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カプリコーン杯難しいです@ウマ娘

過去に例をみないほどに難解なチャンミがきました。
現時点で適切な育成法や必要と思われるスキルについて意見が分かれてます。

 ゲームウィズさんから拝借しました。
下り坂の区間が長く、最終直線に昇り坂があります。
そのため「下り坂モード」の移行率に影響する賢さと、昇り坂を苦にしないパワーが必要になってきます。

◆目標ステータスについて

スピード1550↑/スタミナ300↑/パワー1200↑/根性700↑/賢さ1200↑
スピードは勿論1600以上にしたい処ですが、スタミナ以外のステをしっかりと上げないと勝てません。
スタミナは掛かりやデバフ無しなら300程度で足りますが、根性が低いとヤバいかもしれません。
パワーに関しては加速スキルの威力が短距離であるが故に下がってますので、非常に重要です。
根性は追い比べが発生しやすいのと、スピパワー賢さだけ1200以上にするのは簡単なので、可能な限り盛る事をオススメします。
賢さも先に述べた通りで、下り坂モードに早く移行しないと速度スキルが発動しても置いてけぼりを喰らいます。
根性育成の場合はスピードは1500程度でも構いません。
レース場ボーナスはありません。

◆加速について

逃げで定番のアンスキと後ろ脚質のお友達であるライアン&ドーベル固有は使えません。
通常タイキ固有もよほど遅れてでないとダメみたいで、他にも速度固有の一部が無効発動になるため、事前の確認は必須です。
カプリコーン杯の終盤は最終直線に入ってからなので、最終コーナーの速度スキルは終盤接続に期待出来ますが、最終直線入ってすぐに発動するのは無効になりがちなのでご注意下さい。
短距離で効果時間が短いため、加速は金スキル1個では全然足りません。
金も白もですが、継承固有をフル活用しないと勝つのが困難だと思って下さい。

◆逃げについて

バ群が伸びずらいので逃げはかなり不利です。
オススメのスキルは以下の通りです。

アストンマーチャンの固有で、継承でも有効です。

通常エルの固有で、エル本体はオススメ出来ませんが、先行も含めて継承で使うとイイ感じです(順位条件2位以内)

通常ファル子の固有ですが、継承だと効果がショボ過ぎるのでオススメ出来ません。
早めに発動すると美味しく無い点は注意です。

根性ターボの金スキルですが、スタミナの心配をしなくて良いのでここが使い時です。

根性バクシンの金スキルで、先行でも使えます。

この二人以外でもチョコボンとかにマーチャンの固有を継承させれば・・・
いや、そもそも逃げはかなりきつそうなので、余程の拘りが無い限りはヤメておいた方が良さげです。

◆先行について

今回最強の脚質です。

この二つはどうにかして継承させたい処です。
これらに加え、通常エル固有や白スキルの「真っ向勝負」等も装備しておかないと全く安心出来ません。

今回人権かもしれないフラワーちゃんは、固有だけでは無く成長率も優秀で非常に育成しやすいです。

フラワーちゃん並みにルムマで勝ってるそよ風さんです。

固有の発動はちょっと遅めですが、全然アリです。
通常のカレンちゃんはイマイチなので、使うならコチラです。

やっと姐さんが活躍する時がきました。
といっても、フラワーちゃんやそよ風さんほどの強さは無さそうです。

通常タイキは固有がダメですが、新タイキは通常オグリ固有と似ているので全然使えます。
寧ろオグリよりも今回は向いてるまであります。

固有の発動で中盤の競り合いに勝てる可能性が高いのですが、妥協して使うレベルです。
カプリコーン杯向けの子を3人揃えるのが困難なので、使う方が多そうな印象です。

◆差しについて

SSRダイイチルビーから貰えるこのスキルが必須ですが、逃げは少なそうで先行は最速加速をキメるでしょう。
なので、他の加速スキルを発動出来る状態にして「電光石火」でダメ押しをするという使い方になります。
「ノンストップガール」の様に運が良ければ発動するという訳ではありませんので、豊富なサポカと因子、そして長い育成時間が獲れない方は後ろ脚質を諦めた方が良いです。
半端な出来だと安定して負けます。

