マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アリエス杯2nd 追加解説@ウマ娘

多くの方が育成に苦しんでる様ですが、twitterのTLを見て軽く絶望しました。
「そんなんでは勝負にすらならない」といった子のスクショを「どうですかね?」と貼ってる方を何十人もお見かけしたのですが・・・
その場で良く無い点を挙げ連ねたら嫌われてしまいそうなので、今回はアリエス杯2nd 追加解説を書かせて頂く運びとなりました。

◆目標ステータスについて

スピードは実質1370+距離Sを目指して下さい

どういう事かと言うと、スピードは1201以上は1/2換算されますので、例えばスピード1400だったら実質1300という事になります。
実質1370というのは、スピード1460の場合実質1330
これに「春ウマ娘〇」の様な緑スキルを1個付けて+40なので、それで実質1370となります。
更に長距離Sを付けるのが最低限です。
走る距離が長い程スピードの値は重要になってきますので、ここが盛れないとなるとスタミナデバフに頼る戦い方で無い限りはかなり厳しいはずです。

ちなみに長距離Sの効果は、ざっくりとですがスピード×1.1倍です。

仮にスピード1400で長距離Sが付いてたら実質スピード1430となりますが、スピード1500に緑スキル1個付けただけでは実質1390で長距離S付きの子に速度負けする事になります。

必要スタミナについて
スピ1500/パワー1200/根性700/賢さ1000に距離Sと緑スキル2個付けた場合(絶好調時)ですが、必要なスタミナは1200+回復スキル9%です。

通常の白回復は1.5%回復

通常の金回復は5.5%回復

回復量がデカい「一意専心」等は7.5%回復で継承は3.5%回復

ママンの固有「ピュリティオブハート」は7.5%回復で継承は3.5%回復

先行の場合は更に白回復1個くらいは付けておきたい処ですが、デバフ要員不採用の方とマッチングしてもダイヤちゃんの「スタミナグリード」が2発飛んで来る事は想定しておかなくてはなりません。

スタミナデバフの作り方で解説させて頂きましたが、スタミナデバフを考慮するのであれば更に回復スキルを積む必要があるのですが、回復スキルだらけにするとそれはそれで弱くなってしまいます。

私としてはスタミナギリギリの子2人と、スタミナモリモリの子を1人用意しておけばデバフ対策も出来て普通に戦えるんじゃないか?と思ってます。
スタミナギリギリと言っても本当にギリギリだと危ないので、回復スキルは余裕があれば多めに積んでおいた方が良さげです。
パワーについて
今回は賢さよりもパワーの方が重要だと思ってます。

序盤はまだしも終盤の上り坂はかなりやっかいで、パワーが低いとここで大きな差が付いてしまいます。
パワーは1200以上にしておいた方が良さそうです。
根性について
600未満は不味いです。
過剰に盛る必要は無いのですが燃費性能に関わってきますし、終盤追い比べが発生しやすいので、出来れば700以上にしておきたい処です。
賢さについて
賢さはスキルと掛かり気味の発動率に影響するので高めにしておきたい処ではありますが、下り坂が短い点と他のステを盛るのが大変だという事を考慮すると妥協するのは賢さしか無いと思います。
賢さはどんなに低くても掛からずちゃんとスキルと下り坂モードが発動してくれる事がありますが、それ以外のステはマグレで速度や加速力が上昇する事はありません。
妥協するにしても最低900,出来れば1000以上にはしておきたいステですが、妥協出来るのはここしか無いと思って下さい。

◆三強対決

今回強いウマ娘ちゃんは三名だけです。

「迫る影」を超える性能がある「無我夢中」を自前で持ってるのですが、このスキルには2つの欠点があります。
・体力を余分に消費する
・サポカから取得しようとすると性能の低いSSRボリクリを使う羽目になる
ダイヤちゃんはスキルを進化させる事により消費する体力を2%→0.5%に軽減する事が出来ますし、SSRボリクリを使う必要がありません。
これだけでも偉いのに固有が回復効果のある速度スキルで「スタミナグリード」まで所持しております。
「スタミナグリード」が凄く強いという訳では無いのですが、金回復のみに頼ってると1個不発しただけで敗北する可能性大です。
ダイヤちゃんの場合は金回復の他に、固有、スタミナグリード、ヒーラーグラス固有と回復効果がそれなりに高いスキルを複数取る事によりどれか一つが不発でも大丈夫な安定性があります。
加えて「春ウマ娘〇」がイベントで取得出来ますので、最強レベルで強いという事になります。

順位条件が満たせてバ群が広がってれば真価を発揮しやすいCBですが「後ろ脚質ばかりの長距離でそういった場面はあるのか?」という不安視されておりました。
実際は追込よりも差しが多く、特にダイヤちゃんは固有で位置取りを上げやすかったりもしますし、先行の新ブライアンと水着マックが割と多かったりします。
逃げがいる場合もありますので、割とバ群は広がりやすいしスキルの順位条件も満たしやすい環境だったりします。
ただし自前で回復スキルを持っている訳ではありませんし「強行策」「抜群の切れ味」等のスキルを取得するのも普段よりも困難です。
CB自体の性能が非常に高いのでそれらのスキルが無くても戦えるのですが、そうで無い子は結構厳しいんじゃないかなぁと思う次第です。

