マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ホッコータルマエ登場@ウマ娘

え!何カップだって??
北の大地が育んだおっp・・・
ホッコータルマエちゃんが登場しました。

適性関連は思った通りでした。
成長率はスタミナよりもスピードかパワーに欲しかったです。
スキルは「チャート急上昇!」は強いとして「余裕綽々」はコースによってはそもそも使わない可能性があるので微妙でで、最近実装されたウマ娘と比較するとスキルは弱い印象です。

発動条件は「ダートのレースで中盤に2秒以上競り合い、ラストスパート時に3〜4位」です。
加速力の上昇値は2000ですが、余力が十分にあると効果が倍増するみたいです。
余力十分の部分がよくわからんですが、恐らく体力の余力があればだと思います。
体力に余力があればという前提で考えて毎回加速4000が得られる前提でも、中盤の競り合い2秒の条件がコースというか脚質分布によっては満たしずらかったり、順位条件も厳しかったりと発動率に難がありそうなイメージです。
中距離の場合はクリオグリを相手にするにも厳しそうです。
また継承した際には効果が激減してしまうので、本体利用なら強そうな固有ではありますが、過信は禁物です。
固有が強いという前提で考えても、少々厳しいスペックな気がします。
ダートは新旧オグリ、新旧ファル子、新旧デジタン、新旧タイキとリッキーやアキュートもおりますので、資産が少ないかタルマエちゃんが好き過ぎてどうにかなりそうな方以外はスルー推奨です。

◆サポカもスルー推奨

ご覧の通り、高性能なタキオンですがスルー推奨です。

スキル面においてもかなり強力ではありますが、来月には新シナリオが実装されます。

シナリオリンクキャラでは無くなるでしょうし、レスボが無いのが咎められるかもしれません。

廃課金の方は別として、全脚質全コースのサポカを完凸させる事は困難なので、余程のぶっ壊れかその時のシナリオに対応したサポカを優先すべきです。

全キャラの絆ゲージがMAXなら最高のトレ性能を発揮しますが、そうで無い場合の性能はその限りではありません。

別に絆全MAXで無くともある程度性能は上がりますが得意率は低めなので、ステ盛り要員として考えた場合、殿下やCBで代用出来てしまいます。

スキル面においても金スキルの「弧線のプロフェッサー」はSSRキタちゃんから貰えますし、入手必須とか困難なスキルを所持している訳でもありません。

SSRオグリの方がステを盛るにしても安定してるでしょうし、固有ボーナスの全絆+5の効果が強力です。

オグリを完凸させていないなら考えるまでも無くスルーすべきで、殿下、ネイチャ、カレン、CB、オグリ、たわけ等をお持ちで無い方が少し悩むくらいだと思います。

◆まとめ◆

・全スルー推奨

タルマエちゃんは固有の威力が高かったとしても、発動率は安定しないと思います。

オグリ、ファル子、デジたん、タイキ辺りは芝でも走れますし、ダート限定で考えてもリッキーなどの強い子もおります。

チャンミでタルマエちゃんが予想以上の強さを発揮するコースが選択される可能性はありますが、それでも人権レベルになるほどでは無いという見通しです。

サポカに関してはどちらも強い事は確かですが、今これらを引いてアニバガチャで来るであろう強力なダブルピックアップの両方を完凸出来ないのは周回遅れです。

3天井分くらいのジュエルを確保出来なさそうな方は、ここを我慢してアニバーサリーに備えるべきだと思います。

そんな事を言いながら、SSRテイオーが2凸してる私は「あと2枚引いたら完凸・・・ゴクリ」「ライブシアター映えしそうなタルマエちゃん欲しいなぁ」とか思ってたりするので、次回のガチャ更新まで己との戦いに明け暮れそうです。
新年のキタサトガチャで貴重なジュエルを削ってしまったので、ここは我慢のしどころです。
でもタルマエちゃんマジで可愛いんですよねぇ・・・うーむ。
何とかおはガチャで引きたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する