差しのエースは団長キングです。
他の差しもこの固有を継承して下さい。
※追込改造の方が強いです。

カプリコーン杯向けの固有です。

通常オグリは先行で使っても良いです。
カプリコーン杯は追い比べが発生しやすい上に、追い比べによる加速効果にも期待が出来ます。
なので、出走する子の脚質は三人とも統一させた方が良いので、先行2差し1よりも先行3か差し3の方が強いのです。
そんな中、現状差しで強そうな子が団長キング以外が頼りなく感じますし、根性を上げたい環境でSSRダイイチルビーを使うのはどうなの?という気もします。

◆追込について

「迫る影」「直線一気」が有効ですが、追込は短距離向けでは無いので厳しいと思います。
脚質的な強さでいえば、先行>差し>逃げ>追込となります。

訂正します。
強さでいえば追込が一番強いです。
強さ順で言うと追込>先行>逃げ>差しです。
しかし育成のしやすさで言うと、追込はサポカもですがそれ以上に因子が重要になってきますし、育成難易度もかなり高いです。
逃げはアストンマーチャン以外は勝てないのと、先行/差しは育成しやすいという点を踏まえて考えるとオススメ出来る脚質が非常に難しいです。

◆必要なスキルについて

先行が強い理由の一つにSSRタキオンが使えるというのもあります。

終盤接続が狙える可能性がありますので、コーナー系のスキルは大体強いです。

効果時間が一瞬のスキルで終盤接続率が低くても、位置取りを上げてくれる可能性のあるスキルは積極的に習得してイキたい処です。

バ群が全く伸びないので、大逃げする事が出来ません。

逃げは必須で、先行にも付けたいスキルです。
SSRマルゼンさんかバクシンからどうにかして貰って下さい。

全脚質に付けたいスキル、と言いたい処ですが、逃げだと発動し難く、先行だと「地固め」とセットで使うと逆噴射が怖いし、後ろ脚質でも前にイキ過ぎると加速スキルが順位条件的に発動しなくなる可能性があるので無理に付ける必要は無いかもです。

発動率低めなので「垂れウマ回避」がマグレで付いたらラッキーくらいの感覚です。

中盤の大半が下り様なので、終盤接続を狙うのが無理ゲーです。

有効発動率が高くなくても、可能性のあるスキルは積極的に習得してイクべきです。
下位スキルの「真っ向勝負」でも良いので是非。

発動タイミングがランダムになりましたし、無理に習得しなくてもいいかなと思います。

短距離のレースではデバフスキルは効果的ではありません。
それよりも勝てる可能性のある子を3人用意しましょう。

短距離Sもそうなのですが、今回はそれ以上に他のステータスやスキルが重要だと思ってます。
短距離Sが付いて「左回り〇」「冬ウマ娘〇」を習得出来たとしても、パワー根性賢さの盛りがイマイチだったり、有用なスキルが習得出来なかった場合は育成失敗です。
マミークリークの因子をフレンドから借りたりしてると、短距離Sを付けるのも難しくなってきますので、今回はスピード以外の部分に重きを置いた方が良いのかもしれません。

◆サポカの編成について

スピ3賢さ2とライトハローという編成の場合、スピパワー賢さは簡単に1200越えが可能です。
因子を全部根性にするか、スピサポカを1枚根性に変えて育成するかをしないと他人と差を付ける事が出来ません。

オススメの根性サポカですが「意気衝天」「地固め」が獲れるバクシンが使いやすいです。

それかバクシンよりもステが盛りやすそうなそよ風さんを使うのもアリだと思います。
根性を1枚挿すよりも根性育成した方が強い可能性まであるカプリコーン杯ですが、根性育成は資産が問われる上に育成の成功率も低めなので、まずは通常育成をしてそこそこの子が二人以上出来てからで良いと思います。
私も誰を使おうかとか、どの様に育成しようかが決まらず通常エルの因子厳選をしております。
方向性が決まったらまた記事化したいと思ってますので、その際はまた読んで頂けると嬉しいです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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