先行なので他の脚質よりも少し多めにスタミナや回復スキルを積む必要はあるのですが、個人的には最強だと思ってるのがブレイズブライアンです。
後ろ脚質は相手が格下だと前にイキ過ぎてスキルが不発し負ける、というパターンがあるのですが、ブライアンにはそれがありません。
逆噴射しない限り前にいればいるほど良いですし、終盤接続に期待出来る「猛追」から発動率の高い「怪物」で加速して、最後は固有スキルで〆るという黄金パターンが確立しているのは強いと言わざるを得ません。
順位が先頭だとママンの継承固有が不発してしまいますが、発動する事の方が多いので大丈夫だと思ってます。

水マックちゃんに関しては決定力不足な点がブライアンよりも大きく劣るので、少し厳しい印象です。

後で「キタちゃん固有を付けておくべきだったな」と後悔したのですが、パワーダスカを使用して「鍔迫り合い」を気合で装備しました・・・
が、これがクソ弱いです。
最速発動すれば強いのですが、なかなかそうもいかず、固有による超ロングスパートから終盤接続をキメても後ろからきたブライアンに差されてから「鍔迫り合い」が発動するパターンが多く、練習モードでは20戦以上して勝てたのが1回とかでした。
ちなみに「夏ウマ娘〇」を取得してるのは余ったスキルPtで獲れるのがそれしかなかったので、ツッコミはご容赦下さいw
水マックちゃんに関しては、もっと回復スキルを積んで「弱いけど絶対にバテ無い要員」として運用するのが正解な気がします。
SSRマックが水マックに使えないのもマイナス要素ですし、恐らくキタちゃん固有を積んでぐらいでは力を発揮したブライアンには勝てないと思います。

逃げならこの二人となるのですが、逃げで戦うなら3人用意すべきです。
その内の一人は大逃げにして、バ群を広げて逃げが有利な状況を作りつつブライアンの「怪物」を不発させる方向にもってイクしかありません。

◆中盤スキルについて

逃げ先行は中盤力が重要なので、とにかく中盤で発動する速度スキルをマシマシにすべきです。
後ろ脚質は前にイキ過ぎるとスキルが不発になりがちですが、中盤力がスカスカ過ぎるのもどうかと思うので判断に悩みます。
中盤スキルよりも加速スキルや「全身全霊」等の最終直線で発動するスキルを優先し、中盤スキルも終盤接続や加速付きに速度スキルを取得するのが正解な気がします。

◆サポカの編成について

これはダイヤちゃん育成時の編成例です。
ちなみに因子はパワー多めです。
ここから賢さを1枚減らしてパワーに代えて、その分賢さ因子を増やすのもアリです。
スピードはカンストさせるのが目標なので2枚は必要ですし、三女神も必須です。
三女神もクリークもマックもお持ちで無いという方は、デバフ要員採用で戦わないと無理無理座衛門です。
レースボーナスは最低30%(推奨35%↑)ですが、25%以下にする場合は青叡智で上振れさせるか、切れ者を付けないとスキルがスカスカになりがちです。
Q.「ノンストップガール」は必要ですか?
A.不要です。スタミナスペを使って良いのはメジロブライトを育成する時ぐらいで、基本的にスタミナサポカを2枚採用するのはアカンです。
賢さユキノを採用するとステ盛りが辛くなるのでオススメ出来ません。
「垂れウマ回避」で我慢しましょう。

Q.何十回育成しても長距離Sが付きません。
A.因子がクソなのか、前世で悪い事をしたかのどちらかです。
因子厳選をしつつ、善行を積みましょう。

Q.長距離Sは付かなかったのですが、他は完璧なのでゴールしてもいいですか?
A.「右回り◎」「春ウマ娘◎」「良バ場の鬼」が付いてるのなら良いのではないでしょうか。

◆ひまりさんの動画から引用


今回もひまりさんの動画から引用させて頂きます。

少し前の情報となりますが、勝ってる子は大体こんな感じです。
ダイヤちゃんとブライアンの勝数の差は所持率だと思ってます。
三女神と叡智のおかげで育成しやすくなったタイシンが水マックちゃんと同じだけ勝っておりますが、水マックはSSRマックの登場により少し厳しくなるはずです。

脚質別に見るとこんな感じで後ろ脚質多めですが、本番はより顕著になるはずです。
そうなると順位指定を満たせずに格下に負けるケースも多くなりますので、そうなりにくい先行のブライアンが最強なのかな?と思う次第です。
ひまりさんは明日明後日辺りに新規の動画をUPするそうなので、ルムマの状況がどう変化するのか楽しみです。
自分で集計しろとか言わないで下さいね


文字数多めで画像少なめとなってしまいましたが、お腹の調子が悪いので何卒ご容赦下さい。
今回が最後のチャンミ(称号的な意味で)なので、何とか勝ちたいと思ってます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する