要があります。
私の資産では追込オグリを作ろうと思ったら、育成回数が確率的に50回は超える見通しで他のウマ娘を育成している時間が無くなってしまいそうです。
◆育成する順番
めんどくさがり屋の私がクリオグリを追込で育成する事は無さそうですが、仮に育成するとしても優先順位的には最後です。
まず先行オグリを完成させて、それから他の2人に手を付けます。
戦えそうな子が3人完成してから余裕と気力があれば追込オグリの育成に取り掛かると思いますが、この順番が逆の方が非常に多き気がします。
チャンミ前日になっても「追込オグリが完成しない上に他の子も用意出来て無い!」と発狂している方をよくお見かけするのですが、育成回数のシミュレーションが出来ていればそんな事にはならないと思います。
勿論確率の偏りで想定していた回数以上の時間を掛けても完成しない事もありますが、そこも含めて保険は掛けるべきです。
「妥協したオグリと他二人を10回ずつ育成してから、それぞれブラッシュアップして逝こう」とすれば、チャンミの前日になっても一人も予選突破が出来そうな子がいないという悲惨な状況は回避出来るはずです。
◆上振れる確率も含めて計算する
サポカや因子の資産が乏しい方は育成を上振れさせる必要があります。
使用したウマ娘と因子とサポカに対して、ステータスが合格ラインに乗る確率の計算などが出来ていないと予定を立てる事が出来ません。
スキルの取得状況も大体は把握しておく必要がありますし、距離Sが付く確率も重要です。
育成論が怪しい方ほど「上振れれば」という言葉を使うのですが、上振れる確率の計算が出来ていればチャンミでもある程度の結果は出せているはずです。
決勝は対戦相手次第ですし、一発勝負なので最高のウマ娘を用意しても負ける時もありますが、予選は競技場用の子の流用や、過去のチャンミで使用した子を使っても決勝に進んでる方が多数いらっしゃいます。
強いサポカをお持ちで真面目に取り組んでるのに予選が突破出来ないという方は、育成のシミュレーションをきちんとしてみて下さい。
ちゃんと計算すればご自分の予定に無理があった事とかが見えてくるはずです。
すみません^^;
しかし正しい知識と恵まれた資産をお持ちなのに、結果が出ていない方が多過ぎるのです。
それは偏に育成のシミュレーションをしていない、または出来ていないからです。
ウマ娘の遊び方は自由でチャンミだけが全てではありませんが、予選も突破出来ない方に育成論を語る資格はありません。
理論を語るだけなら誰にでも出来ますので、まずは最低限の結果を示してから語るべきだと思います。
最後の方で話が横道に逸れてしまいましたが、育成のシミュレーションが出来るか否かが初心者と中級者の差です。
お金をいっぱい使って恵まれた資産を得た方は、脱初心者を目指して頑張って頂きたく存じます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