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どんなサポカガチャを引くべきか?@ウマ娘

育成ウマ娘と違ってサポートカードは完凸前提なので、半端に引く訳にもいかず悩みますよね?
今回はどんなサポカガチャを引くべきかについて解説させて頂きます。

◆無難に引くべきガチャ

強さがバグってるガチャは言うまでも無く引くべきです。

追加サポカの中ではかなり早い時期に実装されたにも拘わらず、未だに一線級で使われてるのは凄すぎです。

シナリオリンクかつ性能の高いサポカは優先して引くべきです。

シナリオリンクの友人タイプはそのシナリオでは人権級の強さを発揮します。

実装直後に入手すべきで、新シナリオ実装のタイミングで使わなくなる可能性があり、対キング次第では完凸を狙うかどうか悩みます。

私は実装直後に完凸させる派ですがそうで無かった場合は、実装から3か月以内だったら虹結晶を使っても完凸させますし、それ以降だったら完凸を諦めて次のシナリオに向けての準備をします。

◆汎用的に強いサポカ

初期実装ながらも未だにトップクラスの練習性能を誇ります。

また「円弧のマエストロ」という最強レベルの回復スキルを有しており、これを超えるスタミナタイプは未だに実装されておりません。

スタミナタイプを1枚でも完凸させたいという方は、虹結晶をクリークに使用するべきです。

局地的にSSRボリクリが強い局面もありますが、使用頻度でいえばクリークに勝るスタミナタイプはありません。

逃げ特化のイメージがありますが、汎用的なスキルも所持してます。

何よりも練習性能の高さが際立っており、固有スキルの「練習レベル×5」のトレ性能UPが強すぎます。

私は可能な限り脚質問わずでこのサポカを使用しております。

追込スキルメインですが、追込育成では欠かせないサポカです。

また練習性能の高さというか期待値はオグリの次に高く、オグリ実装までは基本的にCBを使って育成をしておりました。

練習性能が高い上にこれといった欠点もありません。

何よりもデカいのは「初期絆全員+5」の効果です。

クラマシナリオで開幕にBBQセットが来るかどうかがかなり重要だった事を考えると、この固有のヤバさがおわかりになるかと思います。

オグリ以降にも使えそうな賢さタイプが色々実装されてますが、オグリをスルーした方は悩む必要はありません。

オグリこそがトータル的に見てですが、最強の賢さタイプのサポカです。

◆完凸しなくても使えるサポカ

強いと言えば強いのですが、コース指定がある上に後ろ脚質で無くてはイケませんし、練習性能もかなり低いです。

なので完凸させても使い処が限られてるので悩む、というサポカは結構あると思います。

そんな中で1凸でも使えるルビーちゃんは貴重で、そういったサポカの時はピックアップ時に軽い気持ちでガチャを回しても罰が当たりません。

◆その当時は強かった

今では使われる事がかなり少なくなったパワーライスですが、アオハル環境では人権でした。

根性のステにテコ入れが入り環境が一変したのが原因ですが、あの当時ライスを持ってるかどうかの差は爆大であり、今後もスタミナやパワーにテコ入れが入れば復権する可能性はあります。

今でこそ優秀な賢さタイプが多数実装され、性能的にもスキル的にも出番が激減しましたが、ライス同様実装当時は人権級の扱いでした。

今でもレスボ+15は強烈な個性と言えますし、差し育成で使う事もありますので、役立たずになったとは言えないと思います。

◆ある程度の活躍は見込めた

連続イベントでステータスとスキルPtをUP出来、上手くいけば絆ゲージもすぐに貯まる上振れ要員として活躍していた時期もありました。

スタミナ軽減なども効果もありましたが、練習性能の低さや得意率の問題によりいつかは限界が来るという事は分かり切っておりました。

グラライシナリオでステ上限が上がった事により、かなり微妙になってはしまいましたが、アオハルシナリオではかなり強く、クラマシナリオでも初期ステUPの効果にはかなり助けられました。

割と長く活躍してくれましたが、無微課金の方はこういったサポカはスルーした方が良いと思います。

◆良さげに見えてそうでも無い

テイオーが強いのは間違い無いのですが、熱狂的なテイオーファンか廃課金勢以外はスルー推奨でした。

練習性能の最大値こそ最高でしたが、期待値で計算するとCBの方が高いくらいでしたし、金スキルの「弧線のプロフェッサー」はSSRキタちゃんからも貰えるスキルです。

このテイオーで無ければダメという理由は特に無く、これはスルーすべきサポカだったと思います。

練習性能が高く、差し育成で重宝します。

性能的にSSRタキオンと似てまして、練習性能的にはタキオンよりも上だけど、トータル的に見るとタキオンと遜色が無いといった印象です。

タキオンとの最大の違いはシナリオリンクキャラでは無いという点で、加えて実装時期にも差異があります。

もしフラッシュさんがシナリオリンクキャラかつタキオンよりも先に実装されていたら人権級となっていたかもしれませんし、タキオンもフラッシュさんのタイミングでの実装だったらガチャを回した方も少なかったと思います。

環境末期よりも序盤に引いた方が長く使える可能性が高いですし、シナリオリンクキャラか否かの差も大きいと思います。

◆用途が限定されてるサポカ

賢さタイプで得意率が高いタイプなので、練習性能が低くてもイメージ以上にステが盛れるサポカではありますが、練習性能がめちゃんこ低い点は無視出来ません。

後ろ脚質にしか使えませんので、オグリやCBの様に汎用的に使用する事は出来ません。

オグリやCBを完凸していない方がスイーピーに手を出すのは危険なので、身の丈というか課金額に見合ったサポカ選びをするべきです。

◆分かりやすい罠

新シナリオ実装直前かつ友人、またはグループタイプのサポカは危険です。
玉座はあまりにも都合が良過ぎるサポカだったので「新シナリオでもこれが強かったら売上激減だな」と感じた私は余裕のスルーでした。
次がクラマシナリオの様な仕様だったら復権はあるかもしれません。

◆判断に悩むサポカ

短距離やダート育成だとファン数稼げないから微妙じゃね?と思いスルーしてしまったのは失敗でした。

クラマシナリオはファン数が稼ぎやすく「良バ場の鬼」が強かった事もあり、かなり強いサポカとして幅を利かせていたと思います。

グラライでは微妙な扱いですが、新シナリオで需要が高まる可能性も十分ありますし、実装タイミング的に運営から「これは強いから引いておきなさい」というメッセージというか電波をキャッチ出来ないと半年間泣く事になってしまいます。


以上です。

何となくでも、引くべきサポカの特徴が掴めましたら幸いです。

ルビーちゃんの様に完凸していなくても使えるサポカはあるにはありますが、ステ盛り用のサポカは完凸前提で考えるべきです。

ガチャを回したいという誘惑に何度も敗北している私が言うのもなんですが、引くべきサポカを完凸させるためのジュエルは必ず確保しておいて下さい。

それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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