マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その968 takt op.Destiny

・MAPPAとマッドハウスの共同制作
・素晴らしいキャラデザと良さげな作画
・OPもクールで素敵な感じ
私「ははーん、これは名作だな?」
_人人人人人人人人人人人人人_
> 原作の開発元がDeNA <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

はい、解散解散。
原作の開発もですが、DeNAがアニメ関連に絡んで名作が生まれたという記憶がありません。
何故なのか?
私はDeNAと聞いた瞬間視聴意欲が萎えてしまいましたが、echoさんがバッチリ視聴してくれててレビューして下さいました。

評価:★★(凄いクリエイターが集まっても面白くなるとは限らない)

概要

DeNAとバンダイナムコアーツによるメディアミックスプロジェクト。

音楽が失われた世界を舞台に、クラシック音楽を中心とする有名な楽曲や歌劇の力を宿した少女たち「ムジカート」と、それを導く「コンダクター」による、異形の怪物に対する戦いが描かれる。

2023年、ゲーム『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』がリリースされ、前日譚であるテレビアニメ『takt op.Destiny』(タクトオーパス ディスティニー)が2021年10月からテレビ東京系列で放映された。

アニメーション制作はMAPPAとマッドハウスが担当。

あらすじ

音楽は人の心を照らす光――

突如として、その『光』が世界から奪われる。

空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。

黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。

D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。

だが、その怪物に抗う者達が現れる。

音楽を力とする少女達――『ムジカート』。

彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。

そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』。

2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。

コンダクターの『タクト』は、ムジカート 『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。

音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』

D2の殲滅を望むムジカート『運命』。

少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

ソシャゲを中心としたメディアミックス作品のアニメです。
とは言っても、ゲームはアニメと同時期の2022年にリリース予定でしたが、遅れに遅れて2023/06/28にようやっとリリースされるようです。
制作は天下のMAPPAとマッドハウスの共同制作と言う事もあり、作画も綺麗で期待していたのですが、ゲームの遅れもあっていまいち話題にならず残念な結果になってしまいました。

ストーリーは音楽が弾圧されている世界で、音楽を奏でるとどこからともなくモンスターが現れて街が蹂躙されてしまう設定です。
その為、警察によって音楽を奏でる事が禁止されています。
主人公のタクトは死んだ父親の影響を受けた音楽狂いで、我慢できずピアノを思い切り引いてしまい街が襲われ幼馴染の女の子が死んでしまいます。

死んだ女の子はモンスターを倒せるムジカートの「運命」に生まれ変わり、タクトは「コンダクター」として一緒に戦うことになります。
ここまであらすじを書いてみたのですが、すでに突っ込みどころが満載ですw
なんで音楽を奏でると襲われると分かっていてピアノを引くのか、どうして幼馴染は死んだはずなのに運命になったのか、モンスターは何故音楽を聴くと暴れだすのか…。
前日譚とは言え、この辺りの突っ込みどころがある程度説明されていくのかと思ったのですが、特にそんな事はありませんでしたw

設定がキチンと練り込まれてるとは思えず、わりとノリでストーリーが作られている印象です。
後半の盛り上がりでは、メインの敵だったモンスターの出番が段々と減っていき別のムジカートとの戦いになっていきます。
ヒロインだったはずの運命は最終回で退場して、フラグが立って無かった運命のお姉ちゃんがいつの間にかメインヒロインになっているし、中途半端なぽっと出のラスボスを倒して、続きはゲームで!で終ってしまって消化不良な内容でした。

ゲームの前日譚なので、アニメではなるべく情報を出さずにゲームへ誘導しようとしたのかもしれませんが、アニメを観た人が全員がゲームが楽しみ!とはならないと思います。
設定や世界観も練り込まれてないので魅力的には写らないですし、キャラクターへの愛着も生まれずらいです。

アクション作画やキャラクターデザインが良かっただけに、なおの事残念な結果となってしまいました。
さすがに大手制作会社が組んでいるだけに、アニメ表現や演出は良いので、ゲームをやってみようと思っている人は見ると良いかもしれません。

事前登録も受付中の様です。
ちなみに私は、ゲームはやらないかな…
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する