マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

因子獲得を緩和すべきでは?@ウマ娘

神因子を意識して周回している方がどれほどいるのでしょうか?
今回の記事は「私から見える範囲」での話と「多分こうじゃない?」という妄想から成り立っている事を先に申し上げておきますね。

◆因子周回をしている方

タキオンの因子イベントのおかげか多少は因子周回をする方が増えてきた印象ですが、まだまだ少ないと思います。
「因子周回はガチ勢がする事」という認識の方がまだまだ多く、そうおっしゃってる方の多くがチャンミは割とガチってたりします。
ライト層は当然因子周回なんてしないでしょうし、神因子以前にそこそこ使えそうな因子ですら狙っていない方が全プレイヤーの9割以上だと思ってます。

◆ハードルが高過ぎる

欲しい赤因子は「中距離」
しかしバ場の因子、脚質の因子が出る可能性もあり、距離の因子が選択されても長距離の可能性もある訳です。
1100以上の能力値のモノが選択されても青★3が獲得出来る確率は10%・・・

で、こうなりがちです。
「芝じゃねーよ!草生えるwしかも★3ですら無いし!」
とキレそうになる訳です。
更に白因子の質まで求められる訳ですから「何百回周回すればええんや!?」と心が折れそうになります。
仮に青★3の確率が今の5倍に上がったとしても、欲しい赤因子と白因子が出る確率はかなーり低いので、今因子周回していない方のヤル気は出ないと思います。

◆初心者も可哀そう

青★3×3のウマ娘を揃えるまでに引退している方がどれほどいるのか・・・
引退者の9割以上は青★3×3を揃える事が出来ずに終わってそうです。
昔は青★3×3で白因子がそこそこあればフレンドの募集も掛けられましたが、今では赤因子が★3かつ白因子もテンコ盛りで無いと恥ずかしくて募集が掛けられない空気になってる気がします。
クソ因子で募集を掛けられるメンタルが欲しいです

◆タキオンイベだけでは足りない

タキオンの因子イベントは良いイベントですが、そもそもの確率を上げないと厳し過ぎると思います。
因子周回ガチ勢の方は、チャンミや競技場育成まで犠牲にしている方が殆どです。
そのせいか、因子周回をガチってる方はチャンミや競技場育成をガチってる方よりも引退する割合が高い様にみえます。
せっかくフレンド登録しても「最終ログイン30日前」とかになりがちで、因子周回だけではモチベが続かないのかな?と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか?
チャンミや競技場育成は「これだけヤレば高確率でプラチナが獲れる」とか「競技場でランカーになれる」というゴールみたいなモノがありますが、因子周回にはゴールがありません。
史上最強の因子を制作しても、強い継承固有を持ったウマ娘ちゃんや白スキルが出現すれば新たに因子周回をする必要があるでしょうし、そもそも全コース全脚質で神因子をこさえる事は現実的ではありません。
★3因子が出る確率を数倍に引き上げたとしても、因子ガチ勢の脚は止まらないでしょうし、ガチ勢以外の方は因子周回に嫌気が差してると思うのですが・・・
私の認識が甘い様だったらご指摘下さい。

◆因子周回は必要だけど

因子周回は必要だと思うのですが、日に1回/月30回くらいのペースでそこそこ使える因子が持てるくらいが理想だと思ってます。
別に白因子はスカスカのカスでも良いので、青★3×3で赤因子も欲しい因子が★3×3とかになれば妥協出来るラインですが、そんな妥協因子ですら一つも持って無い方が圧倒的多数のはずです。
「育成時間は短い方が良い」と言われがちなウマ娘ですが、因子周回の事を考えると自然と育成回数がかさんでしまいます。
本育成であれば諦めボタンを押す事が多いのですが、因子周回だと逃げる事も出来ません。
毎日の様にフレンド枠5回を因子周回に費やすのは大変な事なので、ちょっと運営にはその辺を考えて欲しいと思ってます。

◆フレンド枠を増やして欲しい

有償のジュエルで購入する方式でも良いので、フレンド枠の上限を増やして欲しいです。
どんなにフレンドを増やしても自前の因子が弱いと厳しい訳ですし、そこを絞る事によってリアル友人のフレンド登録を切ってでも強い因子やサポカを持った方を登録しなくてはイケない現状に納得がイキません。
しかも、せっかく強い因子を持った方を見つけて登録出来ても、チャンミのレギュレーション次第では泣く泣くフレンドを切って、強い因子を持った猛者を新たに探して登録しなくてはなりません。
1枠100ジュエル(200円)掛かっても良いので、上限を今の3倍とかにして欲しいです。

何かをちゃんと集計して書いた記事では無いので、皆さんの認識とズレがあるかもしれません。
自分的にかなり不安なので、皆さんのご意見や認識、改善案などを頂けましたら幸いです。
ツイートのコメント欄が10件以上になったら、また記事化させて頂くと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する