マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新アルダン&チヨノオー登場@ウマ娘

今回のガチャ内容は強いんだけど回すべきか悩む感じです。
それでは早速逝ってみましょー。

衣装の解釈違いで物議を醸しましたが、その話をすると長くなりそうなので割愛します。
成長率はスタミナの8%がなぁ・・・といった処ですが、使いやすそうで微妙な感じです。

効果は「速度3500(1500)+瞬時速度1500(350)×5秒-体力3%」です。
発動条件は「最終直線で2〜4位(順位割合20〜40%)かつ後続のウマ娘が1バ身以内」です。
ハッキリ言って弱いです。
効果は瞬時速度上昇含め5000と高いのですが、体力消費がコスパ的に合っておりません。
また発動条件も順位条件が狭い上に「後続のウマ娘が1バ身以内」という条件がかなり厳しそうです。

脚質が先行指定となってしまいますが、進化すると回復効果に加えて速度1500×3秒が付きます。

進化すると最終直線で速度5500×3秒のスキルになり、体力が2%消費します。
固有と合わせると金回復1個分弱体力が減るのが何ともなぁ・・・と感じてしまいます。
使い処が中距離の先行限定ですし、ちょっとこの子が活躍する未来が見えません。

コチラは成長率が良い感じで、固有スキルもかなり強そうです。

効果は「加速4000(2000)×5秒」と他の加速固有よりも1秒長めです。
発動条件は「レース中盤に2秒以上競り合い、かつ残り650m地点で3〜4位(順位割合30〜40%)」です。
どのコースで使いかという話になりますと1600m〜2000mで強く、1600mに関しては本体のみ有効で継承だとNGです。
ここまでは予想通りだったのですが継承でも加速力2000もありますので、自前で因子を持っておきたい気持ちに駆られます。
しかし今後チャンミは2カ月に1回の開催になりますし、新イベントがどんなモノかもわかりません。
中距離での運用だったら強いかもですが、マイルの場合は他に選択肢が色々ありそうですし、継承因子だったら良さげなフレンドを探せばいいのでは?と思ってしまいます。

進化すると速度4500×3秒になります。

進化すると速度3500×2.4秒+体力5.5%回復します。
なんと金回復と同等の回復力を得ながら速度も上昇するという・・・
固有と合わせてかなり強そうではあるのですが、1800mのチャンミは開催されないでしょうし、2000mも年内あるかどうかわかりません。
新イベントで鬼強いという可能性もありますが、強いサポカの実装が続いてる今賭けに出るのはちょっと躊躇われます。

ここからはサポカの解説で、まずは配布のテイオーです。

序盤中盤に暴発しがちなカススキルです。
進化させないと使い物になりません。

トレ性能だけ見るとウインディちゃんより落としますしレスボも無いのが腹立ちますが、白スキルの内容はウインディちゃんよりも良いですし、ヒント性能も高いので無微課金者にはオススメ出来なくもありません。
もうちょい得意率が高くても罰は当たらない気はしますが、配布なので贅沢は言えません。

悪くは無さそうだけど使わないであろうネイチャさんです。

このスキルは汎用性の高い強スキルではあるのですが、パワータイプはライスやウオッカで金回復を獲りたい!とかルビーやデジたんから強い加速スキルを獲りたい!とかだと思った時に使う事が多いのですが、このスキルにそこまでの価値があるのか?と聞かれると微妙な気がします。

トレ性能的にはパワー最強のライスと同等・・・に見えるだけでそんな事はありません。
絆ゲージMAXになった時に得られるパワボ3が効いてるだけで、これが無いとトレ性能が大分下がります。
トレ性能がもっと高くてレスボも10%あったとしても自前で完凸させる程では無いなぁ・・・くらいの認識でおりましたので、この程度の性能だったら無理に入手する必要はありません。
加えて差し育成の場合「乗り換え上手」が欲しくなると思うのですが、賢さタイプでレスボ15%のネイチャさんを使う事が多いでしょうから、併用して使用する事が出来ません。
あと逃げ追込でこのサポカが必要になりそうな時が思い浮かばないのと、先行差しの場合はパワーナリブでいいんじゃない?とも思います。
富豪は因子厳選用に入手するかもですが、庶民が安易に手を出して良いサポカだとは思えません。

強いんだけど自前で完凸させる必要が無さそうな気がするマックちゃんです。

回復効果の他に速度2500×2.4秒がオマケで付いてきます。
レース中盤指定で順位条件とかも一切ありませんので、超強いです。
一応長距離限定で「円弧のマエストロ」よりも多少入手に必要なスキルPtは高いのですが、速度上昇効果が付いてくる事を考慮すればお徳以外の何者でもありません。

連続イベントの内容も強いので、ガチャを回してしまいそうな私ですが・・・

一瞬「ぶっ壊れか?」と思いましたが、ヤル気効果UPもトレ効果UPもありませんので、スタミナ練習以外の処にいるとめっちゃショボいです。
友情ボーナスとスタミナ&根性ボーナスで無理やり高いトレ効果を実現しているだけなので、トレ効果UP15%のクリークの方がステータスは盛りやすいはずです。
得意率80は優秀ですが、レスボは5%でヒント性能も高いとは言えません。
長距離育成でしか使わないサポカですし、チャンミ基準で考えると年に1度か2度しか使えません。
長距離育成必須とはゆえ、自前で用意するのでは無くフレンド頼りでいいんじゃないか?と思う次第です。

◆まとめ◆

・チヨちゃん以外はオールスルーでいいんじゃないか?

アルダンは推し以外は絶対にスルーすべきです。
ネイチャさんはコレじゃなければイケない理由は無いのでスルー推奨。
マックちゃんは強いのは間違い無いけど使い処が少なそうなのでスルーでいいかも?
チヨちゃんに関しては正直まだ悩んでおりますが、ピックアップ期間中に新イベントの詳細がわかるはずないので、スルーでいいんじゃないかと思わなくも無いです。
最近実装された育成ウマ娘は従来よりも強め設定なので、チヨちゃんよりも強い子が出る可能性があります。
継承因子は必要になりそうですが、頑張ってフレンドを探す気力があればスルーで良いと思います。
マックちゃんに関しては、引かない方が良さげな理由がたくさん思いつきますので、それは後日別の記事にしたためようかと思ってます。
空腹で倒れそうなので、志半ばですがこの辺で失礼します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する